【片付けのプロ伝授】片付けをワクワクに変える方法を学ぼう

「おおたけさん。片付け思考でラクに生きる。大竹洋子」(登録者数1,760人)よりご紹介します。

今回の動画を通じて、片付けを少しでも楽しく継続できるためのマインドを学べますよ。

「片付けが苦手でストレス」と感じている方は、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。

動画の見どころ
  • なぜ片付けをするのか理由を学べる
  • 「家に残す片付け」とは
  • 物を手放すときに得られることを知る

そもそもなぜ片付けをするのか?

片付けをする前に考えておきたいマインドを紹介します。
出典 : YouTube

あなたはそもそもなぜ片付けをするか、考えたことはありますか?

きっと、「物を捨てるために行う」「見た目を綺麗に整えるため」などのためだけにするのではないはずです。

根本にあるのは、あなたの心地良い暮らしを実現するために片付けるのではないでしょうか。

平安きりん

「必要な物を家に残していく作業」こそが、本当の意味での片付けになります。

これまで、「物を減らさなきゃ」と思って片付けをしていたので、片付けのやる気が起きなかったのかもしれません。

片付けを通じてただ不必要な物を捨てるのではなく、自分にとって大切な物を知っておく必要がありますね。

この動画を機に、片付けをする理由について考えてみると、片付けへのモチベーションが上がりそうな予感です。

動画を参考にして片付ける理由を把握して、「心地良い暮らし」への1歩を踏み出してみてくださいね。

家に残す物の決め方とは

片付けをするときは、自分の気持ちを大切にしましょう。
出典 : YouTube

それでは、「心地良い暮らしを手に入れるための片付け方法」について、具体的にみていきましょう。

片付けをしようとするときに、捨てる物探しはやめて、自分の気持ちをプラスにしてくれる物探しをするのがポイント。

でも何を基準にして、家に残すものを考えたらいいのだろう…。

動画では、家に残すものの探し方や判断基準について詳しく解説しています。

家に残すものの探し方を解説
  • 何があれば自分が心地良いのか
  • 何があれば自分は気分が上がるのか

『捨てなくちゃいけない』と片付けをするのはストレスですが、上記を考えてみると、なんだかワクワクしてきませんか?

ぜひ動画を参考にして、自分の気持ちがプラスになる物を厳選してみてくださいね。

その物を使っているときやその服を着ているとなど、ワクワクする気分を想像しつつ、家に残す物を決めましょう。

動画を観ていたら、私も早速片付けをやりたくなってきました。

自分の大好きな物に囲まれていると、さらに快適に暮らせそうな気がします。

平安きりん

片付けをしながら、今の自分自身と向き合えるのも嬉しいですよね。

片付けタイム=自分との対話する時間にしてみてはいかがでしょうか。

今の自分が求めていることや好きなことを知るきっかけになること間違いなしですよ。

物を手放すときのマインド

手放すことになった物から、必要な物選びのスキルを身に付けさせてもらえます。
出典 : YouTube

家に残す物が決まったら、次は不必要な物を手放していくだけなのですが、

なかなか物を捨てられず、物を捨てるのは勿体なくて罪悪感がある。

と思うこともありますよね。

このように、物を捨てるのに抵抗がある方も多いのではないでしょうか。

ただし、手放すことになった物にも、プラスの気持ちを与える役割があるのは知っていますか?

平安きりん

不必要な物を上手に手放せると、本当に必要でお気に入りの物に囲まれて暮らせますよ。

動画では、大竹さんの洋服選びの失敗例をもとに、物を手放すと得られる気づきをシェアしているので必見です。

動画を参考にすると、これまでなかなか断捨離ができなかった方も、前向きな気持ちで物とお別れできるはずですよ。

あなたの求めている暮らしを想像しながら、ぜひ断捨離を進めていってくださいね。

片付けが楽しくなるコツ

以上が動画の紹介になります。

今回の動画を観ると、片付けの概念が変わった方が多いのではないでしょうか。

ワクワクする片付けとは?

捨てる片付けから残す片付けにシフトする。

最近『なんだかワクワクしていない』という方は、動画を機に自分の身の回りを片付けてみるのもオススメです。

片付けをもっと楽しくストレスフリーに行いたいという方は、今回の動画をぜひチェックしてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2