【断捨離】男子大学生一人暮らしの片付け★スマートな部屋づくり

「シンプリストしゅっきー」(登録者352人)よりご紹介します。

「シンプリストしゅっきー」チャンネルでは主に、掃除や片付け、収納にフォーカスした動画を投稿しています。

今回ご紹介するのは、男子大学生の一人暮らしを例に具体的な片付け方法についての解説動画となっております。

平安きりん

片付けの具体例や、考え方について学びたい人は参考になる動画ですのでチェックしてみてね。

暮らしの不便を明確にできているか?

真のお部屋の悩みとは何なのか?について語るしゅっきーさん
出典 : YouTube

あなたの部屋で不便なことは何でしょうか?

うーん…そんなこと言われてもいきなり答えられない。

では、あなたが部屋でしたい、もしくは、しなくてないけないものは何でしょうか?

そこに片付けをする上で重要なポイントがあるんです。

そのポイントとは、次の三点になります。

ポイント
  1. 何をする部屋なのかを考える
  2. 悩みを具体化する
  3. それを解消するような部屋を作る

この動画の中で、相談者の方は読書や勉強を習慣にしたいのにできていない。

また、ベランダへの出入りをもっと便利にしたいができていないという悩みを挙げられてました。

具体的にどのように片付けていくのかをみていきましょう。

ベランダに出入りしやすくする

洋服の整理をすることで生まれるメリットについて言及しているシーン
出典 : YouTube

相談者のお悩みとしてベランダに出入りしやすくしたいというご要望が見つかりました。

そこで、ベランダまでの導線を考えると、寝台が邪魔になってしまうことわかりました。

寝台を整理しようとすると、ベット下に洋服が収納してあるので容易にベッドを動かせないという問題が発生しました。

ここでワンポイント

具体的な目的があることで、なにが必要で何が不必要かが明確になり片付け方もわかってきます。

そして、なぜベットの下に洋服が収納されていたかというと、クローゼットが整理整頓されていなかったこと。

そして、着ない服を捨てられなかったこと、というのが原因として挙げられました。

後はこれを解決するだけなので、断捨離とクローゼットの整理整頓を行っていきます。

平安きりん

目的が明確になれば、次々と問題点も明確になりますね。あとは問題点を解決するだけ。

勉強・読書を習慣化するために

適切な場所に家具を移動することで作業がしやすくなる具体例を提示しているシーン
出典 : YouTube

次のお悩みとして、勉強・読書が習慣化できないというお悩みについてです。

片付けだけによって解決する問題なのかと思いましたが、まずは環境を作るということが大事ですよね。

ポイント

効率を上げるために同系統のものは近い場所に収納しておく。

今回の相談者の場合では、机と本棚の場所が遠く、本を収納する際に億劫になってしまっていまいた。

ベッド周りが片付いたことで、机の横に本棚も置けるようになり、同じグループで置き場所を固めることができます。

どれだけ変わったのかを実感

動画を観ていただければわかるのですが、ものが減り非常にスッキリした部屋になっています。

相談者の要望通りの部屋になりましたね。

目的を明確にするとで、スムーズに片付けをできるのを実感しました。

部屋にものが多い方や、捨てられないものがあり部屋を圧迫している方がいれば動画を観て片付けの参考にしてみてください。

また片付けをする考え方もとても参考になるので、動画を観た際にはご注目ください。

具体的な整頓テクニックが見たい方は

「シンプリストしゅっきー」チャンネルでは主に片付けのテクニックや考え方を数多く投稿しています。

この記事内ではあくまで片付けに関する考え方のお話をさせていただきました。

具体的な片付けテクニックは動画内で詳しく解説されていますので、気になる方は是非チェックして見てください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2