Handmade SunMoon’s Sewing DIY(登録者2.35万人)にて、母子手帳や通帳、カードケースなどさまざまなものをたっぷり収納できるじゃばらマルチケースの作り方動画が投稿されています。
動画で作り方を紹介しているマルチケースは、一見シンプルな作りではありますが、
- カードポケット×20
- 大きめのポケット×4
- ファスナーポーチ×1
- メモ用ポケット×1
が付いていて、細々したものから通帳や診察券などの大切なものまでたっぷり収納できるようになっています。
家で保管するのはもちろん、持ち運びにも便利なので作って損をすることはないでしょう。
自分好みにデコレーションを加えれば、世界でたったひとつのとても素敵なマルチケースができますよ。
じゃばらマルチケースの作り方の流れを簡単にまとめてご紹介します。
材料は好みのものを使ってOK
まずは材料紹介からですが、用意するパーツは多いものの、用意するべき材料の種類自体は意外と少ないです。
すべて丁寧に枚数や大きさを解説しているので、動画通りに布地をカッティングしてください。なお、布は自分好みのものを使いましょう。
縫い代に注意して表地を縫い合わせる
まずは表地の縫い合わせから開始。
縫い代1cmは綺麗に仕上げるベストな長さなので、小さすぎたり大きすぎたりしないように注意してください。
作品のクオリティを上げるためにアイロンを用意しよう
じゃばらマルチケース制作には、アイロンが必要です。
アイロンがなくてもできないわけではありませんが、綺麗に仕上がるうえに、作りやすくなるのでアイロンの用意をお忘れなく。
さまざまな作品に応用できるカードポケットの作り方
今回の動画で作れるじゃばらマルチケースでは、20枚も収納できるカードポケットが付いています。
カードポケットの作り方はさまざまな作品に応用できるうえに、アレンジも可能です。
工程がとても多いですが、どれも丈夫で綺麗に仕上げるために必要な工程なので、飛ばさずに見てくださいね。
なんでも収納できるファスナーポーチの作り方
大切なものや細々したものをひとまとめてに収納できるファスナーポーチ部分。
一般的なポーチの作り方だと、最後に中と外を裏返す必要がありますが、じゃばらマルチケースの中に入るポーチなので裏返す必要はありません。
コツはきちんと印を付けて、指示どおりに丁寧に縫うだけなので、不器用さんでも綺麗に仕上がります。
カードポケットを本体へ付ける
カードポケットを本体に縫い付けていきます。
縫い付けるときは必ず、向きや縫い代、縫い付ける位置を動画の指示通りに行うことです。
間違えてしまうと、ほかのポケットが付けられなくなったり、できあがったときに向きがおかしくなって使用できなくなったりします。
動画ではわかりやすく、なおかつ細かく指示を出しているので、作る際は見逃さないように注意してください。
かわいらしい印象にするための工夫
今回のじゃばらマルチケースは、かわいらしい印象にするためにポケットの上部を丸くカットしています。
丸くカットする部分は好みもあるので、そのままでも問題はありません。ただ、このひと工夫でよりポップでかわいらしい印象になるので、ぜひ参考にしてみてください。
パイピングで丈夫に
パイピングを行い、より丈夫で美しい仕上がりにしていきます。
縫い代や縫い方によく注目をしてみてください。また、縫い付ける場所や向きにも注意してください。
とくに、ポケットの上部を丸くカットした場合、丸角部分の縫い方はよく見ておくことをおすすめします。
蛇腹部分の作り方
今回のマルチケースは、蛇腹になっていることでたっぷりの収納と使いやすさを実現しています。
要するに蛇腹部分は超重要ポイントです。
しっかりした蛇腹を作る方法や、ファスナーポーチの縫い付け方が解説されているので、間違えないように注意しながら作ってみてくださいね。
少し難しい部分がありますが、注意しながら作ればきっと綺麗に仕上がりますので、きちんと指示を守って作ってください。
バイアステープを縫って完成
最後に、丸角部分のバイアステープに切り込みを入れ、ぐるっと一周縫い付けたら完成です。
最後の縫い付けはミシンでは縫いにくいので手縫いで行います。
まとめ
じゃばらマルチケースの作り方の大まかな流れをご紹介しました。
工程がとても多く、難しく感じる部分もありますが、向きや位置に気をつけながら作れば綺麗に仕上がるでしょう。
とてもしっかりしているケースですが、厚紙を使わずに布だけで作られているので、特別な道具不要で作れます。
ミシンで縫い付ける部分は、手元のアップが撮られているのでわかりにくい部分はありません。
ひとつ作ればさまざまな用途に使えるうえに、自分の中でアレンジもできるようになるのでぜひ、おうち時間や秋の夜長などに、動画を見ながらチャンレジしてみてください。
(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。