【部屋が片付かない人必見①】不要なものが多い人の対策はコレ

「おおたけさん。片付け思考でラクに生きる。大竹洋子」(登録者数 1,760人)よりご紹介します。

今回は、「片付けが苦手な人の特徴 不要な物が多い人編」について解説した動画になります。

この動画は、片付けが苦手な人の特徴を3つ紹介している動画のパート①にあたる動画です。

「不要な物が多い人」について、その特徴と対策について解説していますので、ぜひ参考にして具体的な解決方法を学びましょう。

【重要】不要な物の定義とは?

不要なものとは、「あなたにとって不要なもの」のことを指しています。
出典 : YouTube

まずは、動画の前半で話されているのが、「不要な物」の定義についてです。

動画の全体像に関わってくることなので、ここは必ず動画でチェックしてください。

少しヒントを出すと、ここで解説されている「不要な物」とは、“〇〇〇にとって”不要な物のことです。

この考え方がとても大切です

「不要な物」は「ゴミや汚い物」のことではありません。新品、高価な物のなかにも、不要な物はあるかもしれません。

不要な物は、もちろん捨てる候補になるのですが、何が不要な物なのか?仕分けることが何より大切です。

不要な物の定義について説明した後、その仕分け方についても丁寧に解説しています。

定義をしっかり理解して頂けましたら、引き続き動画をご覧ください。

不要な物の仕分け方

あなたにとって不要なものの特徴と対策を5つのジャンルに分けて解説していくシーン。
出典 : YouTube

不要な物の定義を理解して頂いたら、具体的に、不要な物とそうでない物を分けていく作業が必要になります。

この動画では、不要な物を5つのジャンルに分けて紹介していますので、注目してみてください。

自宅にあるのが、この5つに該当するかどうかを確認すればOKなので、基準が明確で分かり易いのも有り難いですね。

平安きりん

不要な物の5つの仕分けジャンルは、動画で確認してくださいね。

また、なんでもかんでも捨てればいいという訳ではありませんので、注意点についてもしっかり確認しておきましょう。

ただ動画を見て、不要な物に当てはまる物が見つかったなら、この機会に思い切って捨ててしまいましょう。

「とりあえず置いておこう」と結論を先延ばしにするのは、片付けの天敵です。動画を見て、思い立ったが吉日です。

物を手放すときの注意点

物を手放すときの注意点を解説していくシーン。
出典 : YouTube

最後に、不要な物を手放すときの注意点が解説されています。不要な物を捨てる=ゴミとして処分するだけではありません。

リサイクルショップに持って行ったり、フリマアプリで売ってみたり、知り合いに譲ったりと、物を手放す方法は色々あります。

家を綺麗にすることが目的でも、「物を粗末にしていい」という訳ではないですから。

平安きりん

大切なのは、家の外へ出してしまうことなので、手放す方法は何でもオッケーです 。売れれば一石二鳥ですね。

が、その時に一つ、大切な考え方、注意しなければいけないポイントがあります。

このポイントを頭に置いておかないと、せっかく部屋をきれいにしているのに、生活スタイルそのものに悪影響を及ぼしかねません。

くれぐれも、ただ捨てればいい、という訳ではありませんので、大切な注意点を動画で確認してください。

「不要な物が多い人」の対策はコレだ

今回の動画では、部屋を片付けられない人の特徴の一つ目、「不要なものが多い人」の特徴と対策について、詳しく解説しています。

自分は物が多い方だ、と自覚があるなら、ぜひこの動画を見て頂き、身の回りをすっきりさせてみてはいかがでしょうか?

「また今度…」ではなく、動画をみて、すぐに行動することが大切ですよ。

平安きりん

「元の位置に戻せない」「物がごちゃ混ぜ」という悩みについての対策を解説している動画もあります。

悩みごとに適切な解決方法があるので、この動画はもちろん、他の動画も見て、一番自分にあった片付け方法をマスターしましょう。

物が減って、家の中がすっきりするだけで、今までは全然違う、住み心地の良い家になるはずです。

是非実践してみてください。