【取り出しやすい衣服収納】衣装ケースにすっきり洋服を収納する方法

「片づけ生活」( 登録者数3,810人 )よりご紹介します。

今回ご紹介する動画では、衣装ケースに洋服をすっきり収納するためのたたみ方、そして入れ方を説明しています。

見た目もよく、取り出しやすい衣類の収納の仕方が知りたい方は必見です。

ポイントは衣装ケースの大きさ

膝にこれからたたむ洋服を乗せた女性が、衣装ケースの引き出しを手に取っている様子
出典 : YouTube

いきなりですが、普段洋服をタンスの引き出しや衣装ケースにしまう時、どのように収納されているでしょうか。

平積みは見にくいから縦に仕舞って、後はよく使う洋服は手前の方に入れてるかしら。

平積みで収納すると、下に積んだ洋服が見にくくて困りますよね。

衣装持ちの方は特に、縦に収納しているという方は多いのではないでしょうか。

平安きりん

今やっている工夫にプラスして、おすすめの収納術が動画では紹介されています。

気になる収納術のポイントはズバリ、衣装ケースの大きさ。

どういうことなのかは、是非その目で確かめてみてくださいね。

そもそも洋服が収まらない問題

中に洋服がきっちりと収納された衣装ケースと、その後ろ端に手をかけている女性が画面中央に映っている画像
出典 : YouTube

動画を見て綺麗に収納するやり方はばっちり分かったわ。でも、、、

お洒落な方は特に、衣装ケースに仕舞うにはそもそも洋服が多すぎる、という状況に陥りやすいですね。

同じ枚数であっても秋の衣替えの際には綺麗に収まったのに、春に衣替えしようとすると布量の差でぎちぎちになってしまいます。

加えて寒い時期は着る枚数がどうしても多くなり、量も増えがちです。

そうなのよ、取り出しにくせいで、入れ替えても着ないまま衣替えを迎える服もあるわ。

平安きりん

全く着ない服がある、という方はこれを機に断捨離するのも一つの手ですよ。

出典 : YouTube

衣服を整理したい方は、今回の動画と併せてこちらも見るのがおすすめです。

沢山ある洋服をどう整理すればいいのか分かりやすく説明されていますよ。

でもまだ着るかもしれないし、綺麗だし、捨てるには忍びないわ、、、

今後もきっと使わないと思っていても、物を手放せない気持ちの時は、無理に行動をしなくても構いません。

動画はあくまで参考に、あなたにとって快適な環境になるかどうかを基準にしてくださいね。

よく着るかどうかで洋服を分けてみるだけでも、使いやすさは随分変わってきますよ。

快適に暮らすヒントに溢れたチャンネル

片づけ生活では、整理収納アドバイザー1級の2人による片付けのコツを紹介した動画がメインにアップされています。

その他にも節約術や、隙間時間の作り方についての動画もあり、より快適に暮らすためのヒントに溢れたチャンネルです。

2人の目指すシンプルな生活が気になる方は、再生リスト「シンプルに暮らすために手放したこと」もチェックしてみてください。

画面左に衣装ケースの引き出しが出され、その右側で女性が紺色の洋服をたたんでいる様子
出典 : YouTube

今回は片づけ生活の、衣装ケースへのおすすめ洋服収納方法についての動画をご紹介しました。

片づけ生活は、感想などのコメントにもこまめに反応してくれるチャンネルです。

リクエストや質問があれば是非送ってみてくださいね。

実践してみたら洋服が取り出しやすくなった上、仕舞いやすくもなったわ。

平安きりん

よく使うものこそ、ちょっとした工夫で快適さが大きく変わってきますね。

片付けが苦手でなくとも、聞けばなるほどと思う整理収納のコツが、チャンネルではたくさん紹介されています。

興味を持った方は是非、片づけ生活のチャンネルを登録してくださいね。