【節約生活】お金を貯めるために「やめても良いこと」のヒント

「片づけ生活」(登録者3,780人)よりご紹介します。

整理収納アドバイザー1級の資格を持つ、片づけお母さんのキッキさん親子による「片づけ生活」チャンネルです。

節約というと「ひもじい」「我慢ばかり」というイメージがあるかもしれません。

こちらの動画には、無理なく節約できるヒントが詰まっています。では、さっそく見ていきましょう。

3大キャリアの携帯をやめた

ドコモ・au・ソフトバンクの3社から、格安スマホに乗り換えることで節約になる。
出典 : YouTube

節約のためにやめたこと1つ目は、「3大キャリアの携帯をやめた」です。

携帯電話会社の3台キャリアといえば、ドコモ・au・ソフトバンクの3社。

この3社から格安スマホに乗り換えることで、携帯料金を大幅に節約できます。

格安スマホが安いことは分かっていても、何となく3台キャリアのほうが安心で二の足を踏んでしまいます。

片づけお母さん・キッキさん親子の場合も、知り合いが格安スマホに変えても「ふーん」としか思わなかったそうです。

何も調べずに2年間ほど過ごしていたことを後悔していました。

平安きりん

大きな理由はなく、「何となく」3大キャリアを使い続けている方は多いかもしれませんね。

格安スマホに変える前はauを使っていて、携帯料金は2人合わせて14,000円ほど(本体代込み)だったそうです。

格安スマホに買えたことで、大幅な節約に成功したんだとか。

具体的にどれくらいの節約に成功したのか、使い心地はどうなのかは動画で詳しく解説してくれています。

大きな冷蔵庫をやめた

大きな冷蔵庫からコンパクトな冷蔵庫に買い替えることで、大幅に節約できる。
出典 : YouTube

節約のためにやめたこと2つ目は、「大きな冷蔵庫をやめた」です。

引っ越しを機に、15年間使った冷蔵庫を買い替えたエピソードを披露しています。

2人暮らしということで、思い切って小さい冷蔵庫を購入したそうです。

でも冷蔵庫って高いし、なかなか買い替える勇気がないです…。

確かに冷蔵庫は高い買い物なので、限界まで使おうと考える方が多いかもしれません。

しかし、冷蔵庫は年々進化しているため、最新の冷蔵庫を購入すれば電気代を大幅に節約できます

平安きりん

新しい冷蔵庫は省エネタイプが多いので、年間の電気代に数千円の差が出ることも。小さい冷蔵庫ならなおさらです。

片づけお母さん・キッキさん親子さんが購入した冷蔵庫は何万円のものだったなのでしょうか。

また、具体的にいくらくらい節約できたのかは動画をチェックしてみてください。

1週間のまとめ買いをやめた

1週間分のまとめ買いをやめることで、食材をムダにすることが減る。
出典 : YouTube

冷蔵庫を小さいものに買い替えたのをきっかけに、「1週間分のまとめ買いをやめた」そうです。

以前は1週間分の食材をまとめ買いして、大きな冷蔵庫に収納していたとのこと。

でも、まとめ買いをしたほうが節約になりそうだけど…。

人にもよりますが、まとめ買いをすることで食材や時間をムダにしてしまうことがあります。

まとめ買いをすると…
  • 食材を冷凍する手間が増える
  • 冷蔵庫に入っている食材を把握しにくい
  • 食材をムダにするリスクが増える

1週間分のまとめ買いをやめたことで食費の節約につながったそうです。

現在は2~3日分の食材しか買わないそうですが、家族の人数や子どもの有無によって買い物頻度は変えたほうが良いとのこと。

詳しくは動画をチェックしてみてくださいね。

大量のストック品をやめた

大量のストック品をやめたことで、かえって節約になることもある。
出典 : YouTube

最後に紹介されている節約法は、「大量のストック品をやめた」です。

昔は大量のストック品を購入していたそうですが、最近はストック品はほとんど置かないようにしているそうですよ。

安い時に買ってストックしておいたほうが節約になりそうだけど…。

大量のストック品をやめたことで以下のような利点があったそうです。

大量のストック品をやめる利点
  • 収納場所がいらなくなる
  • セール品に目がいかなくなる
  • 健康になる

大量のストック品があると、どうしてもその分だけ収納場所が必要です。

また、節約のためにセール品をストックするとムダにしてしまう可能性があります。

確かに、セール品を大量に買って結局使わないことがあります。

片づけお母さん・キッキさん親子さんの家では、かつては食品も大量にストックしていたそうです。

特にストックしていたのは、災害時に食べる用のお菓子やカップラーメンなど。

食材をストックすることをやめたおかげで、健康意識も高まったんだとか。これら利点に関しては動画で詳しく解説してくれています。

無理なく節約に励もう

今回は、「片づけ生活」による節約のためにやめたことを紹介しました。

節約というと苦労が多いイメージがあるかもしれませんが、2人が実行しているのはどれも無理なくできることばかりです。

平安きりん

特に、携帯キャリア変更と固定電話をやめたことは節約効果が大きいですね。

親子だけあって息ぴったりですし、とにかく分かりやすいので内容がすいすい頭の中に入ってくると思います。

無理なく節約したい方は、ぜひ動画を参考にしてみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2