【ミニマリスト推奨】整理が苦手な人も簡単にできる書類ざっくり収納

「いざわひとみ暮らしの整理研究所」(登録者数2,050人)よりご紹介します。

今回紹介する動画は、4人家族のミニマリストさんの書類整理を紹介している動画です。

細かく分類ができない方におすすめで、ざっくりとした収納を紹介しています。

動画の見どころ
  • 無印良品の収納アイテムを活用
  • 取り出しやすさ・出しやすさを重視
  • クリアファイルを使う
  • 目的で分ける

収納棚を開けた瞬間から、すぐに分かる・すぐに取り出せることが収納方法のポイントです。

ではさっそく、見ていきましょう。

無印良品がおすすめ

1つの収納スペースを仕切って書類を整理するために、無印良品の収納アイテムが便利であると紹介している画像
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、1つの棚空間を仕分けして収納しています。

分類することで、見やすく取り出しやすいのが特徴です。

無印良品の収納アイテムを使うと、すっきり収納ができますよ。

スタンドファイルボックスは、中身が見えず、取り出しやすい形状でインテリアにも馴染みやすいです。

スチロール仕切りスタンドは、細かく仕切られており、書類が見やすく取り出しやすくなっています。

どのように分けるかは、動画で詳しく紹介しているので、チェックしてみてください。

取り出しやすさ

いかに書類を取り出しやすいかについておすすめしている画像
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、書類の取り出しやすいスタンドを紹介しています。

スタンドファイルボックスと仕切りスタンドでは、どちらの方が取り出しやすいでしょうか。

平安きりん

よく使う書類は取り出す回数も多いので、仕切りスタンドがおすすめです。

横に引き出すことができる仕切りスタンドは、急いでいるときにサッと取り出すことができます。

一方、スタンドファイルボックスは、上に持ち上げなければいけません。

大切な書類が棚から落ちないように、安定した収納であれば、スタンドファイルボックスがおすすめですよ。

収納する書類によって、収納ボックスも使い分ける必要があります。

無印良品の収納アイテムの特徴は、動画で紹介しているので、チェックしてみてください。

クリアファイルを活用

クリアファイルを使うメリットについて解説している様子
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、クリアファイルを活用しています。

クリアファイルは、どんなメリットがあるのでしょうか。

クリアファイルの利点
  • 中身が見やすい
  • ラベリングする必要がない
  • 出し入れしやすい

半透明タイプで、書類の中身が透けて見えることで、取り出さなくても何が入っているのかすぐに分かります。

また、中身が見やすいということは、とくにラベリングをする必要もないでしょう。

取扱い書類は別で

家電などの取り扱い書類は、別で保管することを提案している画像
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、家電などの取扱説明書の収納について紹介しています。

色んな家電を購入すると、溜まってしまう取扱説明書の保管に悩んでしまう方もいるのではないでしょうか。

収納スペースも限られているので、今後の収納方法を考え直さなければいけません。

動画の投稿者さんは、パソコン内でPDFとして保存しています。

PDFとは

「Portable Document Format」の略で、紙に印刷したときの状態で保存できるファイル形式です。

パソコン内部に入れることができるので、紙面として残しておく必要がありません。

専用のフォルダに入れておけば、確認したいときにすぐに見ることができます。

平安き

iPadに保存すると、いつでも持ち運びができて、好きなところで閲覧可能です。

書類の収納スペースが一杯になり、取り出しにくいなどの不具合からも解消できるでしょう。

PDFの保存例を紹介しているので、動画をチェックしてみてください。

目的別にファイル分け

1つの収納スペースを4つの目的別に区切ることをおすすめしている画像
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、目的別にファイル分けをしています。

おもに無印良品の書類スタンドを4つ設置しており、動画ではそれぞれの項目を紹介していますよ。

平安きりん

保管書類・子供関係の書類・仕事関係書類で分かれています。

仕事関係の書類は多いので、2か所の書類スタンドを使い、その中でも分かりやすく区分すると取り出しやすいです。

子供関係のスペースは、子供の書類だけでなく、家族の診察券なども一緒に保管すると分かりやすいでしょう。

分かりやすく・取り出しやすいことが収納のポイントですよ。

書類の仕分けの仕方については、動画で紹介しているので、チェックしてみてください。

書類をスッキリ収納しよう

今回は、溜まりやすい書類の収納法について紹介しました。

見やすく取り出しやすい収納法を実践すると、スッキリした収納に早変わりします。

平安きりん

家族の書類が溜まって困っている方は、実践してみてください。

分類の仕方を覚えておくと、他の収納にも応用が可能です。

書類の収納方法については、動画で紹介しているので、参考にしてみましょう。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2