【よく分かる】1級整理収納アドバイザーが教える冷蔵庫の掃除のコツ

動画のサムネイル画像。
出典 <a href=httpsyoutubeWMnP DekCYQ>YouTube<a>

「片づけ生活」(登録者数4,640人)よりご紹介します。

このチャンネルの投稿者さんは、整理収納アドバイザー1級の主婦の「片付けお母さん」です。

今回は、冷蔵庫のお掃除動画をご紹介します。

動画のストーリー

木目のドアのような所に、大掃除する予定の場所が書かれた付箋が8つ貼られている様子を映した場面です。
出典 <a href=httpsyoutubeWMnP DekCYQt=1 data type=URL data id=httpsyoutubeWMnP DekCYQt=1>YouTube<a>

投稿者さんは、年末年始までに家の大掃除を行うことを計画していました。

しかし、体調を崩して寝込んでしまい、計画通りに出来なかったそうです。

新年が明け、やっと体調がよくなったところでそれに取りかかることができるようになりました。

年末年始に体調を崩すなんて大変、でもよくなって良かったわ。

冷蔵庫の掃除

年末年始の大掃除は、しっかりやっておくと新年を気持ちよく迎えることができます。

冷蔵庫って普段あまり掃除しないから、年1回はやった方がいいよね。

本当は、1ヵ月に1回くらいは丁寧に掃除する方がいいらしいわよ。

冷蔵庫は普段は閉じているので中の様子が外からは見えません。

食材を出し入れする時も、電気代節約で素早く開閉している方も多いと思います。

そうすると、普段は冷蔵庫の中まではあまり気にならないかもしれませんが、掃除しないと汚れは溜まる一方です。

既に綺麗な冷蔵庫

今回紹介する冷蔵庫を開けてカメラに映している場面です。
出典 <a href=httpsyoutubeWMnP DekCYQt=48 data type=URL data id=httpsyoutubeWMnP DekCYQt=48>YouTube<a>

投稿者さんは、掃除を行う冷蔵を開けて実際にカメラに映してくれています。

掃除前の冷蔵庫の中は上の画像のような感じです。

さすが整理収納アドバイザー1級の冷蔵庫ですね。

整理収納アドバイザー1級とは

ハウスキーピング協会が「整理収納のプロフェッショナル」として認定する資格。

平安きりん

整理収納の分野で、社会で活躍できるような考え方と知識が備わっていることが試験合格の条件になります。

具合が悪く、寝込んでいたということですので掃除どころではなかったと思いますが、整理整頓されているのはさすがです。

きっと普段からこのレベルを保っているのでしょう。

冷蔵庫には食材が多くて掃除が大変

タイミングによっては、冷蔵庫の中に多くの食材が入っているということも多いと思います。

投稿者さん曰く、できれば食材をなるべく使い切ったタイミングだと掃除は楽になるそうです。

確かにそうですが、やっぱり冷蔵庫の中は常にいろいろなものが入っていますよね。

冷蔵庫の中のものを全部出して掃除するのも面倒じゃないですか。

平安きりん

動画では、そんな時に役立つコツを教えてくれているので安心してください。

コツが分かると、冷蔵庫の中に食材などが残っていても、効率的でスムーズに掃除することが可能です。

そのコツが、今回の動画の最大の見どころと言えるでしょう。

準備するもの

冷蔵庫の中を掃除している投稿者さんの手が映っている場面です。
出典 <a href=httpsyoutubeWMnP DekCYQt=580 data type=URL data id=httpsyoutubeWMnP DekCYQt=580>YouTube<a>

いくら大掃除と言っても、その為に何か道具を特別に購入したりする必要はありません。

普段家に置いてあるもので掃除できます。

使うもの
  • 水拭き用のタオル(布巾)
  • 乾拭き用のタオル(布巾)

上記の2つがあれば、冷蔵庫の掃除はできます。

それら以外にあると便利なものは、アルコール除菌スプレーです。

食材を保存する場所だから清潔さは大事だわ。

平安きりん

汚れがヒドい時のために、重曹スプレーなどがあると便利ですよ。

手軽に冷蔵庫の掃除ができるようになる

あまり掃除する頻度が高くない冷蔵庫ですが、今回の動画を観ると手軽に掃除できるようになります。

冷蔵庫の中が綺麗だと、整理整頓もしやすいですし、整理整頓すると冷蔵庫もより掃除しやすくなるでしょう。

よいスパイラルになるわね。

今回は、冷蔵庫の掃除に関する動画を紹介しました。

後回しにされがちな冷蔵庫の掃除ですが、今回の動画をぜひ視聴して頂き、参考にしながら掃除してみてくださいね。

ハンドメイド作家様へ強い推奨です。