【今日から実践できる】日々の生活に役立つ家事の裏ワザ5選

「かぞく収納CHANNEL / 赤工友里Official」(登録者数4.84万人)よりご紹介します。

今回の動画では、家事が手軽に行える裏ワザが紹介されています。

毎日の家事は正直めんどくさいと感じることもありますよね。

少しでも家事の負担を軽減するために、動画を通して家事の裏ワザを学んでいきましょう。

チューブの中身を最後まで出す

赤工さんがチューブの中身を最後まで使い切る裏ワザを紹介しています
出典 : YouTube

歯磨き粉などのチューブ状のものは、中身が残り少なくなると出にくくなってきますよね。

まだ中に入っているのはわかっているのに、出てこないのは本当にストレスです。

実は、どれだけ絞っても出てこない残り少なくなったチューブの中身も、あることをすれば簡単に出るようになります。

手軽にできる

方法はとても簡単。特別準備するものもありません。

この裏ワザは歯磨き粉以外にもマヨネーズなど、チューブ状のものであれば何にでも使うことが可能。

チューブの中身をしっかり最後まで使い切りたい方は、ぜひ動画で裏ワザをチェックしてみてください。

ビニール袋を簡単にめくる

赤工さんがビニール袋を簡単に開ける裏ワザを紹介しています
出典 : YouTube

ビニール袋を使おうと思ったときに、袋が全然開けられなくて困ることありませんか。

開け方を少し工夫するだけで、ビニール袋は簡単に開けることができます。

ビニール袋の開け方

ビニール袋の端と真ん中の部分をもって斜めに引っ張る。

これだけで簡単にビニール袋を開けることが可能。

動画で実際のやり方を見た方がわかりやすいと思うので、ぜひ動画もチェックしてみてください。

平安きりん

動画ではスーパーにある、魚や肉を入れる小さいビニール袋を簡単に開ける方法も紹介されています。

鉛筆などの落書きを一瞬で消す

出典 : YouTube

仕事や勉強をしているとふいに鉛筆書きが、家具についてしまうことありませんか。

もちろん消しゴムを使って消すこともできますが、消しカスが出てしまうのが難点。

ゴミを出さずキレイに

あるものを使えば消しカスのようなゴミを出すことなく、鉛筆書きを一瞬で消すことができます。

基本的に家具や壁紙などどんなものにも使える方法ですが、一部控えた方がいいものもある点は注意しなければいけません。

注意点も含めて鉛筆書きを一瞬で消す方法を、ぜひ動画でご覧ください。

ペタペタのハサミを復活させる

ハサミを手に取りながら、赤工さんがハサミのペタペタを取り切れ味を戻す裏ワザを紹介しています
出典 : YouTube

粘着性のあるものを切った後は、ハサミの刃がペタペタになってしまい切れ味が悪くなることありませんか。

このような状態になってしまったハサミも、あるものを使えば復活させることができます。

ハサミの復活方法

〇〇をハサミの刃に塗って全体に伸ばし、その後ティッシュできれいにふき取る。

そうするとハサミのペタペタが取れ、切れ味も復活します。

切れ味が悪くなってしまったハサミをお持ちの方は、買い替える前に動画を見て裏ワザを試してみてください。

ゴミ箱のビニール袋を隠す

ゴミ箱を手に取りながら、赤工さんがゴミ箱のビニール袋を隠す裏ワザを紹介しています
出典 : YouTube

最後に紹介するのは、ゴミ箱のビニール袋を見えなくする裏ワザ。

ゴミ袋としてゴミ箱に入れているビニール袋が見えていても使用するうえで問題はないのですが、少し見栄えが悪いですよね。

ゴミ箱をスッキリ見せる

見栄えの悪いゴミ箱も、中にクリアファイルを入れることでビニール袋を隠してスッキリ見せることができます。

クリアファイルを入れるといっても、そのままゴミ箱の中に突っ込むだけではダメ。

どのようにクリアファイルを活用するのか、ぜひ動画で確かめてください。

裏ワザで生活を快適に

今回は、毎日の生活の中で使える家事の裏ワザ動画を紹介しました。

平安きりん

裏ワザを取り入れることで、毎日の生活で困っていたことが簡単に解決できます。

試してみたい裏ワザがあれば、動画を参考にしてさっそく生活の中に取り入れてみてください。

後編動画もあります

また、今回紹介した家事の裏ワザ動画は後編もあり、後編では調理や調理後の後片付けで役立つ裏ワザが紹介されています。

興味のある方は「かぞく収納CHANNEL / 赤工友里Official」へアクセスし、後編動画も見てみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2