【楽な暮らしの工夫】家事を減らすためにやめてよかったこと・もの

「megu life暮らし / 収納」(登録者数5.19万人)よりご紹介します。

今回ご紹介する動画は、シンプルライフのためにmeguさんがやめたことを紹介する動画です。

家事の手間を減らしたい、もっとシンプルに生きたい方はぜひ参考にしてください。

平安きりん

動画の一部を見どころてしてご紹介させていただきます。

キッチンでやめたこと

キッチン周りは汚れやすく、掃除が大変ですよね。

できる限り手間を減らせるように、meguさんの動画を参考にしましょう。

トレー付き水切りラック

meguさんがキッチンで水筒を洗っています。
出典 : YouTube

meguさんは、以前はトレー付きの水切りラックを使用していたそうです。

しかし、トレーに溜まった水を捨てるのが面倒で使用を辞めたそうです。

平安きりん

トレーに水が溜まるタイプは、水あかやカビが発生する可能性もあるため、衛生的にも良くないですね。

動画では、現在はラックについても教えてくれていますので参考にしてみてください。

鍋のような大きくてトレーからはみ出るものの置き方も動画で紹介しているので、確認してください。

排水の蓋・三角コーナー

シンクが映っています。新しいお家のようなきれいさで、生活感を感じさせません。
出典 : YouTube

meguさんは掃除をしやすいように、排水の蓋と三角コーナーを撤去しています。

調理で出たゴミは三角コーナーに捨てず、ポリ袋に入れてすぐに捨てるよう徹底しているそうです。

排水口のゴミ受けに溜まったゴミも、毎回捨てるように徹底されています。

平安きりん

ゴミを溜めると臭いがしたり、掃除がおっくうになったりと、いいことがありません。

動画内では、おすすめの防臭袋を紹介されているのでチェックしましょう。

布巾

4つ折にされたモノトーンカラーの布巾が映っています。
出典 : YouTube

meguさんは手間を減らすために、布の台ふきんは使用していないそうです。

meguさんが使用しているもの
  • キッチンペーパー
  • お掃除シート
  • 使い捨てのダスター
平安きりん

食器を拭いた後の布巾を掃除に使用したり使い古したタオルや衣類をダスターにしたり、無駄を省く方法が紹介されていますよ。

浴室でやめたこと

浴室も工夫をすれば、楽にきれいを保てます。

ぜひmeguさんの動画を参考にして、手間な家事を減らしましょう。

備え付け収納棚

備え付けの収納棚があった壁が映っています。
出典 : YouTube

meguさんは備え付けの収納棚は撤去しています。

ぜひ動画で、現在はどんなアイテムを使用しているのかを確認してみてください。

洗濯物関係でやめたこと

洗濯は手間がかかる家事の1つです。

毎日やることだからこそ、無駄な手間をなくすことでストレスが減ります。

洗濯機の洗剤入れ

洗剤を入れる白いボトルが3つ並んでいます。洗面所の壁は青系のタイル張りでおしゃれです。
出典 : YouTube

meguさんは、ある機能が搭載されている洗濯機を使うことで、洗濯機に洗剤を入れる手間もカットしています。

平安きりん

洗剤を入れる手間を省けば、詰め替えに使うボトルを洗う手間も省けますね。

洗濯機を買い替える際は動画を参考にしましょう。

外干し・布団干し

リビングで室内干しをしている様子が映っています。
出典 : YouTube

meguさんのお家は鳥のふんをかけられやすいため、外に洗濯物や布団を干すのを避けているそうです。

室内干しだと、ダニとか気にならないの…?

と思った方もいますよね。

meguさんはダニに敏感な方ですが、動画で紹介しているお手入れ方法なら外干しをしなくてもダニが気にならないそうですよ。

室内で布団をきれいにする方法は、動画でチェックしましょう。

平安きりん

室内干しは、天候に左右されず洗濯ができたり、部屋の中で家事ができたりするのもメリットです。

お家全体

ほとんどの家庭に設置されているアイテムも、meguさんはできるだけ数を減らしています。

とても参考になるので、ぜひチェックしてください。

マット類

白で統一されたおしゃれな玄関が映っています。
出典 : YouTube

玄関・トイレ・バス・キッチンなどにマットを設置している方は多いですよね。

meguさんは、基本的にマットを設置していないそうです。

平安きりん

マットを設置すると頻繁に掃除する必要があり、汚れも溜まりやすく手間ですよね。

動画では、油はね・水はねが気になるキッチンやお風呂場におすすめのマットが紹介されています。

ぜひ動画をチェックしてください。

各部屋のゴミ箱

リビングにあるゴミ箱にmeguさんがゴミを捨てる様子が映っています。
出典 : YouTube

meguさんのお家では、ゴミ箱の数をできるだけ減らしています

平安きりん

ゴミ箱を掃除したり、ゴミを回収して回ったりする手間を省けるのがメリットです。

ゴミ箱を減らすと不便になりそう…

と思った方もいると思いますが、meguさんはしっかり対策しています。

ぜひ動画をチェックしてください。

やめることで余裕を作りましょう

meguさんの動画を見ていると、無意識のうちにやっていたことが無駄な手間を生み出していたことに気付けます。

動画では合計24個のやめたことが紹介されているので、ぜひチェックしてください。

「megu life暮らし / 収納」の動画を参考にして、楽な生活を目指しましょう。