【もう靴が散らからない】子供でもできる子供靴の整理収納術

「かぞく収納CHANNEL / 赤工友里Official」(登録者数4.84万人)よりご紹介します。

今回の動画では整理収納アドバイザー赤工友里さんによる、子供の靴箱収納法が紹介されています。

子供の靴はサイズアウトしてしまったり傷んでダメになってしまうペースが速く、どんどん使わない靴も増えていくものです。

要る靴と要らない靴がごちゃごちゃになって、靴箱が汚くて困る…。

そんなお悩みをお持ちの親御さんも多いのではないでしょうか。

動画のおすすめポイント
  • 子供靴の整理方法がわかる
  • 整理収納アドバイザーが実践する子供靴の収納法を知れる

子どもの靴がなかなか整理できなくて困っている方は、動画を参考にして整理収納に取り組んでみてください。

靴の整理方法

子供用の靴箱は全部で4段あり、靴がびっしり並べられています
出典 : YouTube

まずは靴の整理方法から見ていきましょう。

今回は靴の整理方法を紹介するために、あえて靴を捨てずにとっておいてくれたそうです。

大量に溜まった子供靴は、次の手順で整理していきます。

整理の手順
  1. 全ての靴を靴箱から出す
  2. 「今はいている靴」「履けなくなった靴」に分ける

やることは、たった2つだけ。何も難しいことはありませんね。

平安きりん

靴が「履ける」「履けない」の判断は、お子様自身でやられています。

確かに自分が履く靴は、親が判断するよりも子供自身で判断するのが一番確実ですね。

動画では、実際に靴の整理をしている様子が紹介されています。

参考のために、一度動画も覗いてみてください。

靴を収納する前に

入っていた靴を全部取り出して、空になった靴箱の写真です
出典 : YouTube

整理が終わったら靴を収納する前に、やるべきことが2つあります。

一つ目は、靴箱をぞうきんで拭いていきましょう。

平安きりん

定期的なお掃除が、靴箱をきれいな状態にキープすることにつながります。

ぞうきんで拭く作業に関しても、子供にやってもらっているそうです。

子どもだからといってなんでもやってあげるのではなく、自分のことは自分でやらせることも大切なのかもしれませんね。

収納をつくるポイント

二つ目にやることが、収納を行ううえで大切なポイントになります。

赤工さんは靴箱のどこに何の靴を置くのか、しっかり決めているそうです。

平安きりん

この2つ目のポイントを取り入れることで、適当に靴箱に靴を突っ込むこともなく子供でも定位置に靴を戻せるようになります。

赤工さんが収納前に行っている2つ目のポイントは何なのか、ぜひ動画で確認してください。

収納は使いやすさ重視

靴箱の前で子供靴の収納のポイントを解説する女性の写真
出典 : YouTube

ここまで準備ができたら、いよいよ靴を収納していきます。

収納のポイント

見た目よりも使いやすさを優先

収納を行ううえで赤工さんがこだわっているのが、使いやすい靴箱にすること。

子供が靴を取り出しやすいように、靴を配置する位置から靴を入れる向きまでこだわって収納されています。

どのように収納すれば子供にとって使いやすい靴箱になるのか、収納のコツを動画で確認してみてください。

子供靴をスッキリきれいに

今回は、整理収納アドバイザー赤工友里さんによる、子供の靴箱収納法の解説動画を紹介しました。

散らかりがちな子供の靴も、定期的に見直せばしっかり整理しておくことが可能。

平安きりん

赤工さんの紹介された靴の整理方法は、子供でもできる簡単な方法なので無理なく続けられそうですね。

適正量を維持

生活に合った適正量を決め、整理収納していけば必要以上に靴が増えることもありません。

子供靴の整理収納に困っている方は、ぜひ一度動画をご覧ください。

赤工さんの整理収納法を使えば靴箱をスッキリさせられるだけでなく、子供にとって使いやす靴箱をつくることができます。

動画を参考にして親子共々、気持ちよく使える靴箱にしていきましょう。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2