【あるもので解決】狭くても模様替えで作業の効率をアップさせる方法

動画のサムネイル画像。「模様替え狭い部屋でも仕事がはかどる!」とテロップが出ている。
出典 : YouTube

「片付け生活」(登録者数4,100人)よりご紹介します。

こちらのチャンネルでは 、模様替えと片付けについて片付けお母さんとキッキさんが話しています。

模様替えをして気持ちを切り替えましょう。

模様替えと片付けについて

模様替えと片付けについて話している片付けお母さんとキッキさん。「模様替えと片付けについて」とテロップが出ている。
出典 : YouTube

最近おうちで仕事をする方が増えてきました。

リモートワークが増えて、時間が作れそうだから模様替えしたいんだけど。

新年度も迎えたし、気分転換にしたくなるわね。

机を長い間使用していると、後から気になる部分が出てきます。

模様替えの目的とは?

模様替えとした目的について話している片付けお母さんとキッキさん。「模様替えをした目的」とテロップが出ている。
出典 : YouTube
模様替えの目的
  • 揺れないテーブルが欲しいため
  • 一人で作業できるテーブルが欲しいため

大きいテーブルを使って作業をしていました。

しかし、2人で一緒に使うとなると場所が重なって作業しづらかったそうです。

友人と同じ机で勉強してた時、本が重なって大変だったわ。

今では、小さいテーブルを1人1人別々にして作業に集中できるよう改善しています。

模様替えの目的はあと1つありますが、続きは動画をご覧ください。

テーブルを購入するときのポイント

テーブルを購入するときのポイントについて紹介している片付けお母さんとキッキさん。「テーブルを購入する時のポイント」とテロップが出ている。
出典 : YouTube

テーブルを購入する際のポイントを押さえておきましょう。

テーブルを購入するときのポイント
  • 天板と脚がしっかりしていること
  • 価格が安い

天板と脚がしっかりしていること

天板と脚がついていてしっかりしているテーブルについて話している片付けお母さんとキッキさん。
出典 : YouTube

テーブルを購入するときのポイントは、天板と脚がしっかりしていることです。

机を支える部分が不安定だと揺れにつながってストレスになってしまう。

作業に集中できないことを防ぎましょう。

価格が安い

価格が安いテーブルを選択するとお話している片付けお母さんとキッキさん。
出典 : YouTube

高いものを買うのもいいですが、作業するときにストレスを感じなけば問題ありません。

また、便利で安いテーブルは探せば見つかります。

テーブルだけにお金をかけられないからね。

通販で探したら見つかりそうだけど、店舗の方がいいのかしら。

あともう1つ、テーブルを購入するときのポイントがありますが続きは動画で確かめてくださいね。

テーブル配置のポイント

テーブルを配置するポイントも押さえておきましょう。

テーブル配置のポイント
  • テーブルを向かい合わせに配置
  • 打合せしやすい配置

ちなみに、テーブルは向かい合わせに配置したそうです。

なんで、向かい合わせにしたのかな?

キッキさんが考え事をしているときに、横にホワイトボートがあるといいと言ったことが理由みたいです。

アイデアが浮かんだ時にすぐメモできるからじゃないかな。

また、お客さんが来たときにすぐに対応できるようにという意味もあります。

向かい合わせだと、打ち合わせもしやすいね。

模様替えをして良かったこと

模様替えをして片付けの大切さに気がついたことを話している片付けお母さんとキッキさん。
出典 : YouTube

模様替えが終了しました。

模様替えをしたことでモノが使いやすくなったそうです。

模様替えって大事なんだね。

平安きりん

使いづらいと感じている部分も改善されるきっかけになります。

あとある部分が解消されたのですが、それが何かは動画でご確認ください。

模様替えから学んだ片付けの大切さ

模様替えからわかった片付けの大切さについて話している片付けお母さんとキッキさん。
出典 : YouTube

2人が発信する片付けの目的は、心地よい暮らしをすることです。

確かに、モノが片付いてないと大切な時間も無駄にしてしまうね。

心地よい生活をするための片付けね。そこまで考えたことなかったわ。

片付けって知れば、知るほど奥深いんだね。

心地よい片付けを行うにはどうしたらいいのかは、動画を見て確かめてみてください。

模様替えと片付けを終えて

今回は、模様替えと片付けについての動画を紹介しました。

チャンネルでは、家事や収納について役立つ情報を発信する動画がアップされているので、是非、チャンネル登録してみてください。