「七尾亜紀子の整理収納レッスン」(登録者数18.8万人)よりご紹介します。
今回は、整理収納アドバイザーの七尾さんが寝室の片付け方や収納方法について紹介している動画です。
「寝室の片付け方がわからない」「どうやって収納したらいいか知りたい」という方におすすめの動画となっております。
- 寝室の片付け方
- before&after
寝室の片付け方
こちらの動画では、投稿者さんが実際に寝室を片付けた時の状況を解説しています。
整理収納アドバイザーとして活躍している投稿者さんですが、昔はお部屋が片付けられなかったそうです。
今のお部屋がすごく綺麗なので、とっても意外ですね。
そんな投稿者さんの寝室が綺麗になっていく様子を写真で見ることができます。
解説付きなので、片付けに悩んでいる方はぜひご覧ください。
きっとお部屋を綺麗にするヒントが隠れていますよ。
使っていない物は手放す
片付かないお部屋の特徴としてあげられるのが、使っていない物が多いという点です。
投稿者さんのお家の寝室にも不要な物が多かったようで、処分してスペースを開けたことにより広く使えるようになりました。
捨てたくないという気持ちが強い方は特に、断捨離の場面で苦戦するかもしれません。
どうしても捨てたくないものは無理に処分する必要はないので、気軽にチャレンジしてみてください。
物が少し減るだけで、広く感じると思います。
また必要になったら購入しようという気持ちで、断捨離を行ってみましょう。
床に物を置かないためにラックを使用
こちらの動画では開いたスペースにスチールラックを入れることで、収納場所を作っています。
床に物を置かないことで、広く見せることができるので、スチールラックなどの収納棚を設置するのは非常におすすめです。
部屋が狭く散らかって見える原因としては、床に物が置いてあったり散らばっていることが挙げられます。
小さな物や本などは収納ボックスにまとめ、すっきりと収納することで散らかり感を抑えることが可能です。
また、生活感を抑えたい方は、スチールラックに目隠し用のカーテンなどをかけるとおしゃれな空間になりますよ。
観葉植物や、おしゃれなライトを使ってホテルライクに仕上げてもいいですね。
インテリアの色に統一感を出すと、生活感が払拭されてホテルのような空間に仕上がります。
統一するのが難しいと感じる方は、お部屋のインテリアの色を3色に限定するとよいそうです。
before&after
寝室は不要な物を処分したり、床に置いてある物を回収してしっかりと収納しましょう。
クローゼットは、小物類をまとめたりボックスを統一することで機能的な収納に工夫することが大切です。
こちらの動画では、寝室が片付く前の状態と、片付けた後の状態を比較して見ることができます。
片付けとインテリアの工夫で、こんなに変わるなんて驚きです。
生活感があった寝室もおしゃれになり、クローゼットは使いやすくすっきりと整頓されています。
寝室のbefore&afterが気になる方は、動画でチェックしてみましょう。
寝室を快適な空間に
今回は、寝室の片付け方や収納方法について紹介している動画でした。
寝室のインテリアや収納を見直して、スッキリと大変身させてみませんか。
ぜひこちらの動画を参考にして、片付けに挑戦してみてくださいね。