【片付けができない理由と対策】を学んで片付けの第1歩を踏み出そう

「おおたけさん。片付け思考でラクに生きる。大竹洋子」(登録者数1,760人)よりご紹介します。

今回の動画では、片付けに取りかかることができない理由3選と対策を提案しています。

平安きりん

片付けを通じて、環境・暮らし・思考が変わると、あなたの人生は間違いなく変わっていきます。

片付けが苦手な方は、動画を参考にしながら、この機会にぜひ片付けを身につけてはいかがでしょうか?

片付けができない理由

動画では、片付けにとりかかれない理由を以下の3つを紹介しています。

片付けを後回しにする理由3選
  1. やることが多いから
  2. 時間がないから
  3. 罪悪感で自分を責めてしまっているから

片付けを後回しにしてしまう方は、動画を参考にして、自分に当てはまっていないかぜひチェックしてみてくださいね。

片付けを後回しにする理由を知っておくと、適切な対策が分かってきますよ。

片付けを始めるための対策3選

動画では、上記3つの原因をもとに、具体的な対策について紹介しています。

①片付ける場所を紙に書き出そう

やることが多い方は、紙とペンを準備して、片付ける優先順位が高いものから紙に書き出します。
出典 : YouTube

あぁ、あそこの物置もきっといらない物が多い。早くどうにかしなきゃ。

など、『あそこもここもやらなくちゃ』と頭の中がいっぱいになっている方はいませんか?

片付ける場所が多すぎると、結局腰が重たくなってやらなくなる方もいるかもしれません。

動画の見どころ

「やることが多い」への対策を解説

片付けを行動にうつせないのは、マルチタスク状態になっている可能性があります。

そこで動画では、頭の中を整理するための具体的な方法を紹介しているので必見です。

平安きりん

主には、やるべきことを紙に書き出して、整理する方法を詳しく解説しています。

紙に書いている内容を達成できたら、紙に線を引くのがオススメです。

動画で紹介しているステップを踏むと、確実に片付けるための行動を起こせるようになりますよ。

なかなか動けずに悩んでいる方は、ぜひ動画を参考にしながら、やることリストを作ってみてはいかがでしょうか。

②手帳に片付けの予定を入れよう

手帳を開いて、ここなら片付けの時間を取れそうという日に、片付けのスケジュールを入れてみてください。
出典 : YouTube

毎日、家事・育児・仕事と忙しい方は、片付けの優先順位は低いのではないでしょうか。

しかし、家の中の環境を変えると人生は変わるといっても過言ではないので、日常生活の中で片付けタイムを作りたいものです。

時間の作り方は動画で丁寧に説明しているので、参考にしてくださいね。

動画の見どころ

「時間がない」への対処法を紹介

手帳を準備して、ここなら片付けの時間を取れそうという日に、片付けのスケジュールを入れてみてくださいね。

予定として、片付けを生活の中に組み入れるのがポイントです。

あとは①で作った紙のメモをもとに、スケジュール通りに動くだけでOK。

③罪悪感との向き合い方を学ぼう

片付けができない自分は、自分を責めるための材料だけではなく、心地良い家づくりの材料です。
出典 : YouTube

部屋が散らかってしまって、それを見るたびに片付けができない自分はダメだ。

と落ち込んでいる方はいませんか?

また、『仕事や家事で忙しくて片付けができない』など、言い訳する自分を責めてしまっている方もいるかもしれませんね。

自分を責めるのは良いことではありませんが、中には責めるのが癖になってしまっていることも。

動画の見どころ

「自分を責めてしまう」の対策法を紹介

動画では、自分を責めてしまうときの捉え方について、さらに詳しく解説しています。

片付けをできない自分を無視するのではなく、片付けができない原因と対策を考えるのがポイント。

平安きりん

まずは、上記の①・②を実践して、確実に片付けを行ってみることから始めてみましょう。

すると、片付けができない自分を責める必要性を感じなくなるはずです。

片付けに限らず自分を責めてしまう方は、成長できるチャンスだと思って喜べるぐらいになるといいですね。

動画を参考にすると、自己肯定感UPを感じられるのも嬉しいポイントです。

片付けへの第1歩を踏み出そう

メモ帳と手帳を準備して、早速片付けの優先順位とスケジュールを書き出してみてくださいね。
出典 : YouTube

以上が動画の紹介になります。

早速メモ帳と手帳を準備して、片付けの優先順位とスケジュールを書き出してみてくださいね。

片付けが苦手で後回しにしてしまう方は、今回の動画をぜひご覧ください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2