【30分でできる】子供服の衣替えをスピーディーに終わらせるコツ

「かぞく収納CHANNEL / 赤工友里Official」(登録者数4.86万人)よりご紹介します。

今回の動画では、整理収納アドバイザー赤工友里さんが子ども服の衣替えについて解説しています。

子ども服の衣替えは時間がかかってめんどくさいと思っている方もいるかもしれませんが、実はとても簡単にできるそうです。

動画のおすすめポイント
  • 子供服の衣替えが30分以内にできる方法を学べる

どうすればスムーズに子どもの衣替えが進められるのか、さっそく見ていきましょう。

衣替えの流れ

収納ケースに入れられた子供服が床いっぱいに並べられています
出典 : YouTube

子ども服の衣替えはどのように進めていますか。

赤工さんは、次の手順で衣替えをしています。

衣替えの手順
  1. 服を全部出す
  2. 「いるもの」「いらないもの」に分ける
  3. 次のシーズンの服に入れ替える
  4. クローゼットに収納

まずはじめに大切になるのが、服を全部出してしまうことです。

平安きりん

服を全部出すことで持っている服の量がしっかり把握でき、衣替えも一気に進めていくことができます。

実際に赤工さんが子ども服の衣替えを行う様子が公開されているので、動画を見れば衣替えの進め方もよりわかるはずです。

要所要所で作業のポイントもしっかり解説してくれているので、ぜひ参考にしてください。

男の子・女の子の衣替えが見れる

赤工さんが子供服の衣替えをしている写真です
出典 : YouTube

赤工さんは男の子と女の子のお子様がいらっしゃり、今回の動画では2人のお子様の衣替えの様子が公開されています。

それぞれの成長の違いについて話されている場面もあり、子育て中の方には楽しめる動画になっているのではないでしょうか。

男の子のお子様がいらっしゃる方にも女の子のお子様がいらっしゃる方にも参考になる動画となっているので、ぜひご覧ください。

衣替えが簡単にできる理由

赤工さんが子どもの服を手に持ちながら取捨の判断基準を紹介しています
出典 : YouTube

衣替えはめんどくさいものと思っている方もいるかもしれませんが、子ども服の衣替えは大人服の衣替えに比べて簡単にできます。

平安きりん

なぜなら、子ども服は取捨選択が簡単にできるからです。

衣替えで一番頭を悩ますのは、いる服と手放す服を判断することではないでしょうか。

大人服の場合はあまり着ていない服でも、「いつか着るかもしれないし置いておこうかな」と悩むこともありますよね。

その点、子ども服はサイズアウトしたものや汚れたものを手放せばいいという明確な基準があるので、取捨の判断が簡単にできます。

平安きりん

計画的に準備をして衣替えをするのも重要です。

赤工さんは衣替えのために、なんと去年から準備していることがあるそうです。

この作業をしておくことで、衣替えをスムーズに進めていくことができています。

どのような準備をしておけば衣替えが簡単に進められるのか、ぜひ動画でご確認ください。

衣替えは年2回

夏服と冬服しか衣替えしない理由を赤工さんが話しています
出典 : YouTube

衣替えは年に何回していますか。赤工さんは春服や秋服は年中置いたままで、夏服と冬服だけを衣替えするそうです。

もちろんめんどくさいという理由ではなく、実用性を考えて年2回の衣替えにしています。

なぜ、春と秋は衣替えを行わず夏と冬だけ衣替えをするのか、気になる方は動画でご確認ください。

効率よく子ども服を衣替え

今回は、整理収納アドバイザー赤工友里さんによる、子ども服の衣替え解説動画を紹介しました。

衣替えは時間がかかってめんどくさいものだというイメージをお持ちの方も多いかもしれません。

ただ、子供服の場合は大人服に比べて取捨の判断もしやすく、簡単に進めることができるでしょう。

平安きりん

ポイントを押さえて衣替えを進めていけば、30分以内に終わらすことができるのではと赤工さんは話しています。

実際に赤工さんが衣替えをしている様子が公開されているので、動画を見ながら一緒に衣替えを進めてみてはいかがでしょうか。