【簡単便利】Tシャツをコンパクトにたたむ方法はコレだ

「整理収納コンサルタント 江川佳代 らくらく時短収納TV」(登録者数4,950人)よりご紹介します。

この動画は、「Tシャツをコンパクトに畳む方法を解説した動画」となっています。

服屋さんで平積みされているような畳み方のご家庭が多いと思いますが、意外とかさ張ってしまうのが弱点です。

平安きりん

今回紹介する畳み方をマスターすれば、間違いなく収納もしやすくなりますので、是非参考にしてみて下さい。

要点だけピンポイントで知れる

Tシャツのコンパクトなたたみ方を解説する動画のオープニングで概要を話しているシーン。
出典 : YouTube

この動画は、全体で約2分です。とても短いですが、この短い動画の中で、今後一生使えるテクニックが紹介されています。

まさに「コンパクトにTシャツを畳む方法」だけに特化した動画なので、余計な前説も、周辺情報もありません。

ただただ必要最低限の情報だけで構成されているので、集中して見ているとあっという間に終わってしまうでしょう。

平安きりん

私達が知りたい情報だけがピンポイントで解説されているので、とても中身の濃い動画となっています。

動画が長いことが悪いことではないのですが、このようなノウハウ・テクニックを紹介する動画は、短い方が見やすいでしょう。

複数の情報をまとめた動画よりも、短く端的にまとめられた動画を自分が見たいときに一つずつ選んで見るのがおすすめです。

このようなノウハウ系の短い動画が、らくらく時短収納TVにはたくさんあるので、是非あわせてご覧ください。

お手本が分かり易い

お手本として、解説なしで、最初から最後まで一通り畳み方を見せているシーン。
出典 : YouTube

この動画では、詳しい解説を始める前に、解説無しの「お手本」の映像が最初に流れます。

ナレーションもテロップもない状態で、最初から最後までノンストップでTシャツをたたむ様子を見ることができますよ。

最初に全体の流れがつかめるので、とても効果的なシーンではないでしょうか。

平安きりん

詳しい解説の前に全体像がつかめると、その後の説明がより頭に入り易くなりますよ。

しかも、Tシャツ1枚をコンパクトに畳むのにかかった時間は、約15秒なんですよ。

動画用にいつもよりは丁寧に畳んでいるはずですので、本来はもう数秒早くできるはずです。

畳み方のコツが分かれば、見た目や使い勝手だけでなく、家事の時短にも繋がるので、これは一石三鳥の畳み方ですね。

とにかく解説シーンが丁寧

赤い直線を編集で入れることで、Tシャツを折る場所が分かり易くなっているシーン。
出典 : YouTube

Tシャツの畳み方を解説するシーンは、折れ線の目印等を編集で付け加えて丁寧で分かり易くなっています。

解説とテロップだけでも充分伝わりますが、さらにもう一段階分かり易い工夫が施されている点が好感を持てますね。

平安きりん

決して難しく複雑なたたみ方ではありませんが、大人だけなく子どもが見ても理解できるくらい丁寧な解説ですよね。

動画をみるときは、自身のTシャツを1枚準備して、視聴しながら一緒に畳んでみてはいかがでしょうか。

せっかく学んだ畳み方は「次の洗濯の時にやろう」ではなく、「今試してみる」ことが大切です。

一度マスターすれば今後ずっと使えるテクニックなので、実際に試して、自分の身体に刷り込んでしまいましょう。

Tシャツをコンパクトに畳む方法

衣類の畳み方は、人それぞれ色々なこだわりがあると思います。各家庭によっても、ばらばらだと思います。

今回の動画で紹介している畳み方も、もちろん数ある畳み方の一つなので、これでないとダメなわけではありません。

でも、結構な数のTシャツを持っていて、今の畳み方だと収納した時に不便だと少しでも感じるなら、ぜひ試してみて下さい。

平安きりん

コンパクトにまとめられると、沢山のTシャツを一つの引き出しに収納できるので有り難いですね。

動画で解説しているのは半袖のTシャツですが、長袖の服でも袖の部分を少しアレンジして畳めば、コンパクトにできるはずです。

見た目も使い勝手も良くなるはずですので、是非動画を見て頂き、今日の洗濯物を畳むときに早速試してみてはいかがでしょうか。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2