【部屋を探検】ミニマリストの出かける前の部屋はどんな状態?

「いざわひとみ暮らしの整理研究所」(登録者数2,100人)よりご紹介します。

家に帰ってきたときすぐに家事を済ませたいのに、いろいろなものが散らかっていてそれどころではない状態になっていませんか?

今回の動画はお出かけ前のルームツアー。それでは早速素敵なルームツアーの動画を詳しくご紹介していきます。

帰ってきて部屋が汚いと気分が上がらない

いざわさんの家のキッチンの様子が映っている画像です。
洗い物が済まされ、網の上に載っています。
出典 : YouTube

仕事など外出から帰ってきたとき、部屋が散らかっていて不快な思いをした経験がある人も多いでしょう。

朝は忙しいのでしょうがないとは思いつつも、片付けからスタートするのは夕食の準備や夜の娯楽の時間が減ってしまいます。

へとへとで帰ってきて汚い部屋を見るとさらに疲れます。イライラして家族にあたってしまうことも…。

小さな子どもがいるから散らかるのはしょうがないと諦めています。でも本当はきれいにしたい。

つまり家に帰ってきてほっとするためには「整理整頓」が欠かせないのです。

今回の動画ではいざわさんが出かける前の家の状態を紹介してくれます。

ただルームツアーをするだけではなく、収納方法も学べる発見の多い動画となっているので、ぜひチェックしてください。

きれいな部屋を見てモチベーションがアップ

いざわさんの家のキッチンとダイニングの画像です。出かける直前なのでバッグが置いてあります。
出典 : YouTube

いざわさんの家は71㎡で3LDKのマンションに旦那さんと子ども2人の4人暮らし。

きちんと整理整頓されており、幼い子どもが2人もいる家には見えません。

いざわさんのように、いらないものは捨ててすっきりとした生活を送りたいです。

ポイントは物をしっかりと収納することなのだそうです。

動画を見ているといざわさんはテーブルや棚の上に物を置いていません。

物を置かない理由やきれいに見せる収納方法は動画を見てみてください。

余計な物は増やさない

収納ばかりに気を取られ、物を増やしてはいけません。持ち物は適正量で暮らすことを意識することが大切です。

服の収納方法は掛ける&置く

いざわさんの寝室にあるクローゼットの画像です。ほとんどの服がハンガーにかかっています。
出典 : YouTube

いざわさんの寝室に行くとクローゼットも紹介がありますが、すっきりしていてとてもきれいです。

平安きりん

いつもクローゼットの扉は開けっ放しだそうです。こんなにきれいなクローゼットなら見られても大丈夫ですね。

収納ボックスを手放したので、服は掛けるか置くかの2択なのだそうです。

工夫もこだわりもなく、どんどんかけるだけと言っていますが、とてもきれいですよね。

クローゼットのくわしい収納方法は、別の動画で紹介しているのでチェックしてみてください。

音なしでもルームツアーが楽しめる

いざわさんの家のリビングの画像です。椅子が2つとテレビ、大きな収納棚があります。
出典 : YouTube

実はこの動画はいざわさんが話しながらルームツアーをしてくれるのですが、全く同じ内容がテロップで表示されています。

音が出せない環境やイヤホンを忘れたときも見られますね。

通勤中など外で隙間時間を使って動画を見るという人にもありがたいですよね。

音が出せる環境であっても、大きく文字が出ていると聞き逃さないので助かります。

癒されるきれいな家にしよう

いざわさんの家のリビングの隣の部屋の画像です。片付けてあるためほとんど何も置いてません。
出典 : YouTube

いざわさんのように整理整頓をして家を出ていくことは、簡単なことではないかもしれません。

人それぞれ収納スペースなども違うので、うまくいかないこともあります。

平安きりん

しかし少しずつでも真似をしていくと、きれいな部屋になっていくことは間違いないでしょう。

きれいな部屋に帰ってきてほっとしたいという人はぜひこちらのルームツアーをのぞいてみてください。

いざわさんは「この収納はどうしたらいいの?」「ミニマリストはこういうものは持っている?」といった質問も受け付けています。

動画を見てミニマリストの収納方法など気になることがあったら質問してみるといいですよ。