衣替えの時期必見~洋服ダンスの断捨離・整理収納方法をご紹介~

「さかたちあき-快適暮らし舎」 (登録者数411人)よりご紹介します。

衣替えの時期になると、クローゼットを整理したくなりますよね。

今回の動画では、お洋服の断捨離やクローゼットの整理収納について教えてくれています。

平安きりん

これから衣替えする人も、クローゼット収納を見直したい方も必見の動画です。

ぜひ動画を見ながら、季節アイテムの見直しをしてみてください。

テロップがわかりやすい

動画には、ほぼフルでテロップがついています。
出典 : YouTube

動画を見るときに、音を出せない環境でみることもあると思います。

今回ご紹介する動画は、ほぼ前編に渡りテロップがついているので、そういった環境でも問題なく視聴する事が出来るのです。

テロップのデザインもみやすいものになっているので、ストレスなく視聴する事が出来るのではないでしょうか。

 

シンプルだけど見やすいデザインなのは重要ですよね。

複数ステップにわかれている

各ステップの前には見出しが表示されます。
出典 : YouTube

今回の動画では、4つのステップに分かれています。

片付けの4ステップ
  1. 全て出して見る!
  2. 4つに分ける
  3. 収納する
  4. 今すぐ手放せない服は別の場所で保管する

各ステップごとに少しずつ取り組むのも良いかもしれません。

それぞれのステップでは、なぜその工程を行うのか詳しく説明してくれています。

整理収納アドバイザーというプロ目線で、的確なアドバイスをくれるので、とてもわかりやすいです。

まずは動画を見て、アドバイスを聞くところからはじめてみるのはいかがでしょうか。

 

動画を見るだけでも、整理収納の知識が身につくのでおすすめです。

説明がわかりやすい

2つめの工程で、クローゼットのお洋服を4つに仕分けしました。
出典 : YouTube

この動画に登場しているさかたちあきさんは、整理収納のプロなんです。

たくさんの人に整理収納に関するアドバイスを行っているので、的確かつとてもわかりやすく説明してくれています。

口頭での説明だけでなく、動画内にもわかりやすくテロップで表示されているんです。

 

作業しながら見ていて、一時停止したとしてもわかりやすいですよね。

実践しながら教えてくれる

タンスの中にお洋服が綺麗に並んでいます。
出典 : YouTube

今回の動画では、整理収納のプロから整理収納の知識を教えてもらえるだけでなく、実際に収納している様子を見ることができます。

説明だけだと十分に理解できなかったとしても、こうして実践しながら教えてくれるので、とてもわかりやすいんです。

お洋服をキレイに収納するコツも教えてくれるので、ぜひチェックしてみてください。

 

動画を見終わったらすぐに実践できるアイデアが満載です。

綺麗に収納することが出来るようになるだけでなく、見栄えや持っているものを把握できるように工夫されています。

動画を見終えたら、一度自分のクローゼットを見てみるのも良いかもしれませんね。

断捨離のコツも学べる

お洋服が一つ増えたら、一つ減らすという買い物方法を教えてくれます。
出典 : YouTube

今回の動画では、クローゼットの収納を見直すだけでなく、断捨離についても教えてくれています。

お洋服は消耗品ではないので、どんどん増えていく一方ですよね。

断捨離が苦手でどうしたら良いかわからない場合は、ぜひこちらの動画をチェックしてみてください。

 

断捨離は一度コツを覚えてしまえば、難しくないですよ。

処分に迷う服の行方

処分に迷った服を袋にひとまとめにしています。
出典 : YouTube

クローゼットの見直しや、断捨離をしていても、どうしても手放せない服が出てくると思います。

そんな処分に迷った服をどのように収納しておくかのアイデアを、動画内では紹介してくれているんです。

お気に入りだった服や、来シーズンになってみないと着るか迷ってしまうような服は、一旦この方法で収納してみてください。

場所もあまりとらない方法なので、とてもおすすめです。

今回の動画を見ながら、4ステップを順序良く行えば、あっという間にクローゼットが綺麗に片付きます。

見栄えや、断捨離なども一緒に学ぶことが出来ますので、ぜひ一度動画を見てみてください。

平安きりん

衣替えの時期にはまたこちらの動画を見なおしてみるのも良いのではないでしょうか。

こちらの動画を見て、整理収納アドバイザーの確かな知識を学んで、実践してみてください。