【ビフォーアフター】便利アイテムを使った本棚の整理収納

SACHIHOME」(登録者数5,330人)よりご紹介します。

私もよく本屋さんへ行くといつも1冊2冊の本を買って帰り、自宅に溜まっていっております。

同じようにどんどん本が溜まってしまったり、本棚の整理方法がよくわからないという問題はよく聞かれますね。

そこで、今回SACHIHOMEより、本棚をきれいに整理収納する動画が配信されましたので、早速見ていきましょう。

本棚を用意する前に

本棚を作り始める前に、まずはなぜ本棚を設置するのか、今ある問題点を洗い出す作業の風景。
出典 : YouTube

早速本棚を用意したいところですが、まずは問題点の洗い出しから行っています。

SACHIHOMEでは本棚を設置する際に解決したい問題がいくつもあるようで、それらを解決する為に本棚を設置します。

特に本が高い位置にあるような場合、物が落ちてきたりと危険な場面も想定できますので、キチンと見直す必要があります。

平安きりん

本棚って結構大きい家具になるので、部屋の雰囲気にあったものかつ実用的なものが良さそうですね。

お勧めの本棚は有名なあの商品

今回SACHIHOMEから紹介されるお勧めの本棚は無印良品から発売されている、あの有名な家具になります。

実は私自身も別の用途としてではあるものの、同じ商品を購入して使わせていただいています。

ここは要チェック

本棚の組み立てにはドライバー1本あれば問題なく設置できるため、女性でもきちんと組み立てる事ができます

平安きりん

女性一人でも組み立てられるように、材質が軽いものを使っていますが、耐久性はとてもしっかりしています。

現在の状況を把握しよう

本棚へ本を設置する前に、今自分が所持している本がどのくらいあるのか、全て外に出すことで把握しようとしている様子。
出典 : YouTube

自分が今どれくらいの本を所持しているのか把握することがとても重要だと説明されています。

今回の見どころは「整理方法」

本棚へ整理する際、ただ単に並べるだけではなく整理するための収納アイテムと組み合わせることにより非常に使いやすくなります。

SACHIHOMEでは、自分の整理したい本がどの程度あるのか把握する方法もしっかりと解説してくれおります。

思っていたより本の数が多いみたいだけど、どうすれば良いのかしら。

平安きりん

そんな時でもどうやって整理すれば良いか、実際に作業風景を撮影しながら解説してくれています。

本棚への整理を行う前には、SACHIHOMEの方法を使うことで効率よく作業が進めることができます。

その際は是非一度動画をチェックしてみて下さい。

作業風景は早送り

動画内ではある程度の単純作業になる場合は編集で早送りになっておりますので、ストレスなく視聴する事ができます。

収納ボックスとの組み合わせで使いやすさUP

本棚に直接本を置くのではなく、収納ボックスを使って小分けにしておくと便利であるという説明の風景。
出典 : YouTube

本棚の整理を実際に行う上で、ある収納アイテムが非常に役立つことがわかりました。

紹介される収納アイテムは全て販売店からサイズ、価格といった細かい情報も合わせて紹介してくれています。

私の行っている店舗にも同じ商品がちゃんと売っていたので安心しました。

ここも要チェック

収納アイテムは多くの用途で使うことが出来るため、使わなくなった際も再利用する事ができます。

少しネタバレになりますが、今回紹介された本棚と収納アイテムのサイズがシンデレラフィットしております。

サイズがぴったりだと非常に気持ちが良いので、収納アイテムを選ぶ際は是非動画を先にチェックしてみて下さい。

実際に整理してみた

収納ボックスにはあるサイズの本が前後にきれいに収納できるため、引き出すことで奥の本も取りやすいということを説明している風景。
出典 : YouTube

SACHIHOMEの動画を見ながらやり方を真似することにより、非常に整った使い勝手の良い本棚を作ることが出来ると言えます。

実際に自分でもやってみたいと思われた方は一度動画をご覧いただき、ぜひ本棚の整理にチャレンジしてみてください。

平安きりん

動画をきっかけに本棚をあらためて設置する方が増えてくれそうですね。

SACHIHOMEでは様々な整理術やビフォーアフター、収納方法など丁寧に暮らすための役立つ情報が満載です。

この機会に是非一度SACHIHOMEの動画を覗いて見てはいかがでしょうか。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2