【整理収納術】ニトリ・100均の商品でカトラリーをスッキリ収納

「森の家 / Mori’s house」(登録者数32.3万人)よりご紹介します。

今回紹介するのは、ニトリと100均の商品を使用した、カトラリー収納の様子です。

カトラリーの収納に困っている、なかなか引き出しのサイズに合ったケースが見つからないと悩んでいるあなたは必見ですよ。

カトラリー収納を見直す

ついつい見逃しがちなカトラリーも、しっかり収納していきましょう。動画で方法を解説します。
出典 : YouTube

種類が多いカトラリーは、綺麗に収納してもすぐに散らかってしまいますよね。

引き出しに入れてしまえば目につく事も無いので、片付けを後回しにしがちな場所でもあります。

ですが、小さなストレスを見逃さない事が、暮らしを整えるコツですよ。

食事の時に使いたい物がすぐに見つからなくて、イライラしてしまいます。

そんなあなたもご安心ください。

この動画では、カトラリーをスッキリと収納していく様子を撮影しています。

ビフォーの様子も赤裸々に撮影しているので、徐々に綺麗になっていく様子に、自分も頑張ろうと刺激をもらえますよ。

お洒落な部分を切り取っているだけの動画では無いので、共感が持てますしとても参考になります。

動画内では、今回使うアイテムを1つずつ解説しています。

ニトリとセリアで購入できるアイテムを使用しているので、真似しやすい点もポイントですね。

引き出しのサイズに合う、カトラリーケースがなかなか見つからない・・・。

そう悩んでいる方は、ここで紹介しているニトリのケースの機能性が素晴らしいので、ぜひチェックしてください。

また、セリアの洗面台用4段ポケットは、その名前のとおり本来なら洗面台で使うアイテムです。

平安きりん

本来の用途とは違う使い方ですが、使い勝手が良く、カトラリー収納にもピッタリですよ。

動画内では、それぞれの商品名やサイズ・金額なども表示していますので、参考にしてくださいね。

機能性についても、1つ1つ丁寧に解説しているので凄く分かりやすいです。

問題点を把握する

現在のカトラリー収納の様子を見ていきましょう。
出典 : YouTube

まずはビフォーの様子を見ながら、問題点をあげていきます。

動画内では、生活感のあるリアルな状態が見えるので、思わず共感してしまうところがたくさんありました。

例えば、引き出しの奥までスペースを活用できていないという点は、カトラリー収納においての悩みでよくある事だと思います。

客観的に見ると問題点が分かりやすく、自分の収納を見直すきっかけになります。

動画内の問題点と、自宅の収納の様子をぜひ見比べてみてくださいね。

仕分け作業

引き出しの物を全て出し、仕分けをしていきましょう。
出典 : YouTube

ビフォーの様子を見て問題点が分かったら、次は実際に整えていく作業です。

ここは見逃さないで

動画内では、一旦引き出しの中身を全て出し、3つのカテゴリーに分類していきます。

カテゴリーに分ける事で、悩む事なくパッと仕分ける事ができるので、優柔不断でよく悩んでしまう方もぜひ試してみてくださいね。

この作業は、物の量を改めて認識する重要な作業になります。

ここでしっかりと物の量を把握しておく事で、今後の衝動買いを防ぐ事ができますね。

収納していく

仕分け作業が全て終わったので、カトラリーの配置を決めていきましょう。
出典 : YouTube

引き出しを開けた時に、物の位置がパッと見て分かるように収納していきます。

カトラリーを1つずつ順番にケースに並べていく様子が、コミカルに演出されていて、見ているだけでとても楽しめる動画です。

引き出しの奥まで、しっかりと活用できるのか見どころですね。

カトラリーの量など、ビフォーの様子とはどう変わったのか、ぜひ動画で確認してくださいね。

完成の様子

完成したカトラリー収納の様子を見ていきましょう。
出典 : YouTube

最初のビフォーの様子がもう思い出せないほど、見違えるように綺麗になっていますよ。

収納アイテムがどのように活用されているのか、ぜひ動画内で確認してくださいね。

引き出しの中をアップで見せながら、収納のポイントを解説してくれているので、凄く分かりやすいです。

今回の動画を参考に、ぜひカトラリー収納を見直してみてくださいね。

自宅をお気に入りの空間に

スッキリと取り出しやすくなったカトラリーは、毎日の食事時間を楽しい時間にしてくれそうですね。

今回紹介した「森の家 / Mori’s house」では、お洒落なお部屋のルームツアーなども発信しています。

ぜひチャンネル登録をして、他の動画もご覧になってみてくださいね。