ミニマリストが利用する「家具のサブスク」のメリットデメリットとは

「主婦ミニマリストかおなし」(登録者数3.03万人)よりご紹介します。

主婦ミニマリストかおなしは、ミニマリストのライフスタイルを取り入れて、暮らしを整えていくチャンネルです。

今回はかおなしさんが家具のサブスクを実際に利用した経験を話した動画のご紹介です。

家具のサブスクを利用するのと、購入するのとでは、どっちがお得なの?

家具のサブスク未経験の人のための解説

家具のサブスクは比較的新しいサービスなので、メリットデメリットがよく分からないという方も多いのではないでしょうか。

かおなしさんは、実際に家具のサブスクを利用した経験を動画で丁寧に解説しています。

レンタル中に壊したり傷をつけてしまったら弁償しなければいけないの?

サブスクの疑問点や良かった点、どういった方にサブスクは合うのかなど初心者の方にも分かりやすく説明しています。

サブスクを考えている方はぜひご覧ください。

契約したのは大型家具のソファ

以前はソファを所有していましたが、あるミニマリストらしい理由から手放していました。

しかし家族のために、かおなしさんは再びソファを家に置くことを決意します。

家族がソファを欲しがった理由
  • 家族がくつろげるようにしたい
  • 娘がソファに憧れている

その時々によって、必要なものだけを置く。ミニマリストにとって、家具のサブスクは最適なサービスなのかもしれません。

ちなみにそれまで使っていた無印良品の「体にフィットするソファ」の処分は、引き取りではなく自分で処分しました。

大変手間がかかったそうで、その様子は動画の最後の方で紹介しているので必見ですよ。

『所有はコスト』という考え方

物を持つということは、管理やメンテナンスをしなければいけないということです。処分するに際にもお金と手間がかかります。

ミニマリストから物を所有することのリスクを知ったかおなしさんは、大きな家具を持つことに抵抗感がありました。

車や家の次に大きいのは、大型な家電や家具です。大型家具のソファを買うことにはどうしても抵抗があります。

そんな時、無印良品で家具のサブスクのサービスをしていることをかおなしさんは知ったのでした。

家具のサブスクってどんな感じ?

店によって違いますが、かおなしさんが利用した店は、店内にある家具はどれでもサブスクにできます。

ただ商品によって値段が変わるポイントがあるそうです。

動画ではそのポイントを詳しく説明しているのでご覧ください。

最初に契約年数を決める

部屋で掃除をしている画像です
出典 : YouTube

契約年数によっては支払額が高くなるなので、かおなしさんは最適な年数で計算していました。

サブスクは月額料金の他に初期費用がかかります。

初期費用とは

保証金、保険料、事務手数料、月々のレンタル料金の一ヶ月分、配送料など

その他にも、具体的な金額を挙げて動画では詳しく説明していたのでぜひご覧ください。

「返却」か「売却」か

家具のサブスクの計算式について説明してる画像です
出典 : YouTube

契約期間を終えた2年後に「返却」か「売却」を選びます。

「返却」と「売却」ではどっちがお得なの?

平安きりん

どちらがお得なのか、条件次第で変わり計算は少々複雑になりますが、動画では丁寧に解説しています。

家具のサブスクサービスをお得に利用できるかどうかの大切なポイントです。

前もって知っておいた方がいい情報なので、事前に動画を見ておくことをお勧めします。

自分にとって最適な選択をするために参考にしてくださいね。

家具についた傷はどうなるの?

もしも利用中に家具に傷をつけたり壊してしまったらどうなるか、大変気になるポイントです。

利用する前に確認しておきたいですね。

かおなしさんの利用した店では生活傷についてある明確なルールがあった、と動画では説明していました。

サブスクのメリットとデメリットは

家具のサブスクを利用するメリットは下記をご覧ください。

メリット
  • 満期がきた時に「購入」か「返却」か選べること
  • 処分したり、売却したりする手間が省けること
  • 子供の教育にとって思わぬメリットもあったこと

いいことづくめのようですがデメリットはありますか?

平安きりん

もちろんデメリットもあります。

それはサブスクサービスを利用するにあたって考慮しておいた方がいいと思える大切なポイントでした。

また、こういう人にはサブスクのサービスはしない方がいいという例も動画では挙げています。

経験者のかおなしさんの動画を観て、後悔しない選択をしましょう。

届いたソファはどんなもの?

部屋にソファを置いた画像です
出典 : YouTube

デザインよりも機能性を重視した、かおなしさんの家族への心遣いが体現されたような家具です。

気になるソファはぜひ動画でご覧ください。

動画を観てメリットとデメリットを知ろう

家具のサブスクにはメリットとデメリットがあります。

このサービスに向いている人と向いていない人がいることが分かりました。

かおなしさんの動画を見て家具のサブスクをぜひ検討してみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2