【暮らしに役立つ】主婦必見!今すぐできる5つの家計管理テク

「暮らしを整える わたしの習慣 / aidog」(登録者数 3.65万人)よりご紹介します。

こちらのチャンネルは、暮らしに役立つ情報を発信しているYouTubeチャンネルです。

今回ご紹介するのは、家計管理のテクを5つ公開する動画です。

平安きりん

どれも簡単で今すぐにできることばかりなので、家計管理の初心者にとてもオススメの動画になっています。

たった5つのテクニックでできる

オーブントースターを背景にした映像に、「わたしが普段やっている家計管理テク5つをご紹介したいと思います」というテロップがつけられています。
出典 : YouTube

主婦の悩みの種である家計管理。きっちり管理したいと思ってもなかなか難しいですよね。

家計管理と聞くと、何やら細かい計算やレシートの整理など難しくて面倒なこといっぱいなイメージが浮かんできますよね。

忙しい毎日の中、家計管理にかけられる時間はそんなに多くありません。

レシートの仕分けとか、一円単位での計算が面倒で続けられない…。

という場合も多いはず。でも大丈夫。

ご紹介のテクニックはたったの5つ。その5つのテクニックに共通しているのは、「お金の使い方を見直す」という点です。

つまり、家計管理はこのお金の使い方見直すことが重要なポイントになっています。

平安きりん

お金の見直しは家計管理をする上で基本中の基本であり、逆に言えばそれだけ抑えれば楽に家計管理ができるということなんです。

家計管理はちょっとやり方を工夫するだけでスムーズに貯金ができたり、無駄な出費が減ったりするので見直すメリット大です。

詳しくは動画をチェックしてみてください

分かりやすい動画構成

映像の背景は朝食を用意している様子が映されています。
出典 : YouTube

ご紹介する動画は、非常に分かりやすくシンプルな構成となっています。

基本はテロップでの説明だけで、映像は朝食作りの様子が流れているまったりした雰囲気の動画です。

そのため無駄な解説や編集は一切ありません。落ち着いて視聴できる点もオススメのポイントです。

手帳に買い物の記録をつけている様子です。
出典 : YouTube

必要な点では映像でテクニックの様子を映してくれてます。

バックで流れるゆるやかなBGMは、家計管理という難しく堅苦しいイメージを和らげてくれています。

視聴する際にストレスが掛からないので何度でも見返したくなる雰囲気の動画です。

平安きりん

お金のことを考えると気が滅入りがちですが、こちらの動画は肩の力を抜いて見られるのでオススメです。

短い時間でサクッと視聴できる

動画を見る際、再生時間を気にする人は多いのではないでしょうか。一つの動画にかけられる時間はそれほど多くないはずです。

気になるタイトルの動画でも再生時間が長いと途中で飛ばしてしまったり、そもそも視聴することがをやめてしまったり。

タムパ」という言葉をご存知でしょうか。よく聞くコスパ(コストパフォーマンス)から派生した言葉です。

平安きりん

タムパとはタイムパフォーマンスの略で、あるものに費やす時間とそれによって得られるものや満足度の度合いのことです。

忙しい毎日の中、動画視聴にさける時間はあまり多くありません。情報の取捨選択もスピーディーに行われます。

動画の再生時間が長いだけで見る気がなくなってしまうこともあるはず。

情報過多の現代だからこそ、情報収集は手早く済ませたい。忙しい現代人にとって時間は貴重なものです。

自分にとってこの情報は有益だろうか?この情報には時間をかけてまで得る価値があるか?

といった価値観が生み出されているんです。

しかし、こちらの動画は時間がない場合にもサクッと視聴できてオススメなんです。

再生時間は8分未満と短めですが、家計管理の有益な情報を得られるタムパ最強の動画となっています。

動画の締めに入っています。
テロップには「なにか参考になれば嬉しいです。それでは、また次の動画でお会いしましょう」と締めくくられています。
出典 : YouTube

本編の内容自体は7分弱と無駄がなく、綺麗にまとまっています。

普段動画をあまり見なかったり、動画を視聴する時間が取れない場合でも視聴しやすいので要チェックです。

ちょっと意識することで楽に家計管理を

家計管理は大変で面倒くさいものというイメージがありますが、決してそんなことはないんです。

家計管理は生活に直結する大事なルーティンだからこそ、手を抜いて簡単にできるものでなければいけません。

ガチガチに「管理しなきゃ」と気負いすぎてしまうと途中でしんどくなってしまって続きません。

背景には朝食を作る様子が映されています。テロップには「家計簿ってなかなか続かないですよね」と書かれています。
出典 : YouTube

動画のテクニックは全て、投稿主さんが普段から実際にやっている家計管理方法なんです。

投稿主さんも以前は家計簿が続かなかったそうですが、今の方法に変えてから続くようになったそうです。

実際に主婦の方が実践している方法なら参考になりますし、真似しやすいですよね。

ちょっとした工夫でしっかりと家計管理ができるなんて、思ったより簡単にできそう。

家計管理初心者でも簡単にできるテクニックが多くとても参考になる動画です。

ちょっとしたことから少しずつ取り入れてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事を読んで、少しでも気になったら是非動画をご覧ください。