【子供部屋の片付けに悩む方必見】便利な収納グッズと使い方解説

「megu life暮らし / 収納」(登録者数5.09万人)よりご紹介します。

今回ご紹介する動画は、子供部屋の学習机周りの便利な収納グッズや散らからないための工夫を解説しています。

子供部屋は散らかりやすく、「片付けなさい」と言っても子供はなかなか片付けないので困ってしまいますよね。

平安きりん

そんな子供部屋の片付けや整理に困っている方は必見の動画です。

収納にオススメの物を紹介してくれる

子供部屋にオススメの収納グッズの紹介。
出典 : YouTube

片付けやすい部屋を作ろうと思っても、「どんな収納アイテムを揃えれば良いのかな」と悩みますよね。

この動画では、オススメの収納棚やグッズを実際に使っているところを見せてくれます

平安きりん

商品の使い方が具体的にイメージできるので、片付けやすいですね。

どこでいくらで購入したかを教えてくれる

収納グッズの購入元や値段の紹介。
出典 : YouTube

動画を観て、自分も真似してみようと思っても、

この商品はどこで買ったんだろう?値段はいくらなんだろう?

となりますよね。

挫折ポイント
  • 欲しい物がどこで手に入るか調べないといけない
  • そもそも商品だけ見ても調べ方が分からない

挫折ポイントにもある通り、頑張って自分でもやってみようというモチベーションが下がってしまうこともありますよね。

この動画では、何をどこでいくらで購入したかを丁寧に教えてくれます。

何店も色々なお店を探し回ったり、ネットで調べたりしなくて済みます。

平安きりん

自分でいちから探す手間が省けて良いですよ。

作業効率もアップする収納を教えてくれる

学習机の引き出しのひと工夫を解説。
出典 : YouTube

いろんな物をつい入れてしまいたくなる学習机の引き出しですが、ひと工夫するだけで、以下のメリットがあります。

メリット
  • 子供に片付けの習慣を身に付けさせられる
  • 机の上にあまり物がのっていない状態にでき、机をスッキリさせて広く使える
平安きりん

子供自身に片付けの習慣を付けさせられるのは良いですよね。

100均の便利な収納グッズも活用

100均にある便利な収納グッズの紹介。
出典 : YouTube

ホームセンターには便利そうな収納アイテムがあるけど、値段が高いなぁ…

平安きりん

収納アイテムはホームセンター以外にもありますよ。

100均にもホワイトアイテムや便利な収納グッズがたくさんあります。

わざわざ高い物を買わなくても、100円で買えたらお財布に優しくて嬉しいですよね。

この動画では、100均にある便利な収納グッズの使い方も紹介してくれます。

平安きりん

安くて真似しやすいので、ぜひ取り入れてください。

動画に登場している収納グッズとは別に、さらに収納スペースを広げられるアイテムもあると動画で紹介されています。

拡張性と汎用性が高い収納グッズがある100均もぜひご活用ください。

増えやすい物をうまく収納する方法を解説

増えやすい漫画などをうまく収納するコツを解説。
出典 : YouTube

漫画や小説などは1つ買ってしまうと、シリーズ物だとどんどん増えてしまいますよね。

ふと気がつくと、

あ…もう収納スペースなくなっちゃった。

となり、仕方がないので仮置きをしていて部屋がゴチャっとなってしまった経験はありませんか?

増えやすい物をいかにうまく収納するかについても解説してくれています。

非常にシンプルな方法ですが、目からウロコの内容です。

平安きりん

すぐに物が増えてしまい収納に困っている人は必見です。

収納グッズを活用してお部屋をきれいに

物を出したら出しっぱなしで片付けない子供に対して、

部屋を片付けなさいと毎日言っているのに、全然片付けられない。

とイライラしてしまいますよね。

『放っておくと部屋が散らかる一方だから』と親が片付けてしまうと、子供は自分で片付けられるようになりません。

この動画を見て子供部屋を片付けやすく変えてみましょう。

本動画の見どころ5つ
  1. 収納にオススメの物を紹介してくれる
  2. どこでいくらで購入したかを教えてくれる
  3. 作業効率もアップする収納を教えてくれる
  4. 100均の便利な収納グッズも活用
  5. 増えやすい物をうまく収納する方法を解説

親だけで収納方法を考えるのではなく、親子で収納グッズや収納方法を話しながら子供と一緒に考えてみましょう。

子供が片付けを楽しめるような部屋づくりができると良いですね。

平安きりん

最初から完璧を目指すのではなく、少しずつ改善を積み重ねていけば必ず良くなりますよ。

ぜひ一度、megu life暮らし / 収納の動画をご覧になりながら、子供部屋の片づけに挑戦してみてください。