【洋服の片付け】衣類の断捨離、クローゼットの整理のコツ紹介

「ズボラakiのお家再生チャンネル」(チャンネル登録者数2,500人)より紹介します。

この動画では、ごちゃごちゃしてしまいがちなクローゼットの片付けについて紹介されています。

akiさんのお宅のクローゼットは、奥行きはあるけど幅がないタイプで、収納がうまくできない点が問題のようです。

平安きりん

きれいにすっきりクローゼットの荷物を収納する方法も紹介されているので、ぜひ動画をのぞいてみてください。

片付けのための最初のステップ

クローゼットの中には洋服以外の荷物も入っています。
出典 : YouTube

荷物がぎっしり入ったクローゼットを見ると、何から手をつけたらいいかわからないですよね。

特に、洋服以外の荷物も一緒に入っている場合は、何がどこにあるのかも把握できないこともあります。

akiさんの家のクローゼットにも、なかなかたくさんのものが重なり合っている状態でした。

ポイント

片付けを進めるためには思い切りが大切。

この動画では、akiさんがクローゼットをいくつかの手順に分けて整理している様子が公開されています。

ここまでものが詰まっていたクローゼットですが、akiさんの手順に従えば、きれいに収納できること間違いなしです。

最初のステップは、衝撃的なものでした。

クローゼットを絶対にきれいにするんだというakiさんの決意が感じられます。

最初の工程を踏まえることで、ここから先はスムーズに進みますね。

絶対にクローゼットをすっきりしたい、ものを減らしたいという人はぜひ参考にしてみてください。

服の収納レイアウト

衣類の分類が完了しました。
出典 : YouTube

ものを減らして、必要だと判断したものをクローゼットに収納していきます。

これまでのクローゼットは物量が多く配置が把握しづらい状態でしたが、断捨離によって余裕ができたようです。

再度クローゼットに服を戻す際に、これまで使用していたレイアウトから柔軟に変更していきます。

ポイント

自分の使い勝手を考慮して再配置

クローゼットは毎日使う部分です。

ここが散らかっていたり、使い勝手が悪いとイライラしてしまいますよね。

だからこそ、akiさんはクローゼットの配置を、あるポイントに注意して決定していました。

クローゼットの形に合わせたレイアウトも重要です。

今回はクローゼットが幅がせまく奥行きが広いという特徴があり、スペースの有効活用方法が紹介されています。

使えるスペースを最大限に活用することで、ストレスのない環境づくりにつながります。

超簡単な棚の作り方

ハンガーの服を収納し終わりました。
出典 : YouTube

ここから先は、ハンガー以外で管理する洋服の配置を決めていきます。

クローゼットの中の限られたスペースを有効に使うため、収納に役立つアイテムも紹介されています。

特にakiさんのクローゼットのように奥行きの深いスペースは、使い方が難しいですよね。

平安きりん

akiさんはあえて奥にデッドスペースを作ることにしました。

デッドスペースを作る意外な理由は大きく分けて2つあるそうです。

せっかくスペースがあるのに活用しないのは不思議でしたが、akiさんの解説を聞いてなるほどと納得しました。

「収納=スペースをすべて使うこと」のように感じますが、大切なのは「生活しやすい状態」を作ることですよね。

簡単に手作りできる衣類用引き出し

動画で紹介されている洋服棚は、誰でも簡単に作れるものでした。

akiさんは動画で、洋服棚にはふつう使用しないような意外なアイテムを紹介しています。

どこでも購入できるようなものを組み合わせており、DIYが苦手な人でもすぐに作れます。

ポイント

簡単な道具だけでサッと作れる便利な引き出し。

衣類を入れるサイズの引き出しを買うとなると、値段が高くなかなか手が出ないものです。

しかし、今回の簡易引き出しはシンプルな材料で構成されており、もちろん釘打ちなども不要です。

また、収納するものに合わせて適切な大きさの仕切りを使用すれば、必要なものがすぐに見つかる状態になります。

モノを減らしてすっきり収納

今回の動画では、たくさんのものが乱雑に収納されていたクローゼットの整理が中心に紹介されていました。

動画からは誰でも簡単にできる、整理整頓テクニックを学ぶことができます。

片付けを成功させるためにまず大切なのは、ものを減らすことです。

動画内ではakiさんは段ボール4箱を断捨離しています。

どんなに拾いスペースでも、ものが多すぎると全体を管理することは難しいものです。

多すぎる場合は、いらないものを捨てる、不要なものを買わないという姿勢を改めて大切だと感じさせてくれる動画になっています。

ぜひ、「ズボラakiのお家再生チャンネル」をのぞいてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2