【毎日の家事を楽に】裏ワザを使って料理も後片付けも時短しよう

「かぞく収納CHANNEL / 赤工友里Official」(登録者数4.84万人)よりご紹介します。

毎日避けて通ることができない「家事」は、少しでも楽に行いたいですよね。

今回の動画では、料理の際に役立つ3つの家事の裏ワザが紹介されています。

3つの家事の裏ワザ
  • 魚焼きグリルの掃除を楽にする裏ワザ
  • ゆで卵の殻むきが簡単に行える裏ワザ
  • ササミの筋を簡単に取る裏ワザ

どれも今日から試せる、本当に簡単な物ばかり。

この3つの裏ワザを知りたい方は、ぜひ動画をチェックしてみてください。

めんどくさいグリルの掃除が楽に

キッチン台にグリルと水と食材が置かれており、赤工さんがキッチンに立って魚焼きグリルの掃除を手軽に行う裏ワザを解説しています
出典 : YouTube

一つ目の家事の裏ワザとして紹介されているのが、魚焼きグリルの掃除方法です。

魚を焼いた後のグリルは、油などの汚れがこびりついてとにかく洗うのが大変・・・。

そんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

実は、おそらくどのご家庭にも置いているあるものを使うだけで、めんどくさいグリルの掃除がとっても楽に行えるようになります。

必要な準備

魚を焼く前のグリルに、水と一緒にあるものを加える。

必要準備はたったこれだけ。いつもの水を入れる作業にひと手間加えるだけと、めんどうな作業は一切ありません。

あるものを入れておくことで油などの汚れを全部吸収してくれるので、調理後の掃除が楽に行えるのです。

魚を焼いた後にグリルがどうなっているのかは動画で見ることができるので、あるものの正体と併せてチェックしてみてください。

ゆで卵の殻を一瞬でむく

キッチン台にはゆで卵と保存容器が置かれており、赤工さんがキッチンに立ってゆで卵の殻を簡単にむく裏ワザを解説しています
出典 : YouTube

二つ目の家事の裏ワザは、ゆで卵の殻を一瞬でむく方法です。

ゆで卵の殻って、意外と簡単に取れずにイライラすることありませんか。

今回紹介する裏ワザを使えば、本当に一瞬でゆで卵の殻をむくことができます。

準備するもの

保存容器(コップ等でもOK)

保存容器を用意したら、あとは中に水とゆで卵を入れて振るだけ。

平安きりん

容器にフタをすれば、中のものが飛び出る心配もありません。

複数の卵を一緒に保存容器にいれて振っても十分に効果が出るので、家族の分をまとめてやるとかなりの時短になりそうですね。

この裏ワザを使うことでどれぐらい簡単にゆで卵の殻がむけるのか、ぜひ動画で確かめてみてください。

ササミの筋を簡単に取る

キッチン台にはササミと調理器具が置かれており、赤工さんがキッチンに立ってササミの筋を簡単に取る裏ワザを紹介しています
出典 : YouTube

三つ目の裏ワザはササミの筋を簡単に取る裏ワザです。

ササミの筋を取る際は、おそらく包丁を使いますよね。

実は包丁ではなく別の調理器具を使うことで、とっても手軽に筋を取ることができるんです。

筋を簡単に取る裏ワザ

ある調理器具をササミの筋に引っ掛けて引っ張る。

引っ張るだけで筋がとれるなんて、とっても楽ですよね。

実際にある調理器具を使ってササミの筋取りをしている様子が公開されているので、動画でその手軽さを見てみてください。

裏ワザで家事を手軽に

今回は、調理や調理後の後片付けが楽になる、家事の裏ワザ動画を紹介しました。

毎日のめんどくさい家事も裏ワザを取り入れることで、手軽に時短で行うことができます。

平安きりん

今回紹介した裏ワザは、今日から試せる簡単な物ばかり。

家事の裏ワザを試してみたいと思った方は、動画を参考にしてさっそく実践してみてください。

また、今回紹介した家事の裏ワザ動画は全2回に渡って配信されており、今回の動画は後編のものとなっています。

前編動画もあります

前編の動画は家事の裏ワザ生活編と題し、生活に役立つ裏ワザを紹介。

興味のある方は「かぞく収納CHANNEL / 赤工友里Official」へアクセスし、前編動画も見てみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2