「片づける時間がない」そんなあなたに伝えたい片付けテクニック

「元役員秘書が伝える片付け」(登録者数454人)よりご紹介します。

今回紹介する動画では、上質な暮らしアドバイザーの山本裕子さんが時間が取れない人向けの片付け方を教えてくれています。

上質な暮らしとは

あなたのライフスタイルに合った「片付け」をして、時間と気持ちに余裕のある暮らしをすること。

リバウンドしない片付けをするには大きな収納から片付けを始めることが大切です。

    

片付けをしたいけれど、片付ける時間が無い。

こんなお悩みをお持ちの方も多くいます。

今回の動画では、時間が取れない人が片付けをするにはどうしたらよいのかを教えてくれます。

では、どんな方法なのかさっそく動画を見ていきましょう。

小さなスペースを片付けてみましょう

時間が取れない人のための片付け方法を解説する山本さん
出典 : YouTube

せっかく片付けをしてスッキリさせたらリバウンドさせたくないですよね。

リバウンドしないための基本の片付けのポイント次になります。

片付けのポイント
  • 片付ける前の準備
  • 基本は大きな収納から片付けること
  • 始める前にその場所の使い方をイメージをする
平安きりん

片付ける前の準備方法はリバウンドしない片付け方で詳しく解説されています。こちらも合わせてご覧ください。

基本がわかっていてもどうしても時間がとれない方は、まずは小さなスペースから片付けをしてみるようにしてみましょう。

ただし、小さい場所の片付けをした後は、大きな場所の片付けが必要なことを覚えておいてくださいね。

小さいスペースとはこんな場所

小さいスペースとはどのような場所なのか、説明がされています。
出典 : YouTube

小さいスペースとは、玄関トイレ、また、もの別の整理などのことを指しています。

動画では、山本さんに依頼されたお客様の洗面所を実際の例として紹介しています。

一見とてもスッキリして見えるのですが「使い勝手が悪い」ため、山本さんに依頼されたそうです。

平安きりん

山本さんはその場所で何をするか考えると収納すべきものがわかってくると教えてくれています。

「片付ける」とは使いやすく収納すること

共有スペースでも個人のスペースを決めることが大切です、と山本さんのセリフが書かれています
出典 : YouTube

今回片付けるのは、洗面台の鏡の中の収納スペースです。

片付けをする前は、家族それぞれのスペースが決まっていませんでした。

そのため、鏡の中以外の収納スペースにモノを取りに行くことも。忙しい時間に家族が洗面台周辺を右往左往する状態だったのです。

平安きりん

山本さん曰く、狭い場所の収納方法にはいくつかルールがあるそうです。

これをポイントにご家族みんなに聞き取りをして、個々のスペースを確保して整理していきます。

整理後の朝は、家族それぞれの朝の支度の時短が叶ったそうです。

実際に山本さんがどのように収納を変えたのかは、動画内でBefore→Afterがありますので、ぜひご確認くださいね。

平安きりん

使う人のことを考える優しさが、時短への鍵になっていますね。詳しくは動画でチェックしてみてください。

ジャンルをまとめて整理してみよう

モノ別整理について、具体的なジャンルが説明されています。文房具・趣味もの・薬・コードなどと書かれています
出典 : YouTube

時間が取れない人が片付けをする場所についての説明をしましたが、次はモノ別整理についての説明をしてくれています。

一例として、ボールペンがあげられています。お客様の中には、家中から集めると100本以上出てくる方もいらっしゃるそうですよ。

 

ボールペンはそんなに要らないけど、いつの間にか溜まっているんですよね。

ポイントは1つのモノを集めることだそうです。集めた後は簡単作業で家の中をスッキリさせられますよ。

動画で集めた後の手順をチェックして、家にあるモノを整理してみてください。

大きな収納場所の片付けを忘れないで

今回ご紹介したのは、時間が取れない人が片付けるためにはどうしたらよいのかを教えてくれる動画でした。

ただし、これはあくまでも一時的な片付け方法でリバウンドしやすいため、必ず後から大きな収納の片付けをするのが前提です。

今回の動画のまとめ

時間がない人が片付けをするなら、

  • 小さなスペースから片付ける
  • モノ別に整理をする

これだけでも家がぐっと住みやすくなります。

動画内で山本さんが何度も話している、片付けを始める前にやるべきこととはその場所の使用イメージをすることです。

チャンネル概要
  • 整理収納の仕方のコツ
  • そうじのコツ
  • 防災について など多数

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして他の動画もご覧になってください。

あなたの暮らしをワンランクアップさせるヒントが、たくさん発信されていますよ。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2