【取扱説明書】無料スマホアプリやファイルを使うと便利に収納できる

「森の家 / Mori’s house」(登録者数32.3万人)よりご紹介します。

今回紹介する動画は「書類整理」の収納術に関してです。

あなたは取扱説明書をどのように保管していますか。

冷蔵庫の取扱説明書、どこに保管したか忘れました…。もっと楽に書類を管理する方法が知りたいです。

こういったお悩みが多いと思います。正直、家に書類が溜まって手をつけられないですよね。

しかし、この動画を見ることでこんな状態をあなたも目指すことができますよ。

こんな状態を目指せる
  • どこに何があるかわかる
  • 必要な書類だけが並んでいる

統一感があって素敵な収納方法を、さっそく見ていきましょう。

書類を整理する方法は大きく2種類

今回使うアイテム:ポリプロピレンボックスと大きめのファイル、クリアファイル3種類の写真。
出典 : YouTube

今回動画で紹介している収納方法は、大きく分けて2つあります。

収納方法
  1. ファイリングでスッキリまとめる方法
  2. 無料スマホアプリで書類の量を減らす方法

定番のファイルのほかにも、アプリで書類が管理できるなんて驚きです。

しかも無料なんて便利ですよね。どのように管理できるのでしょうか。

ファイリングでスッキリまとめる方法

「プラス」の個別フォルダー10枚の写真。
出典 : YouTube

まずは、ファイルを用いた収納方法を紹介しています。

動画内では、無印のポリプロピレンボックス3種類のファイルを使用しています。

ボックスとファイル一覧
  1. 無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド
  2. プラス 個別フォルダーエコノミー 10枚 A4横
  3. ナカバヤシ クリアファイル どっさり個別ホルダー スタンダード 10枚
  4. セリア A4クリアホルダー10P

それぞれのファイルには分厚さや使用感に違いがあり、動画を見るだけでどういった大きさ、分厚さなのかがわかるのが便利ですね。

準備するものが無印のボックスとファイルだけなら、家にもあるし簡単に収納できそうです。

マチがあったりなかったり、柔らかい材質の紙であったり、違いがあるファイルを使い分けて収納することがポイントだそうです。

どのように使い分けるかは、動画をご覧になってみてくださいね。

このように、ファイルボックスと便利なファイルを活用し、書類をまとめていく方法が紹介されています。

無料アプリで書類の量を減らす方法

スマホアプリを使って書類登録する画像。
出典 : YouTube

次に、スマホアプリで書類の量を減らす方法を紹介しています。なんと無料取扱説明書を管理するアプリが存在するんです。

このアプリを使うことで、ドライヤーやパソコン、エアコンなど家電の取扱説明書をアプリ上で管理することができます。

そのため、取扱説明書を置いておく必要性が無くなるのです。

分厚い説明書を捨てられるのは嬉しいですね。ただ、作業が面倒じゃないんですか?

アプリ管理は、面倒だと思うかもしれません。

しかし、一度登録しておくことで家族と共有できたり、すぐ取り出せる点では探すより手間が省ける方もいると思います。

このように無料のスマホアプリで取扱説明書を登録することで、紙の量を減らすことが可能になります。

平安きりん

重たい取扱説明書を置いておくよりも、スマホひとつで管理できた方がとても便利です。

捨て方の流れやコツが分かる

捨てた書類と残した書類の比較画像。書類が減ったという点が、何より嬉しいと言っている写真。
出典 : YouTube

いざ分類別に捨てようと思っても、なかなか初心者には難しいものがあると思います。

例えば、家電製品や住宅、家具、キッチンなど、分類するだけでも数種類あって大変ですよね。

この動画では、下記のように知りたかったことが網羅されています。

動画のポイント
  • 書類の捨て方の過程が細かく分かれており、理解しやすい
  • 取扱説明書・書類の分類方法が分かる
  • どのようにフォルダ分けをすれば、効率良く説明書を保管できるか分かる

動画内では段階的に書類を分類し、その後カテゴリー別に仕分けていきます。大変だと思う方でも少しずつ作業ができますよ。

根気のいる作業は多いですが、少しずつ動画をみて進めていけるのが、視聴者目線から見てとても良いと感じました。

どんどん書類が減り、スッキリしていく様子は必見です。

平安きりん

捨て方のコツを理解して、コツコツ書類整理を進めていくのがポイントですね。

重い腰をあげて整理を始めよう

書類の整理整頓作業はとっても大変ですが、一度整理してしまえば、説明書を探し回ることはなくなるはずです。

動画を見て、あなたもストレスフリーの毎日を過ごしましょう。

平安きりん

どこに行ったか忘れがちな取扱説明書。ファイルと無料アプリを使って、スッキリさせましょう。

「森の家 / Mori’s house」では整理収納・インテリアを中心に投稿しています。動画内では可愛い猫が出てきてほっこりしますよ。

掃除・収納を効率的に行いたい主婦の方や、猫が好きな方などに必見です。

気になる方はぜひ、動画をご覧になってください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2