【キッチン収納】100均グッズで引き出しや吊り戸を綺麗に大変身

「megu life暮らし / 収納」(登録者数5.15万人)よりご紹介します。

今回のテーマは「キッチンの吊り戸・引き出し」の収納についてです。キッチンの引き出しを開けない日は滅多にありません。

日常生活で、使用頻度の高い引き出しをもっと効率よく使えるようにしたいと思いませんか。

こんな人におすすめ
  • キッチンの棚がぐちゃぐちゃ
  • わかりやすく収納したい
  • 片付けやすい工夫が知りたい
  • 何から手をつけたら良いかわからない

さっそく動画を見て、不便に感じている悩みを解決していきましょう。

動画の概要

友人の姉宅のキッチンの画像。
出典 : YouTube

今回の動画では、吊り戸や食器棚の引き出しにある食品・調味料ストックなどを収納する内容となっています。

投稿者の友達のお姉さんのキッチンを収納しており、リアルな収納の現状を公開していますよ。

実際にキッチンの吊り戸には洗剤や調味料、食品などが置かれ、ものが溢れている状態です。

私の家のキッチンもお弁当グッズ、調味料やフライパンなどがぐちゃぐちゃに入っていて困っています。

では、一体どのような方法でキッチンがスッキリ片付いていくのでしょうか。動画内では、片付いていく過程が見られます。

before afterを少しだけ公開

キッチンの棚のbefore after。
 出典 : YouTube

キッチン棚のbefore / afterを少しだけお見せします。

例えば、こちらのキッチンの上にある棚。画像の通り、見た目が綺麗にスッキリと片付けられていますね。

実は、ビンや調理鍋が上の棚に置かれているなど、ものをおく場所には全て意味があります。

どのような分類で収納しているのか知りたいです。

平安きりん

ただ綺麗にするだけではなく、片付ける場所にも意味が込められているのですね。

とにかくグッズを用意するべし

セリアのアレンジスライドボックススリムケースの写真。
出典 : YouTube

収納するにあたって大事なポイントは、「収納グッズ」を活用することです。

動画の中盤では、実際に収納の幅や高さに合わせて100均グッズを活用しています。

平安きりん

おすすめは、セリアの「アレンジスライドボックススリム」です。

グッズがあるだけで見違えるほど綺麗になるため、必須アイテムになっています。

その中でも、同じ種類の100均グッズを揃えたり、色を揃えたりすると統一感が出て綺麗に見えると感じました。

このように、収納グッズを活用することで見た目も使い方もよくなり、効率的で整理された収納を行うことができます。

注意点

キッチンの引き出しのサイズを測ってから、ボックスを購入するようにしましょう。高さや幅が合わないと見た目も悪くなります。

平安きりん

まずは入っているものを取り出して、何をどこに入れるか考えるのが大事ですね。

ストック食品は一つづつ分けよう

食品パッケージは使いやすく切り離しておく、という写真。
出典 : YouTube

また、動画では食品を細かく分けるシーンがあります。小分けにするメリットがあるのですが、それは何だと思いますか。

分けることで「わかりやすく収納できる」「使いやすい」ことは答えの一つですが、実は他にも大事なポイントがあるのです。

詳しくは、動画内に答えが隠されていますので、ぜひチェックしてみてください。

今まで食品を買ったまま置きっぱなしにしていたけど、やっぱり細かく分けた方がいいかもしれないですね。

このように、今まで気づかなかった収納ポイントを知ることができます。

鵜呑みにせず自分に合った収納方法を

住む人が使いやすいという目線を忘れないでほしい。という説明をしている画像。
出典 : YouTube

収納方法や収納場所においては、meguさんは「住む人が使いやすい」という視点に重きを置き、実践しているそうです。

確かに、人によっては同じ収納でも、使いやすかったり使いにくかったりしますよね。保存や保管の場所も人によってさまざまです。

「自分はどのように収納すると一番快適に過ごせるのかな?」という視点で、動画を参考にするのが良いと感じました。

収納方法をただ真似するのではなく、自分の悩みに合わせた収納を見つけるのが大事だと分かりました。

平安きりん

自分が一番使いやすい収納は何かを考えることが大事ですね。

キッチン収納で毎日ハッピーに

以上、「megu life暮らし / 収納」のキッチン収納動画のご紹介でした。

ものを使う頻度や優先度、重さなど理由によってどの場所にものを収納するか、大きく変わってくるはずです。

一度キッチンの引き出しを確かめて、「自分にとって一番使いやすいキッチン」を少しずつ作っていきましょう。

キッチンの収納見直し、やる気になってきました。

「megu life暮らし / 収納」はライフスタイルや収納方法など、主婦目線のお役立ち情報が満載です。

100均や無印のアイテムの活用方法や、便利な商品の紹介も公開しています。気になる方は、ぜひ動画を覗いてみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2