【トイレの大掃除】便器の黒ずみ・黄ばみ、トイレの臭いを徹底除去

掃除塾のミナミさん(登録者数2,410人)よりご紹介します。

洗剤が大好きな掃除塾のミナミさんは、ご自身のチャンネルで掃除の仕方や洗剤の選び方を詳しくわかりやすく教えてくれています。

今回は、あえて2か月間掃除をせずに放置したトイレの掃除方法に関する動画です。

洗剤の選び方、使い方など目から鱗の情報が満載ですよ。

平安きりん

日頃からこまめに掃除をする方にも大掃除で徹底的に掃除をしたい方にもオススメの内容ですね。

2ヶ月放置して汚れた便器内の観察
出典:YouTube

2ヶ月間放置したトイレがどのような状態になるか、まずは汚れの観察をしています。

さぼったリングができて、便器の中は全体的に汚れていますね。

2ヶ月も放置したら、掃除をしても汚れは取れないのでは?本当に綺麗になるのでしょうか?

平安きりん

ミナミさんの手にかかれば大丈夫です。汚れの性質を見極めて掃除をする方法を習得しましょう。

一つ目の洗剤を使って便器内を掃除

ミナミさんが1つ目の洗剤を使って便器内の掃除を開始
出典:YouTube

まず、便器の中の掃除です。

ミナミさんは2種類の洗剤を使って掃除を進めていきます。

何故2種類も?どんな洗剤を使い分ければ良いのか気になります。

1つ目に使う洗剤は〇〇です。

〇〇の成分を紹介して、この洗剤はどのような汚れをどう綺麗にすることができるのかを教えてくれています。

汚れの種類によって商品を使い分けるために、ミナミさんは冒頭で汚れの観察をしていたようです。

平安きりん

商品の使い勝手についても実際に動画内で使用しながら説明をしてくれています。この洗剤の使い方や使用量がよくわかります。

そして、ミナミさんはトイレ専用商品以外のご紹介もしています。

キッチンやお風呂で使うあの商品でも代用可能とのことです。

それぞれの掃除場所に応じた商品を使っていたので驚きの情報ですよ。

ここで紹介している商品の性質上、開封後はあることにも注意が必要なんだって。

説明を聞いているうちに5分放置後の便器内には変化があり、頑固そうに見えた汚れが目立たなくなっています。

液を流す時も注意が必要なため、動画をご覧になって注意点をよく守ってお掃除を進めましょう。

動画を見る限り綺麗になっていますが、実はこの段階ではまだ汚れはちゃんと落ちていませんでした。

ぱっと見綺麗そうに見えるけど、まだ汚れは落ちていないのですか?

しつこいトイレの汚れは厄介ですよね。でもご安心ください。

ミナミさんは、ここから2種類目の洗剤を使ってさらにトイレを綺麗にする方法を伝授してくれます。

商品別に特徴を教えてくれているのでこの動画をご覧になればご自分の掃除の頻度に応じて商品を選べるようになりますよ。

2つ目の洗剤を使って便器内を掃除

ミナミさんが2つ目の洗剤を使って便器内の掃除を開始
出典:YouTube

2つ目は〇〇です。

洗剤を2種類使うため、あることに注意が必要とのことでした。

動画を参考に、危険がないように汚れに強い洗剤で綺麗に掃除をしていきましょう。

平安きりん

ここでも実際にどれくらいの量の洗剤をどのように使っていくのか動画で確認ができるのでお掃除の参考になりますよ。

トイレ掃除の道具についても、ミナミさんはある工夫をされています。

そういう道具の使い方もあるのだなと勉強になりました。

掃除道具によっては洗剤を扱う上での注意点があるため、動画を確認してみてください。

汚れていた便器と綺麗になった便器のビフォーアフター
出典:YouTube

さぁ、2種類の洗剤を使った後、トイレの便器はどのようになったでしょうか。

ご覧ください。2か月もお掃除をしていなかった便器がこんなに簡単に綺麗になるなんて驚きました。

汚れの種類に合わせて洗剤を2種類使うテクニックは、是非習得して頂きたいです。

便器外の掃除方法

ミナミさんが便器の外の掃除をこれから始めるところ
出典:YouTube

次に、便器の外の掃除です。

男性と同居されている場合、トイレの使用方法によってはここからの掃除が大変になってきます。

ライオンの調査結果についてお話しされていて、これを聞くと男性もトイレの使い方を見直そうと思われるかもしれません。

私もこの動画を見せて家族を説得しようと思いました。

便器外の掃除では、ミナミさんオススメのトイレの掃除シートが紹介されています。

どのシートも同じではないかと思っていましたが、ミナミさんがこの商品を使う根拠がちゃんとありました。

この商品を使うデメリットもお話しされていて、また、そのデメリットを回避できる情報もあるので動画を確認してみてください。

平安きりん

スーパーにある様々な商品をなんとなく選んでいましたが、汚れの原理を理解して洗剤を選ぶことが大切なのですね。

それによって掃除が楽になりますし、綺麗になるから掃除も楽しくなりそうです。

是非今回の動画をご覧になってトイレを綺麗に掃除してください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2