【まとめ】整理収納用品の購入先をまとめて紹介~収納アイテム編~

お部屋を整理する場合、収納アイテムを使っていくことで楽に整理ができます。

今ある家具はそのままに、できるだけ安く整理したい…

そんな思いに応えるには、収納アイテムを使うのがおすすめです。

収納グッズを使うことでお部屋がすっきりするのはもちろん、物のしまう場所が決まるため、片付けも断然しやすくなりますよ。

でも、収納アイテムはどこで買ったらいいのかしら。

平安きりん

今回はそのような疑問をお持ちの方へ、収納アイテムの購入先について詳しくまとめていきます。

収納アイテムの購入先について

収納アイテムを売っているお店は思っている以上にたくさんあり、どこで買えばいいか分からないと思う方も多いです。

ですが、お店を特徴ごとに分けてみると自分に適した購入先が見えてきます。

収納アイテム購入先の特徴によって、100円均一、ホームセンター、総合雑貨の3つに分けてみました。

購入先による特徴の違い
  • 安さで選ぶ場合(100円均一)
  • 大型収納が欲しい場合(ホームセンター)
  • おしゃれな収納が欲しい場合(総合雑貨)

選び方が分かれば混乱せずに収納グッズが選べそうですね。

今回はそれぞれの購入先をさらに詳しくまとめていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

安さで選ぶ場合(100円均一)

100円均一のお店に収納アイテムが並んでいる
出典 : YouTube

できるだけ安く収納アイテムを購入したい場合は、100円均一がおすすめです。

キッチン用、引き出し用など、取り扱う商品の幅も広いので、サイズや収納場所に合わせてグッズを選ぶことができます。

収納に必要な物がたくさんあるから、100円均一でそろえようかな。

また、100円均一はトレンドを取り入れるのが早いのも特徴です。

他店で人気のアイテムと同じような商品を、より安い金額で見つけられることもあるでしょう。

平安きりん

100円均一でも、最近では100円以上の商品も増えているので、取り扱うものの幅も広がっているんですよ。

100円均一の特徴
  • 収納アイテムを安く購入できる
  • 新しい商品が続々と出てくる
  • 話題のグッズを安く購入できることがある

ただ100円均一は商品の回転が早いため、廃盤になってしまうものがあるということは覚えておくといいでしょう。

DAISO(ダイソー)

ダイソーネットストアの公式サイト
出典 : DAISOネットストア

ダイソーは100円均一の中でも店舗数、商品数共に一番多いお店となります。

100円以上商品も多く取り扱われており、大きいサイズの商品や高品質のものも見つかるでしょう。

できるだけ商品数の多い中から収納先のサイズに合ったものを選びたい方は、ダイソーがおすすめです。

いろいろなサイズの収納が欲しいので、ダイソーで購入しようかな。

最近では、デザインに特化した新業態「Standard Products by DAISO」も渋谷や新宿にオープンしたのでチェックしてみてください。

Seria(セリア)

セリアの公式サイト
出典 : Seria

100円均一の中でもおしゃれなデザインのものが多くそろっているのがセリアです。

もうひとつ特徴的なのが、他店では100円以上の商品が増えている中、セリアでは全品100円を守って営業しています。

100円以上商品のあるお店だと金額を確かめないといけないですが、セリアなら100円商品だけなので安心ね。

おしゃれな雑貨の販売も多いので、収納にプラスしてインテリアを素敵にしたい方におすすめです。

Can★Do(キャン★ドゥ)

キャンドゥの公式サイト
出典 : Can★Do

さまざまなカテゴリーの商品がバランスよくそろっているのがキャンドゥです。

デザインは比較的スタンダードなものが多く、幅広い年代の方に使ってもらえるような商品をそろえています。

また、キャンドゥでも100円以上商品が取り扱われるようになりました。

平安きりん

お店はコンパクトなところが多いので、どこに何が配置されているのか分かりやすいですよ。

スタンダードなデザインで、使いやすい収納を探している方はキャンドゥで購入するといいでしょう。

Watts(ワッツ)

ワッツの公式サイト
出典 : Watts

ワッツは他のお店と違ってスーパーに併設されていることが多いため、日用品の購入と一緒に買い物ができるのが特徴です。

収納アイテムを購入する場合はサイズが重要になりますが、日用品と一緒に購入できるので寸法も確かめやすいでしょう。

洗剤やラップなどの日用品のストック収納を探すにはワッツが一番ですね。

なお、ワッツにも100円以上商品の取り扱いがあります。

商品は少なめですが、お買い物がてらにサイズチェックしたい方におすすめのお店です。

大型収納が欲しい場合(ホームセンター)

