【整理収納苦手な方必見】片付けが苦手な人がNGな収納方法とは

「七尾亜紀子の整理収納レッスン / Nanao’s Home Organizing & Storage」(登録者数6.15万人)よりご紹介します。

出典 : YouTube

こちらの動画では、片付けが苦手な人がやってはいけないNGな収納方法3選をご紹介しています。

収納ノウハウが書いてある雑誌通りに片付けたのにうまくいかなかった。

平安きりん

収納本を参考にしたり、おしゃれなおうちの収納を真似したけど上手くいかないという方、多いのではないでしょうか。

「綺麗に整頓したはずなのになんだか片付かない。」

「どこが間違っているのかわからない。」

このような収納に関する悩みを抱えている方におすすめの動画となっております。

こちらの動画でわかること
  • やってはいけない収納方法
  • おすすめの収納方法

これらの見どころをわかりやすくご紹介していくので、ぜひこちらの記事を読んで、動画を見てみてくださいね。

やってはいけない収納方法

七尾さんが、細かすぎる引き出しはおすすめできないという解説をしている画像です。
出典 : YouTube

細かい物などの収納に、収納ボックスを使う方も多いと思います。

仕切りが大量についているボックスや、引き出しが大量についているボックスだと上手に使いこなせない場合があるそうです。

細々と分けるよりかは、大まかなジャンル分けをして収納するとすっきりと整頓できるのではないでしょうか。

引き出しがありすぎると、どこに何を仕舞ったのかわからなくなってしまいます。

七尾さんが収納が面倒になってしまう原因について解説している画像です。
出典 : YouTube

空っぽの引き出しなども発生して、見栄えも悪くなってしまいがち。

仕切りや引き出しの多い収納は上級者向けだそうです。

物を探すのも大変ですし、物を買ってきた時に仕舞うのも大変になってしまいますね。

おすすめの収納方法

七尾さんが収納の優先順位について解説している画像です。
出典 : YouTube

また、こちらの動画ではNGな収納方法を紹介するだけでなく、どのような収納がおすすめなのかも教えてくれます。

やってはいけない収納方法が分かっても、どうやって収納すればいいのか分からないと困ってしまうのではないでしょうか。

何を意識して収納するべきなのかが紹介されていることよって、迷わずに収納方法を選択することができますね。

片付けが苦手でも、上手に整理ができる収納方法が分かって嬉しいです。

初心者が無理やり上級者向けの収納方法を真似ても、使いづらさを感じてしまいがち。

初めは頑張って収納方法を維持していても、だんだん面倒になってきてごちゃっとしてくる原因になります。

継続できる収納方法を見つけて、自分に合った整理整頓を頑張ってみてはいかがでしょうか。

ポイント

初心者の方は、大まかな整理整頓が成功の秘訣です。

細かく分けすぎず、物を大きく分類して収納してみてくださいね。

ごちゃごちゃになっている場合は、一度取り出して分類分けしてから収納するのがおすすめです。

片付け苦手でも上手に収納

続けられる収納を意識することで、お部屋の収納場所が一気に垢抜けます。

背伸びをして難しい上級者向けの収納に挑戦してしまうと、続かなかったり収納を持て余してしまうことも。

難しい収納を試してみたら続かなくて、大量に購入した収納ボックスをどうやって使うか悩んでしまいます。

まずは、自分にできそうな範囲の収納方法を楽しんでみてくださいね。

仕切りのない収納ボックスや、引き出しの数が多くない収納ボックスがおすすめです。

大きく分けられるので、初心者の方でも上手に収納できてすっきりした見た目に。

簡単に整理するだけでも印象が大きく変化しますよ。

こちらの記事を読んで少しでも興味が湧いた方は、動画を見てNG収納をやっていないか見直してみてくださいね。

収納が難しいという方や、長く続かないという方は七尾亜紀子の整理収納レッスンの動画を要チェックです。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2