【時短】めんどくさい布団カバーの簡単な付け方をご紹介します

「整理収納コンサルタント 江川佳代 らくらく時短収納TV」(登録者数4,950人)よりご紹介します。

この動画を見れば、「いつもより少し簡単に布団カバーを付ける方法」が分かるようになります。

布団カバーは自分の身体よりも大きいので、一人で取り付けようとすると、意外と大変だったりしますよね。

平安きりん

何か道具を使う訳ではありませんが、付け方を少し工夫するだけいつもより簡単にカバーが付けられますので、ぜひご覧ください。

端的にまとまっていて分かり易い

布団カバーの付け方を解説する動画で、動画冒頭、概要を話しているオープニングトークの様子。
出典 : YouTube

この動画をおすすめできるポイントの一つに、動画内容がコンパクトで、短時間でサクッと見ることができる点があります。

動画全体で3分40秒ありますが、具体的な布団カバーの付け方を解説しているシーンは、だいたい2分くらいです。

仕事や家事、勉強に忙しくても、気軽に見て学ぶことができるので、とてもおすすめです。

平安きりん

スマホを手元に置いて、実際に動画を見ながら、一緒に布団カバーを付けてみてください。

情報量が多い動画もたしかに魅力はありますが、一度の視聴で完全に理解してしまうには、難しいケースもあります。

ですが、この動画は一度視聴すれば、だいたいの情報をマスターできるはず。

もし1回で分かりにくいところがあれば、オープニングを飛ばした、付け方の解説部分(0:31~)からだけ再視聴してみましょう。

他の動画もおすすめです

「らくらく時短収納TV」には、他にも短く端的にノウハウをまとめた動画が沢山あるので、ぜひ一緒にご覧ください。

大事なポイントはテロップで補足

紐が付いている部分を上側にして、布団を広げているシーン。
出典 : YouTube

基本的には、取り付ける方法を口頭で説明しながら、布団カバーを実際に付けていく映像が流れます。

もう一人カメラマン役の人がおり、手元に寄ったりしながら解説を進めているので、映像だけでも分からなくはありません。

しかしこの動画の嬉しい点は、大事なチェックポイントについては、口頭解説と同時に、テロップでも要点をまとめているところです。

らくらく時短収納TV のココがすごい

音声解説に加えて、テロップ・BGM・効果音が加わることで、一気により見やすく分かり易い動画になります。

大切な部分はテロップが付いているので、もし外出先で音を出せない状況だっとしても、おおよその意味は理解できるはずです。

動画を見ながら、自宅の布団カバーを付けてみて下さい。

日常的に布団カバーを着脱をしていれば、この方法の付けやすさを分かって頂けるはずです。

作業シーンの一部始終が見られる

布団カバーの紐を取り付けた後、布団を両手を使ってひっくり返したシーン。
出典 : YouTube

この動画では、実際に布団カバーの取り付けが完了するところまでの映像がおさめられています。

途中早送りになっているシーンもありますが、カットはなしで見ることができるようになっているんですよ。

早回しの部分があるので、正確に取り付けるのに何分かかったかは分かりませんが、時間をかけずにできていることは分かります。

平安きりん

普段オリジナルの方法でやっているよりも、きっと早く付け替えることができるはずです。

全体の流れを確認することができるので、どんな手順でどう動けばいいのか分かります。

また、もし早回しが分かりにくいと感じるなら、YouTubeの倍速機能(最遅0.25倍)を調整すれば落ち着いて確認できますよ。

スロー再生にすると、音声が変な感じになってしますので、その場合はミュートにして動画を再生するようにしましょう。

布団カバーを簡単に取り付ける方法

布団カバーは、シングルベッドサイズでもかなり大きいので、一人で素早く取り付けるのはナカナカ難しいでしょう。

苦手意識が先行しすぎてしまうと、布団カバーを洗うこと自体を避けてしまう…ということにもなりかねません。

平安きりん

大変とはいえ、寝ている時も私たちはたくさん汗をかいているので、絶対に洗った方が清潔です。

ですが、この動画で紹介されている方法を使えば、がむしゃらにやっていた今までよりは楽に、早く付けられるはずです。

ぜひ動画を視聴して、学んだ方法を自宅の布団カバーで試してみて下さい。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2