【片付けのススメ】ごちゃつく小物の断捨離するたったひとつのコツ

「シンプリストしゅっきー」(登録者349人)よりご紹介します。

今回は、ごちゃつく小物を断捨離するたったひとつのコツを解説した動画をご紹介します。

小物の整理が上手くできない、片付かない方必見の内容です。動画を参考に断捨離を実践して、スッキリ片付けていきましょう。

この動画を見ると

失敗しない小物の断捨離方法が分かります。

現状を把握すること

小物を断捨離をする前に現状の持ち物を把握することを説明した動画で、「断捨離」という文字が表示された画像。
出典 : YouTube

身の回りにある小物には、様々なものがありますよね。

何をどれくらい持っているか把握していない方も多いのではないでしょうか。

ボールペンやウェットティッシュなどを使う機会もなく、大量に溜め込んでるわ。

引き出しの中なども、とりあえずしまったものでごちゃごちゃしてしまいがちです。

ものが多すぎると
  • モノがすぐに見つからない、取り出せないという状況を作り出します。
  • その結果、自分の大切な時間を取られていることにも繋がります。

当てはまる方は、断捨離を実践するのがおすすめですよ。

コツを実践するだけ

ブルーの背景に小物の断捨離のコツと白い文字で表記
出典 : YouTube

動画で、しゅっきーさんが小物を断捨離するためのコツを伝授してくれています。

小物を断捨離するためのコツはたったのひとつだけだといいます。

平安きりん

そのコツを守って、モノの要不要を判断していくことが大切なんですね。

普通に片付けているだけだと、判断に迷うことも結構出てくるもの。

そうなると迷ったときに、とりあえずとっておくという行動をとりがちです。

小物の断捨離のワナ
  • 小物は小さいものでスペースをとらないため、とっておくことができてしまう。
  • 使えるものだし、捨てるのが勿体ないと考えてしまう。

すると、本来必要でないものも、処分せずに残す結果になってしまうのです。

そこで、コツを意識してちゃんと必要なものを見極めて断捨離を行えば効率的に整理することができるようになります。

ワナの解消には

たったひとつの断捨離のコツを忠実に実行すること。

断捨離のコツについては、動画をご覧くださいね。

断捨離の方法

小物の断捨離の方法を解説している動画で、「具体的にどうやるのよ!?」という文が表示された画像。
出典 : YouTube

小物の断捨離はどのように行えば良いのでしょうか。

具体的には、4つのステップを踏んでいきます。

断捨離の4ステップ
  1. 1か所に全てのモノを集める。
  2. 1次審査:要不要の判断。(ここでコツを使用)
  3. 2次審査:適量の判断。
  4. 使いやすくしまう。

本当に自分にとって必要なモノを厳選していく作業です。

同時に適正な量が保たれているかどうかも確かめていきます。

平安きりん

小物の必要量を正しく把握しておきましょう。

それぞれのステップの詳細については、動画をチェックしてみてくださいね。

モノの量を把握する

小物の断捨離で必要なモノの量の把握することについて解説している動画で、「物をもちすぎでは?」という文が表示された画像。
出典:YouTube

ごちゃつく原因は、モノを持ちすぎていることも原因です。

そんな方に動画で紹介しているのが、「家中のボールペン探し」。

持ち物の量を把握するワークだといいます。

この悪循環を断つこと
  1. 使うものだからと、とっておく。
  2. 引き出しの奥で眠っている。
  3. 収納を圧迫する。
  4. 部屋が散らかる。

とっておきがちな小物の量を把握するためにも役立つそうよ。

ごちゃごちゃした環境は集中力を下げ、やりたいことをやるための妨げになります。

ワークの手順については、動画を確認してくださいね。

賢く断捨離する

今回は、ごちゃつく小物を断捨離するたったひとつのコツを解説した動画をご紹介しました。

断捨離を実践することで、スッキリ片付いた状態を保つことがベストです。

平安きりん

改めて自分の部屋はどうかなと考えるきっかけになるといいですね。

シンプリストしゅっきー動画では、整理・収納・片付けなど役立つ情報をテーマに配信しています。

興味がある方は、ぜひシンプリストしゅっきー動画をチャンネル登録してみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2