【キッチンの収納にお困りの方へ】プロの収納アイデアを真似しよう

動画のサムネの写真。「キッチンツアー収納スペースが足りなくなったら?」と字幕が出ている様子。
出典 : YouTube

「片づけ生活」(登録者数4,090人)よりご紹介します。

「食器や調味料が増えて、キッチンの収納スペースが足りない……」とお悩みの方は、ぜひ今回紹介する動画をご覧ください。

整理収納アドバイザーの片付けお母さんがルームツアーをしながら、キッチン収納で見直すポイントについて解説しています。

片づけのプロのキッチン収納を大公開

精子収納アドバイザーの片付けお母さんがキッチンルームツアーについて説明している写真。「今回はキッチンツアーをやります」という字幕が出ている。
出典 : YouTube

今回片付けお母さんがキッチンの収納で見直したのは、調味料と食器棚の収納です。

以前の収納からどのように変えたのか?について、息子のキッキさんと会話をしながらわかりやすく解説されています。

片付けお母さんが新たに取り入れた、使いやすい食器や収納グッズについても紹介されていますよ。

まずは調味料の収納から

調味料の収納棚の写真。整理収納アドバイザーの片付けお母さんが見直した調味料の収納について解説している様子。
出典 : YouTube

最初に紹介するのは調味料の収納方法です。

片付けお母さんの調味料収納はスッキリとした見た目にまとめられています。

動画ではなぜこのような収納にしているのか?という理由についても、解説していますよ。

平安きりん

理由まで説明されると、とても説得力がありますよね。

もちろん見た目だけではなく、料理の時にも使いやすいように工夫された収納です。

片付けお母さんが使っている収納グッズも紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

食器類収納の見直し

整理収納アドバイザーの片付けお母さんが、見直した食器棚について解説している写真。食器棚の上には、炊飯器、ポット、箸などが置かれている。
出典 : YouTube

キッチンの収納の中でも食器棚の収納にお悩みの方も多いのではないでしょうか。

いつのまにか増えたお皿で食器棚がぐちゃぐちゃ……。

今回の動画では、食器棚の収納で見直した点が具体的に解説されています。

片付けお母さんが今使っている食器棚はキッチンに合わせて使いやすいように手作りしたもの。

もともと使いやすい食器棚が今回のちょっとした見直しによって、さらに使いやすさがレベルアップしています。

平安きりん

食器棚が使いやすくなれば、日々のお料理も楽しくなりますね。

実は普通の人は食器棚に置いていない意外なモノも食器棚に置いてあるのですが、動画を見れば納得の収納です。

食器棚の収納をさらに詳しく解説

食器棚の写真。片付けお母さんが食器を持ち上げて説明している様子。
出典 : YouTube

他人の家の食器棚収納をじっくり見る機会はなかなかありませんよね。

しかし、今回はキッチンルームツアーということで片付けお母さんの食器棚収納がひとつひとつ丁寧に説明されています。

また、片付けお母さんが買い替えた軽くて場所を取らない食器の紹介も動画の見どころのひとつ。

片付けお母さんが買い替えた食器類
  • 食器としても使える耐熱容器
  • 軽くて使い勝手のいいサイズのどんぶり
  • 〇〇付きで落としにくいスープカップ
  • 保温・保冷性の高いマグカップ

動画で紹介されているのは、私たちに身近なお店で売っているお手頃な商品ばかりです。

使いやすそうなものがあれば、ぜひお店で実物を確認してみてくださいね。

私も重いお皿やどんぶりを買い替えたいな。

息子のキッキさんとの和やかな会話の中で片付けお母さんの意外な弱点も明かされており、親近感が湧く内容となっています。

カラーボックス収納のオススメ商品

整理収納アドバイザーの片付けお母さんがカラーボックスにオススメの商品を紹介している写真。
出典 : YouTube

収納グッズとして人気のカラーボックスですが、うまく使いこなせている人は少ないのではないでしょうか。

カラーボックスって奥に入れたモノが取り出しにくいのよね……。

こんなお悩みをお持ちの方は片付けお母さんが推薦しているアイテムを試してみてください。

他の商品との組み合わせで、カラーボックスの収納力を最大限に活用できる収納法も紹介されています。

また、収納の時に「絶対にした方がいいポイント」も説明されているので、ぜひ動画で確認してくださいね。

平安きりん

ポイントを抑えるだけで使いやすさが全く変わってきます。

食器棚の収納で意識したポイント

食器棚の写真。整理収納アドバイザーの片付けお母さんが収納のポイントについて解説している様子。
出典 : YouTube

動画の最後では、片付けお母さんが食器棚収納で意識したポイントが4点紹介されています。

整理収納アドバイザーという片付けのプロならではのポイントです。

食器棚収納で意識したポイント
  1. 〇〇を長くした
  2. 〇〇の場所を変えた
  3. 〇〇の場所を変えた
  4. 〇〇を買い替えた

「食器棚の見直しをしようと思っても、どこから手をつけていいのかわからない」と、お困りの方も意識する点が分かれば安心です。

動画を参考にしながら、ご自宅のキッチンの食器棚を見直してみてはいかがでしょうか。

1度決めた収納も見直してみよう

今回は、キッチン収納のスペースがなくなった時に見直すことについての解説動画をご紹介しました。

プロの収納アイデアは片づけが苦手な人でも、すぐに取り入れることができるものばかりです。

ぜひ動画を参考に、自宅のキッチン収納を使いやすく変えてみてください。

平安きりん

片付けお母さんのように1度決めた収納も時間を置いて見直すといいですよ。

【片づけ生活】では、ほかにもたくさんの動画が公開されています。

すぐに取り入れられる収納アイデアやおすすめの収納グッズなど、片付けに役立つ情報が充実しており見応えのあるチャンネルです。

今回の動画で「もっと収納を使いやすくしたい」と感じたら、ぜひチャンネル登録をして今後の家の片づけに活かしてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2