【収納便利アイテム】紙袋の収納ボックスをキレイにつくる方法

「整理収納コンサルタント 江川佳代 らくらく時短収納TV」(登録者数4,950人)よりご紹介します。

この動画では、収納に便利な「紙袋収納ボックスの作り方」を解説しています。

100均の収納ボックスも便利ですが、わざわざ買わなくても紙袋を使えば、自分好みのサイズ感の箱を作れるはず。

平安きりん

この動画を見て、キレイに紙袋製の収納ボックスをご家庭で作れるようになってください。とても便利ですよ。

短い時間で気軽に見られる

この動画を制作するきっかけになった視聴者からの質問が紹介されているシーン。
出典 : YouTube

この動画の嬉しい点は、動画時間がコンパクトにまとまっていて、短時間で見ることができるところです。

動画全体でおよそ3分半ありますが、まとめの部分を含めても、具体的な作り方を解説しているシーンは、およそ2分半です。

仕事や家事が忙しくても、隙間時間にサクッとみることができるのが、嬉しいですね。

平安きりん

10分以上の動画も情報量が多くて魅力的ではありますが、ノウハウ系の動画は短い方が気軽に見られますよね。

じっくりと解説している長尺の動画にも良さはありますが、情報量が多すぎると、一度の視聴では全て理解できないこともあります。

一方、短いとはいえ必要な情報がしっかりと詰まった今回のような動画は、一度見るだけで自分で試してみることができますよ。

他の動画もおすすめです

「らくらく時短収納TV」には、分かり易く端的にまとめられた収納ノウハウ動画が沢山あるので、ぜひ一緒にご覧ください。

テロップなどの編集が分かり易い

紙袋の収納ボックスの作り方のポイントの一つを、テロップを使いながら解説しているシーン。
出典 : YouTube

この動画だけではありませんが、「らくらく時短収納TV」 の動画は、とても見やすく編集されています。

テロップでポイントをしっかりと解説してくれて音が出せない環境だったとしても、文字で解説してくれているのは親切ですね。

平安きりん

BGMや効果音も付け加えられているので、聴覚的にもとても見やすい作りになっています。

動画の最後、2分40秒ぐらいからは、収納ボックスの作り方のポイントをまとめて解説してくれています。

音声の情報も文字の情報も、漏れなく頭に入れられれば、一度の視聴だけで完璧に内容を理解することができるはずです。

作り方の解説がとにかく丁寧

紙袋を用いた収納用ボックスを作るため、紙袋の短い辺から順番に内側へ折りこんでいくシーン。
出典 : YouTube

一度動画を見れば、感じてもらえると思いますが、とにかく解説シーンは分かり易いです。

準備するモノの紹介からはじまりますが、収納ボックスの折り方を解説する時も、ただ手順を解説するだけではありません。

どうすればより折りやすいか、キレイに折ることができるか、そんな小さなことだけど効果的な工夫が複数紹介されています。

平安きりん

ちょっとした工夫一つで難易度が下がり、完成度はあがります。

作り方自体は全く難しくありませんので、せっかく動画を見たならその勢いで、紙袋製収納ボックスを作ってみてはいかがでしょうか。

自分の好きなデザインの紙袋を使えば、収納ボックスもオシャレになりますよ。

紙袋の収納ボックスをキレイに作る方法

この動画で紹介している紙袋収納ボックスは、様々なシーンで活躍してくれます。

紙袋収納ボックスの作り方をマスター出来れば、無料で自分の好きなサイズの箱を作ることが可能です。

平安きりん

引き出しの高さにあわせて微調整するのは、既成の収納ボックスではできないですよね。

「整理収納コンサルタント 江川佳代 らくらく時短収納TV」のチャンネルでは、この収納ボックスが度々登場します。

まずは、この動画を見て作り方をマスターした後は、その活用方法について紹介している他の動画も見てみてください。

家の中をきれいに整理整頓するために、いろんなところで活躍してくれますよ。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2