おしゃれは後から作る?クローゼット収納にこだわるべきポイントとは

「シンプリストしゅっきー」(登録者351人)よりご紹介します。

「シンプリストしゅっきー」チャンネルでは主に掃除や、片付けの動画を数多く投稿しています。

今回はおしゃれなクローゼットを作るをテーマに、収納の基礎や考え方を学べる動画となっております。

平安きりん

衣類などの収納方法に困っている方はぜひ動画をご覧になってください。

おしゃれ収納に必要なこと

見栄えのいい収納だけを気にしてはいけないことを提唱しているシーン
出典 : YouTube

洋服は色ごとに分けて、ハンガーは木製のを使って…、おしゃれなクローゼット収納とはどのようなものを想像するでしょうか。

見栄えがいい収納のことでしょ?

実はそうではありません。

おしゃれなクローゼット収納とは、おしゃれの前に収納ではあることが最も重要なんです。

ここでワンポイント

機能的な収納ができれば、おしゃれになる。

おしゃれであること、と機能的であることを別々に考えるのではなく、機能的であることが、おしゃれであることなんです。

それでは、何をどうすれば機能的なクローゼットになるのかをみていきましょう。

しまう場所をを決めるのが先

収納する場所を明確に決めることが収納の根源であることを説明しているシーン
出典 : YouTube

しゅっきーさんの機能的な収納の定義は、しまう物の場所が明確に決まっていることです。

例えば、服の中でもアウターとインナー、帽子は帽子だけでなく、小物類やサングラスなどに近い場所に収納するなど。

大まかなグループ分けから収納場所を決めるとキレイなまま維持できる収納を作ることが出来ます。

平安きりん

つまり、キレイが続く機能的なことが大前提なんです。

また、おしゃれな収納を一言でいえば統一感のある収納ということです。

統一感は収納に使うBOXやラックなどで簡単に出すことが出来ます。

動画を参考にしていただき、取り出しやすい使いやすいような収納の配置を考えてみることから始めてみてください。

使いやすさファースト

おしゃれであることを優先すると片付けられなくなったり、キレイが長続きしないと提唱するシーン
出典 : YouTube

機能性を考えないでおしゃれファーストで考えると、見た目だけで収納用品を用意してしまいます。

最初から無印の収納用意しとけばいいよね。

しゅっきーさんに言わせるとこのような考えは危ないそうです。

それは機能性が担保されていないので、使いづらい収納になってしまいキレイな状態が続かない可能性があるからです。

ここでワンポイント

収納用品などはしっかりと機能性を考えて購入すること大切。

例えば、こういう収納を買ったからここに何をしまおうや、このケースを買ったから置き場所作らなきゃいけないなど。

購入した収納ありきの考えになってしまうのは、機能的とは言えません。

あくまで、「ここにこの収納が必要だから、あの収納用品を購入する」を大事にしましょう。

機能的にするための考え方とは

では、機能的なクローゼットとはどういうものなのでしょうか?

動画では、しゅっきーさんが機能的なクローゼットについての考えたを丁寧にまとめてくれています。

「何を・どのように・どうすればいいのか」を納得してからクローゼットを整理していけば、きっと自分の理想に近づくはずです。

平安きりん

考え方が分かれば、おしゃれなクローゼットができるはず。詳しい方法は動画を参考におしゃれなクローゼットを作ってみてください。

クローゼット以外にも沢山の片付け方を紹介

「シンプリストしゅっきー」チャンネルでは、クローゼットの収納方法以外の片付け掃除方法の動画を投稿しています。

キッチン・本棚・机回りなどお部屋の掃除、片付けに特化したチャンネルです。

記事では取り扱いきれなかった洋服の具体的な収納方法は、動画内で詳しい解説をチェックして見てください。