「ズボラakiのお家再生チャンネル」(登録者数2,500人)よりご紹介します。
今回の動画では、キッチンの食器収納スペースと食料品の棚の整理を行っていきます。
ものが多くごちゃごちゃしたキッチン周りをまず断捨離してすっきりさせ、DIYできれいに収納していきます。
まずは要らないものを断捨離
今回の動画では、食器棚とカウンター下の収納の両方を断捨離&DIYをして整理整頓していきます。
どちらもものが溢れているので、まずは不要物を捨てる工程からスタート。
食器棚は、以前も整頓を試みたことがあるそうで、DIYの途中になっているようです。
食器って、なぜかどんどん増えていきますよね。
akiさんは食器棚のスペースをきれいにするため、「基準」を決めて食器を捨てていきます。
断捨離のコツは、この「基準」を明確に心に決めて置くことです。
なにを捨てるべきか明確に決めておくことで作業がスムーズに進みます。
akiさんの独特の判断基準
akiさんは、動画の中でどの食器を残してどの食器を捨てるか判断する際に「ある視点」を大切にしていました。
たしかに話を聞いていると、思い切ってものを捨てるためには役立つ判断方法のような気がします。
なかなか捨てることができない場合、ぜひ参考にしてほしい考え方です。
食器棚をDIY
次は、食器棚を作っていきます。
これまでは簡易的にイスと箱を重ねることで棚として活用してきましたが、意を決して棚をDIYすることにしたそうです。
白い木材をネジで固定して、棚の骨組みを作っていきます。
初心者でも簡単にする方法
DIYに挑戦したいと思っていても、初心者の場合うまくできるか心配になりますよね。
動画の中でakiさんは初心者でも安全・簡単にDIYを楽しむことができる道具について紹介。
これを使うことで初心者でも簡単にネジを留めることができ、失敗をしなくて済みます。
材料費を節約するために
食器棚の枠組みが完成したら、今度は棚板部分を作っていきます。
この際に使用した廃材は、購入したものではないそうです。
柔軟な考え方でDIYを進めることで、少ないコストで実用的な家具を作ることができます。
棚板の表面にはひと工夫
棚板部分には、100均で購入できるリメイクシートを使用しています。
このひと手間を加えることで、シンプルなDIY作品が一気に上品な印象にかわります。
リメイクシートをきれいに貼るには「ある道具」がおすすめ
リメイクシートとは、裏面がシールになっているデザイン入りのシートです。
壁や板に張り付けることで、簡単におしゃれなデザインに変身させることができます。
リメイクシートには販売時の折り目が入っており、きれいに貼るには少しコツがいります。
しかし、ある道具を使えば簡単にしわが伸びるそうです。
この道具はどの家庭にもあるものです。
リメイクシートはちょっとしたDIYでも大活躍のアイテムなので、気になる方はチェックしてみてください。
完成した食器棚に、食器を戻したらこの部分は完了です。
カウンター下の収納も100均アイテムで
続いて、気づくとものが重ねておいてあり、何があるかわかりづらい状態になる場所も整頓していきます。
それが、カウンター下の収納です。
まずは、すべてのもの取り出して、断捨離する工程からスタートします。
高さを活かす収納ボックス×「あるモノ」
こちらの収納スペースの特徴は、高さのある縦長の形状です。
ここに効率的にものを収納するために、ものを上に重ねてしまい、結果的に必要なものが取り出しにくくなっていました。
そこでakiさんは、100均で購入した「あるモノ」を使って、スペースを有効活用していました。
DIY初心者でも簡単にできる簡易棚を作る
この収納スペースに使用するDIYのアイテムは、100均で買えるようなシンプルなものばかりです。
しかも、のこぎりやネジを使わずに簡単に作ることができます。
DIYと言っていいのかわからないくらい簡単です。
実際、DIY初挑戦の人でもすぐにできるような作業です。
サクサクと作業を進め、収納ボックスを使ってこれまでごちゃごちゃに入っていたものを整理していきます。
断捨離したおかげでものが減り、さらに種類ごとに分類されたので、使いやすい収納スペースに変身しました。
簡単DIYでキッチンをおしゃれに
今回の動画では、食器棚とカウンター下収納の断捨離・DIYについて説明されています。
食器棚のDIYは、木材を使用して頑丈でおしゃれなものの作り方が紹介されていました。
一方で、カウンター下収納は、シンプルな材料でいますぐできるような初心者向けのDIY方法となっています。
これなら私にもできるかもと思えるような画期的なDIY術が紹介されています。
ぜひ、「ズボラakiのお家再生チャンネル」をのぞいてみてくださいね。
キッチンの収納術が気になる人におすすめの動画です。