【モチベup間違いなし】整理収納アドバイザーが話す片付けの魅力とは

動画のサムネイル。キッキさんと片付けお母さんが並んで座っている様子。「なぜ60代でYouTubeを始めたのか?」とテロップが出ている。
出典 : YouTube

「片付け生活」(登録者数4,100人)よりご紹介します。

こちらのチャンネルでは、片付けお母さんとキッキがYouTubeで発信を始めた理由について話しています。

整理収納アドバイザーとは

整理収納アドバイザーが何かご存知でしょうか?

整理収納アドバイザーとは
  • 片付かない原因を見つけて、片付けの手間を無くすプロフェッショナル
  • 4カ月で学べる
  • 講師として講座を開く
  • 依頼者の自宅に訪問してアドバイスを行う

インフルエンサーが、整理整頓の本を出版することも増えました。

ここ最近で整理収納アドバイザーという言葉をよく耳にするようになった。

実際に友人が、整理収納アドバイザーの資格を習得して先生として教室を開いているのよ。

整理整頓下手だから勉強してみようかな。

YouTubeを始めたきっかけ

整理収納アドバイザーがYouTubeを始めた理由について話している場面。「YouTubeを始めたきっかけ」とテロップが出ている。
出典 : YouTube

YouTubeを始めるとは思っていなかったそうです。

息子のキッキさんと片付けお母さんが仲良さそうに発信されているから安心して見れるね。

動画編集ができると、いろんなことに活用できる。


YouTubeをスタートされる方は、何か専門分野の良さを伝えたい目的があります。

片付けの魅力

片付けをすることでプラスになることについて話している場面。「片付けの魅力」とテロップが出ている。
出典 : YouTube

片付けは、人生を変えることができると話しています。

すごく壮大だなとは思ったけど、いざしてみたら言ってることが分かる気がするなあ。


キッキさんは、片付けを学んでみて、やり方に従って実践してみたら人生を変えることができるという意味を理解したそうです。

どういう意味なのかとっても気になる。

キッキさんが理解したことを知りたい方は動画を確認してみてください。

整理収納をするうえでのメリット

ここから、整理整頓をするにあたってのメリットを紹介します。

ポジティブになれる

片付けをすることで前向きになれる話をしている場面。「①やる気になる・ポジティブになる」とテロップが出ている。
出典 : YouTube

1つ目は、ポジティブになることです。

日常生活で落ち込んでしまったときに片付けをすることで、心がスッキリします。

平安きりん

周りを整理整頓することで、頭の中が整理されるとも言いますよね。

掃除をすることで、気持ちの切り替えになるのはいいことです。

新しいことに挑戦しようと思ったときに、机を一度拭いてみるだけでも効果があるようなので試してみてください。

モノへの執着が少なくなる

モノを大切に扱うようになる話をしている場面。「②モノに対する執着心がなくなる」とテロップが出ている。
出典 : YouTube

2つ目は、モノへの執着が少なくなることです。

物を購入するために働いているのではないことに気付かされます。

可愛い洋服とかを購入してインスタに載せても、着ないことには意味がないからね。

モノへの執着が少なければ少ないほど、片付けの手間も省けます。


物って本来自分の中で必要だから購入するのであって、よく見せるためではないですから。

自分の中で必要なのかどうか私も考えるようになりました。

お金の価値観が変わる

お金に対する考え方が変わる話をしている場面。「③お金の価値観が変わった」とテロップが出ている。
出典 : YouTube


3つ目は、お金の価値観が変わるです。

片付けの作業をしても使わないもので溢れてしまっていて、自分では片付けられない方をよく目にします。

私、ほしいもの見るとついつい買っちゃうから良くないわ。

今の自分の中で本当に必要かどうかを考えて購入しないとね。

無駄に買わないようすれば、モノであふれる事もなくなるよ。

久々に整理整頓してみようかしら。

片付けを定期的に行うことで、お金の使い方にも変化が生まれます。

どこに何を置いていたか把握しておくことで、いざ使うときに再度探さなくて済むので、無駄を減らせて一石二鳥です。

最後に、4つ目のメリットは、動画でご覧ください。

整理整頓のメリット
  1. ポジティブになること
  2. モノへの執着が少なくなること
  3. お金の価値観が変わる

整理整頓を通じていろんな人とつながれる

Youtubeを始めてことでつながりが増えたと話している場面。「YouTubeを始めてよかったこと」とテロップが出ている。
出典 : YouTube

今回紹介した動画を見て、整理整頓に興味を持つ方も増えるでしょう。

YouTubeの魅力って考え方や趣味を共有できる部分も多いです。

インターネットを通じて世界の人ともつながれるって、すごい時代になったね。

これからも、整理整頓で困っている人を助ける活動を行っていくようなので、楽しみです。

片付けの魅力を発信

今回は、整理整頓をすることのメリットやYouTubeを始めてよかったことについての動画を紹介しました。

チャンネルでは、家事や収納について役立つ情報を発信する動画がアップされているので、是非、チャンネル登録してみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2