「tabi to hibi from Odeko」(登録者数6.47万人)よりご紹介します。
今回ご紹介するのは、1in2outのルールで服の捨て活に挑戦している動画です。
なかなか服が減らせなくて悩んでいる方にぴったりの動画なので、ぜひチェックしてみてください。
- 服を減らしたいのになかなか減らせない
- 服の捨て活を効率よく行うヒントが欲しい
手持ちの服を把握する
動画は、投稿者さんのクローゼットの紹介から始まりました。
場所で分けるクローゼットの使い方や、きれいに収納できるおすすめアイテムも紹介されています。
おすすめのハンガーは、機能性が高く形もスタイリッシュでとても素敵ですね。
クローゼットの中身は整理されていてすっきりした印象がありますが、今回はここからさらに捨て活をしていくそうです。
その理由には少し驚いてしまいましたが、隠すことなく全てを告白するスタイルにとても共感できました。
手持ちの服を全部出して、枚数をチェックしたら捨て活の準備完了です。
クローゼットの収納や今回の捨て活のきっかけが気になる方は、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。
1in2outを実践
クローゼットの服を出しながら、今回の捨て活の目標枚数を決めていきましょう。
今回は、有名な片付け術である1in2outを実践されています。
物を1つ買ったら手持ちの物を2つ以上手放すという片付け方。
このルールの良いところは、物を買うたびに持ち物の整理ができるので物が増えていかないことです。
ずっと実践していけば、買うものより手放すものの方が多いので、どんどん持ち物を少なくすることができます。
今回は、ある理由により10枚以上捨て活するそうなので、見応えがありますよ。
目標枚数・残す服を決める
捨て活の目標枚数が決まったら、残す服の基準も明確に設定します。
投稿者さんが決めている基準は全部で3つです。
女性ならではの悩みやハッとさせられる素敵な考え方が基準になっていて、とても参考になりますよ。
女性ならではの悩みについては共感コメントがたくさん寄せられていて、おすすめの解決方法なども紹介されています。
気になる捨て活の目標枚数や残す服の基準について詳しく知りたい方は、ぜひ動画をチェックしてみてください。
目標枚数に向けて捨て活する
手持ちの服の把握・捨て活の目標枚数・残す服の基準が決まったら、あとは1枚ずつ判断していくだけです。
まずはざっくりと残す服・手放す服を分けます。
次のステップは、目標枚数に達成するまで最初に残すか手放すか迷った服を再考することです。
動画では、迷う服をどう判断していくかの考え方がたくさん紹介されていますよ。
ミニマリストを目指す投稿者さんがバッサバッサと服を手放していく様子は、見ていて爽快感すら覚えます。
思い切った捨て活の様子がもっと見たいという方は、ぜひ動画をご覧になってみてくださいね。
1in2outで服の捨て活をする
今回は、1in2outで服の捨て活に挑戦する動画をご紹介しました。
動画のテンポがよく、クスッと笑えるような要素も含まれているので、最後まで楽しく見ることができます。
なかなか服を捨てられなくて困っている方にはとても役立つ動画なので、ぜひチェックしてみてくださいね。