片付けてくれない家族にイライラしている方必見!おすすめ動画

「わたしと暮らしを整えて願いをゆるふわで叶える」(登録者数9,630人)よりご紹介します。

自分は片付けてスッキリしたいのに家族にその気がなくちっとも片付かない、片付けの話になると言い合いになってイライラする…

家族と暮らしているとそんなこともありますよね。

今回ご紹介するのは、整理収納アドバイザーのtomomiさんが、そんな悩みに答えてくれる動画です。

家族が片付けてくれずイライラしている方は、ぜひチェックしてみてください。

【大前提】人は変えられない

大前提として人は変えられないということを話している場面
出典 : YouTube

tomomiさんはこの動画で、「まず大前提として人は変えられない」ということをお話しされています。

自分が変わることが大切

相手に変わって欲しいならまずは自分が変わること

無理に相手に変わってもらおうと期待するから、思った通りの反応がなくイライラするんですね。

整理収納アドバイザーとして、片付けだけに捉われず大きな視点でお話しされていますので、ぜひ参考にしてみてください。

すぐに自分を変えるのは難しいですが、相手を変えるよりもコントロールしやすいです。

片付けてくれない家族への対策

片付けてくれない悩みの例に答えている場面
出典 : YouTube

次に、片付けてくれない家族の気持ちについて分析され、どういった対策をとればよいか解説されています。

片付けてくれない家族への対策
  1. 本当はどういう暮らしをしたいのか深掘りする
  2. 日常的なコミュニケーションを大事にする
  3. 片付けにフォーカスしすぎない
  4. 目指しているところを擦り合わせる

散らかった部屋を見ると、つい「片付けてくれない」ことにフォーカスしてイライラしてしまいます。

「片付ける行為」だけではなく、「生活を豊かにするために片付ける」という視点が大切。

そう気付けるのもこの動画の魅力です。

片付ける方法について

子どものものを捨てられない方へどうしたらいいか話している場面
出典 : YouTube

最後は、片付けの方法についてです。

例えとして、子どものものをどうやって整理するかについて以下のように話されています。

子どものものを整理する方法
  1. 飾るスペースを決める
  2. 保管する量を決める
  3. 写真にぜんぶ残す
  4. 作品の一部を残す

とはいえ、子どものものは思い入れがあって捨てられないよ…となかなか整理できずにいる方もいらっしゃるかもしれません。

ここでは、子どもの作品や書類などを捨てられなかったtomomiさんの実体験も交え、アドバイスされています。

子どものものがどんどん増えて困っている方や思い入れのあるものが捨てられない方は、ぜひチェックしてみてください。

tomomiさんの前向きな考え方がとても参考になりますよ。

動画の特徴

片付けてくれない家族への悩みについて話している場面
出典 : YouTube

動画の特徴は以下の2点です。

動画の特徴
  1. 音声のみなので話に集中できる
  2. 再生時間が短いのでスキマ時間に聞ける

具体的に解説していきます。

①音声のみなので話に集中できる

今回の動画は、テキストのみの画面でとてもシンプルです。

動く画面ではないので、画面を見続ける必要はありません。

音声のみなので、違う作業をしながらでもtomomiさんの話に集中できるんです。

ムダなものがなくてとてもシンプル。tomomiさんらしさが出ています。

②再生時間が短いのでスキマ時間に聞ける

動画の再生時間は8分19秒と、負担にならない長さです。

いそがしい家事の合間や、電車で移動しながらなど、スキマ時間でも聞くことができます。

実際、私は洗いものをしながら2回くりかえして聞きました。

いそがしい家事の合間に聞けるのはとても助かります。

生活を豊かにする考え方を身につけよう

整理収納アドバイザーtomomiさんのYouTubeトップ画面
出典 : YouTube

今回は、片付けない家族への対応について悩んでいる方へのアドバイス動画の内容をご紹介しました。

tomomiさんってどんな人?

整理収納アドバイザーでもあり、願望を叶えるゆるふわコーチとして活動されています。

LINE、Instagram、Twitter、電子書籍、楽天ROOMなどさまざまなプラットフォームで情報を発信しています。

そして、tomomiさんは自身のHPで次のように述べています。

家の中を整えるのは、より良い人生を歩むためには絶対に必要なことです。

引用 : 「ゆるふわで最高 And me」HPより

人生の中で片付けは避けて通れないものです。

片付けに悩んでいる、家族とのイライラを解消したい方は、ぜひこの動画をご覧になってください。