ホームセンターに収納グッズが並んでいる
出典 : YouTube

大型の収納アイテムや強度が強いアイテムが欲しい場合はホームセンターが向いています。

ホームセンターで販売している収納アイテムの価格は100円均一より高いですが、その分品質が良いものも多いです。

大きいサイズの収納や、長く使えるアイテムが欲しいなら、ホームセンターで購入することをおすすめします。

大きめの収納が欲しいからホームセンターで買おうかな。

また、プラスチック製や布製品だけでなく木製のアイテムが多いのも魅力の一つです。

ホームセンターでは家具も売っているため、家具と収納アイテムを同時に購入することもできます。

平安きりん

家具の見本もあるので、実際に収納グッズを入れながら確かめると間違いがないですよ。

ホームセンターの特徴
  • 大型の収納アイテムがある
  • 品質が良いものが多い
  • 木製の収納アイテムも多い

DCM

DCMの公式サイト
出典 : DCM

DCMには自社ブランドがあり、そこでしか買えないアイテムもそろっています。

通販サイトでは合計3,000円以上で送料無料になりますので、必要な物が多い方は通販を利用するのもいいでしょう。

必要な物が多いときは、お店を利用するより家に届けてくれる通販の方が便利かも。

DCMはDIYにも力を入れているため、収納家具を自作したい方やお持ちの収納グッズをリメイクしたい方にもおすすめです。

コメリ

コメリの公式サイト
出典 : コメリ

コメリは全国で店舗数が一番多いホームセンターです。

他のお店とは違って都心部から離れた場所にお店を構えており、園芸用品や農業用品を多く取り扱っています。

園芸用品関係の収納が欲しいのでコメリで買おうかな。

コメリの公式サイトでは収納記事が特集されているのこともあるので、整理整頓の参考にしてみてください。

カインズ

カインズの公式サイト
出典 : カインズ

カインズでは自社ブランドの開発に力を入れており、その中にはグッドデザイン賞を受賞している商品もあります。

そのため、メディアで話題になった商品がすぐに売り切れてしまうこともあるようです。

カインズにはデザイン性が高く、機能的な商品がそろっています。

便利に使える話題の収納アイテムが欲しい。

機能的かつデザイン性の高いものを探している方はカインズで購入するといいでしょう。

おしゃれな収納が欲しい場合(総合雑貨)

シンプルな収納グッズが並んでいる
出典 : YouTube

総合雑貨で販売されている商品はおしゃれなものが多いです。

インテリアを考えた収納を目指すのであれば、総合雑貨でグッズを購入することをおすすめします。

お部屋のインテリアを考えながら整理したいので、総合雑貨でアイテムをそろえよう。

また、総合雑貨で販売されているものにはメディアで話題になる商品も多いです。

総合雑貨の特徴
  • おしゃれなアイテムが多い
  • インテリアを考えた収納が可能
  • メディアで話題になる商品が多い

総合雑貨に挙げられるお店はファンの方も多く、SNSでは買った商品がたくさん投稿されています。

平安きりん

総合雑貨に代表される無印良品と3コインズそれぞれの特徴をご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

無印良品

無印良品の公式サイト
出典 : 無印良品

無印良品にはシンプルでおしゃれなデザインのアイテムが多くそろっています。

同じシリーズでのサイズ展開が豊富で、統一感のあるインテリアを作りたい方におすすめです。

またシリーズ商品は長く販売されているので、新しく収納アイテムを追加したい場合も、同じデザインでそろえられるでしょう。

高さの違う棚に、同じデザインの収納アイテムをそろえようと思います。

無印には家具の販売もあるため、収納アイテムと合わせて購入するのもおすすめです。

シンプルかつおしゃれなインテリアが好きな方はぜひ、無印良品で収納グッズをそろえてみてください。

3COINS(スリーコインズ)

3COINSの公式サイト
出典 : 3COINS

3コインズは300円の商品を中心とする雑貨を販売しているお店です。

おしゃれなデザインのアイテムが多く、SNSなどで話題になると売り切れてしまうこともあります。

シンプルな収納以外にも飾りながら収納できるようなおしゃれなアイテムが多いため、特に女性に人気のお店です。

かわいいアクセサリー入れを見つけたので、今度買おうと思います。

3コインズで販売されているおしゃれな雑貨も配置しながら収納をしていくと、素敵な空間が作れるでしょう。

収納アイテム購入先のまとめ

お部屋の整理整頓をする場合、収納アイテムを使うことで生活しやすい空間を作ることができます。

今回ご紹介してきたように、グッズの購入先によって特徴が異なるため、自分に合ったお店を見つけることが大切です。

収納アイテムの購入先が決まったので、あとはお店に買いに行くだけですね。

とはいえ、実際に収納アイテムを購入する際は、収納場所と商品のサイズが特に重要になります。

平安きりん

収納グッズを購入するときは、収納先のサイズをしっかり測っておきましょう。

収納先に合った商品を取り入れることで、使いやすいだけでなく美しい収納を実現することができます。

ぜひこの機会に収納アイテムを使ってお部屋を整理してみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2