【実家の片付け】断捨離できない父の荷物を片付け&リビング収納

「ズボラakiのお家再生チャンネル」(登録者数2,500人)よりご紹介します。

今回の動画では、リビング周りを整理整頓していきます。

平安きりん

ものを捨てられない場合でもすっきりさせる方法が紹介されている動画ですので、参考にしてみてください。

父の荷物は断捨離できない

リビングの掃除にとりかかります。
出典 : YouTube

akiさんのご実家のリビングの窓側には、いろんなものが重ねて置かれています。

これは、自分の部屋ないお父様の荷物がほとんどだそうです。

普段は「断捨離」をすることから片付けを始めるakiさんですが、今回はそれは難しいと語ります。

akiさんは、以前お父様の荷物を片づけようとして怒られた経験があるそうです。

自分のものを勝手に捨てられたり、移動されたりすることがきれいなお父様のものは、断捨離することができません。

そこでakiさんは、家にあるものを上手く活用し、そこに荷物をいれていくことにしました。

ポイント

一度荷物をすべてどけて掃除をする

断捨離をすることができなくても、一度すべての荷物をどけてから作業をスタートします。

ものを整理するだけでも、種類別に分類したり、きれいに入れることができるようになります。

他の人の家を片づけるというのは、自分の家の片付けとは異なる悩みがあるものなのですね。

平安きりん

親子の間柄でも、確認は大切です。

確認を怠ると、後からトラブルになってしまったり、嫌な気持ちになったりすることもあります。

せっかく手伝う気持ちがあってやっていることなのに、問題が起きてしまうのは悲しいですよね。

スムーズに片付けができるよう、事前にコミュニケーションをとることが重要です。

YouTubeのコメントについて

窓際の荷物を動かしていきます。
出典 : YouTube

片付け作業を進めながら、akiさんはYouTubeのある動画について話し始めました。

実は、実家の片付けに関するある動画を、削除したというのです。

その理由は、動画に寄せられたコメントにありました。

ポイント

動画を発信することの難しさ

akiさんは、ありのままのご実家の状態や片付けの様子を発信しています。

しかし、ときにはその方法や方向性について、心無いコメントが寄せられることもあったそうです。

意地悪なコメントもあり、動画発信自体についても悩んだこともありました。

ご友人からの助言や、励ましのコメントなどもあるため、動画発信への前向きな気持ちを取り戻したそうです。

akiさんの動画では、片付けやDIYなど等身大で親しみやすい動画がたくさん投稿されています。

役立つ情報満載のakiさんの動画をぜひ楽しんでくださいね。

わかりやすく整頓する作業

コメントについて話しながら、整理の作業を進めていきます。
出典 : YouTube

窓際に積みあがっていた荷物がすべて撤去されました。

一度この部分を全体的に拭き掃除してきれいにします。

このように、ものをどけることでほこりなどの汚れを取ることができますよね。

断捨離をしなくても、ものをどけてみることは大切です。

ここからは、荷物を整理して置き直す作業です。

そこでakiさんは、家の中で収納に使えそうなものを集めてきました。

現状はとりあえずあるもので乗り切り、今後新しいものを購入する計画のようです。

ポイント

すっきりした見た目に

これまではいろいろな形状のものが積み重なった置かれていたため、ごちゃっとした印象になっていました。

しかし家にあったアイテムを使って整理したところ、ものを取り出しやすくなりスペースにも余裕ができました。

断捨離でものを減らすことができなくても、これなら簡単に整理整頓ができますね。

断捨離ができなくても整理整頓

お父様の荷物は捨てることができず、物量は以前と変わらずそのままです。

しかし、あるアイテムを上手に活用することで、前と比べてすっきりした状態になりました。

簡単だけど、効果抜群です。

ものを減らすことが片付けへの一番の近道ですが、それが難しい場合も当然あります。

そんなときは、ものが多くてもきれいに収納する方法を考えるのも大切ですね。

ぜひ、「ズボラakiのお家再生チャンネル」をのぞいてみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2