【洋服整理の疑問を丸ごと解決】プロが教えるクローゼット収納術

「片づけ生活」のサムネイル。片づけお母さんが、洋服を片付けている様子。
出典 : YouTube

「片づけ生活」(登録者数4,090人)よりご紹介します。

今回は整理収納アドバイザーである片づけお母さんが、1日でクローゼットが片づく洋服の整理や収納方法を解説しています。

増えすぎた洋服を整理したい方やクローゼットがぐちゃぐちゃでお悩みの方にオススメの動画です。

クローゼットの片づけで最初にやるべきこと

片付けお母さんが、クローゼットから出した洋服を並べている写真。きれいに畳まれた洋服が種類ごとに置かれている様子。
出典 : YouTube

あなたはいつもクローゼットの片づけをする時、何から始めていますか?

何からって……これからの季節に着る物と着ない物を分けることからかしら。

クローゼットの片づけで最初にやるべきことは「自分の持っている洋服の量を把握すること」。

まずは、あなたが持っている洋服やファッション小物を全てクローゼットの中から出すことから始めてください。

トップスやスカート、ワンピースなど種類毎にまとめることで、次に行う洋服の分類がしやすくなりますよ。

着る服と着ない服を分けよう

片づけお母さんが洋服を手に取って着る服と着ない服に分けている様子。
出典 : YouTube

全ての洋服を並べた時、自分が持っている衣類の量に驚いた方も多いのではないでしょうか。

今度は全ての洋服を「着る服」と「着ない服」に分けていきます。

動画の中では捨てる服の基準について説明されていますので、その基準をもとに1着ずつ確認していきましょう。

服を1着ずつ確認して分けるなんて面倒くさい……。

平安きりん

洋服であふれたクローゼットから毎日着る服を探す方が大変で、面倒くさいですよ。

片づけお母さんも基準に従って、スムーズに着る洋服と着ない洋服を分けていく様子が動画からわかります。

シーズンオフの秋冬用の服の収納

収納ケースを前にシーズオンオフの服を収納について説明している片づけお母さん。
出典 : YouTube

着る服と着ない服を分けた後、今度はシーズンオンとシーズンオフでの分類です。

春夏用の服と秋冬用の服に分け、先にシーズンオフになる秋冬用の洋服の収納を行いますよ。

深めの衣装ケースにセーター、カーディガンやスカートなどが手際良くたたまれて収納されていきます。

平安きりん

美しいたたみ方はよいお手本になるので、真似してみてください。

動画の中では収納ケースに洋服を美しく収めるためのたたみ方のコツも紹介されています。

やわらかい生地のブラウスも少し工夫するだけでシワになりにくいので、要チェックです。

洋服をたたむのが苦手な方は動画を見ながら練習してみてくださいね。

ダウンジャケットやコートの収納方法

片づけお母さんがダウンジャケットやコートの収納について説明している様子。
出典 : YouTube

ダウンジャケットやコートなどの厚手の上着は、1年中ハンガーにかけてあるお宅がほとんどではないでしょうか?

しかし、片づけお母さんは厚い上着もコンパクトに収納する方法を編み出しています。

ダウンジャケットを収納ケースに入れるなんて、かさばりそう……。

実は百円均一ショップに売っているある商品を使うことで、かさばる衣類もコンパクトに収納することができるんです。

特にハンガーをかけるスペースが狭い方にはオススメの収納アイデアですよ。

シーズンオンの春夏用の服の収納

シーズンオンの洋服の収納について解説する片づけお母さん。洋服の横には収納ケースが置かれている。
出典 : YouTube

続いてシーズンオンとなる春夏用の服の収納ですが、同じように深めの収納ケースを使います。

たたみ方は秋冬用の服と同じですが、問題はスカーフや柔らかい生地のトップス。

「下手に収納してはシワになってしまう衣類をどのように収納するのか?」が片づけお母さんの腕の見せどころです。

平安きりん

大きさや形がバラバラの洋服が美しく収納されていく様子は見ていて気持ちが良いですね。

本来は別の物に使うアイテムを用いることで、美しく使いやすい収納が完成しました。

また、シーズンオンの服は収納ケースに入れるだけではなく、ハンガーも活用しています。

〇〇専用のハンガーも紹介されていますので、気になる方は動画をチェックしてみてくださいね。

スポーツウェアや水着の収納

片づけお母さんがスポーツウェアの収納について説明している様子。収納ケースに洋服を片付けている。
出典 : YouTube

健康のためにスポーツジムに通い、プールで泳ぐこともある片づけお母さん。

動画では水着やスポーツウェアの収納方法についても紹介されています。

片づけお母さん流の収納方法なら、ジムに行く時にウェアがない……と収納ケースを探し回ることもなくなるでしょう。

平安きりん

ウェアの持ち運びや楽になって一石二鳥の方法です。

ランニングやヨガなどスポーツをされている方も取り入れてみてはいかがでしょうか。

家のクローゼットをスッキリ片づけよう

今回は整理収納アドバイザーの片づけお母さんによる洋服の整理収納術をご紹介しました。

最後に洋服の整理収納術の手順をもう1度おさらいしてみましょう。

洋服の整理収納術の手順
  1. 洋服を着る服と着ない服に分ける
  2. 春夏用の服と秋冬用の服に分類する
  3. シーズンオフの秋冬用の服を収納する
  4. シーズンオンの春夏用の服を収納する

整理収納の手順が多くて面倒だと感じるかもしれません。

しかし、1度片づけてしまえばスッキリしたクローゼットで次の半年間を過ごすことができます。

ぜひ動画を参考に、あなたの家のクローゼットもスッキリ片づけてみてください。

私も次の週末にクローゼットを片づけることに決めました。

【片づけ生活】では、ほかにもたくさんの動画が公開されています。

すぐに取り入れられる収納アイデアやおすすめの収納グッズなど、片付けに役立つ情報が充実しており見応えのあるチャンネルです。

今回の動画で「もっと収納を使いやすくしたい」と感じたら、ぜひチャンネル登録をして今後のお家の片づけに活かしてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2