【配線スッキリ】スマホ・タブレット・PC・wifiルーター収納

「片づけ生活」(登録者数3,770人)よりご紹介します。

今回紹介の動画は、スマホ・タブレット・PC充電ケーブル・Wifiルーター配線をスッキリ魅せるコツを紹介している動画です。

仕事やプライベートでPCなどいくつか使うと、床が線で一杯になってしまいます。そこでスッキリ見せるために収納しましょう。

配線をスッキリ見せるコツ
  • 2つのポイントを実行
  • 机の上のコード類を整理
  • 100均グッズを活用
  • Wi-Fiルーターも収納

お金をかけずにスッキリおしゃれに整理収納できるのは魅力的ですね。ではさっそく、見ていきましょう。

2つのポイントを列挙

配線整理の上で、大事な2つのポイントを紹介している画像
出典 : YouTube

配線を整理する前に、頭に入れておきたいポイントを2つ挙げています。前もって挙げていくと整理しやすいですね。

改善点として挙げていて、このポイントを重視しながら整理をしていくと、よりよい収納が目指せます。

PC・ゲーム機・プリンターなど、配線は多いですね。

配線を整理する理由
  • 配線は見た目がおしゃれではない
  • 視覚に入らないようにしたい

疑問や要望を元に、2つのポイントに絞って改善していくことで、よりよい部屋空間になるでしょう。

配線収納をスッキリ見せる2つのポイントについて、詳しくは動画で紹介しているので、チェックしてみてください。

机の上のコード類を整理しよう

机の上のコード類の収納を紹介した画像
出典 : YouTube

机の上は基本は作業をするスペースなので、スッキリ見せたいものです。充電コードなどあると見た目があまり美しくありません。

ケーブルボックス」を使うと、スッキリキレイにコード収納が可能です。

ケーブルボックス

側面の両サイドに溝があるので、ケーブルを通し、中に充電コードやコンセントなどを入れられます。

専用の収納ボックスで使い勝手がよく、シンプルなデザインなので、スッキリ収納にぴったりでしょう。

おすすめのケーブルボックス商品を紹介しているので、動画をチェックしてくださいね。

100均グッズが最強アイテムに

100均グッズを使って、充電コードをスッキリ見せるテクを紹介した画像
出典 : YouTube

できるだけコストをかけずに、それでいてスッキリ収納できるアイテムといえば、100均グッズです。

色んな収納アイテムがありますが、コード収納は、主にダブルクリップ・引っ掛けボックスがおすすめです。

平安きりん

ダブルクリップは、ゼムクリップよりも多くの紙をつかむことができます。

ファイル綴じに使うダブルクリップも、少し使い方を変えるだけで、コード収納として大活躍しますよ。

ダブルクリップは、スマホ充電をするときに使います。とても画期的なので、使い方は動画をチェックしてみてください。

引っ掛けボックスも活用

引っ掛けることで空間に浮いた状態で収納できるのが特徴です。隙間収納にぴったりでしょう。

100均で販売されている引っ掛けボックスも、この配線整理で使えます。

引っ掛けボックスを使った収納テクも、動画で紹介しているので、確認してみてください。

空間収納テク

空間を上手く利用した、収納術を紹介している画像
出典 : YouTube

配線をスッキリ見せるためには、床置きはあまり最適ではありません。

できるだけ床に置かない方法はないのでしょうか。

空間をうまく利用した収納をすると、スッキリ見せることができますよ。

空間収納とは

床に物を置くと散らばりやすく、視界もキレイではないので、壁などを利用して収納をする方法です。

空間を利用することで、限られたスペースをスッキリ見せることができます。

配線の空間収納のアイテムや設置の仕方は、動画で紹介しているのでチェックしてみましょう。

Wi-Fiルーターの収納

Wi-Fiルーターも、スッキリ隠す収納ができることをおすすめしている画像
出典 : YouTube

Wi-Fiルーターも、そのまま置いておくよりも、スッキリ収納した方がよいでしょう。

Wi-Fiルーターとは

PC・スマホ端末をネットに接続するための装置で、WAN・LANという異なるネットワークを相互接続する交換機です。

「壁吊りタイプ」は、床に置く必要がなくスッキリするため、賃貸でも問題がなく収納できるような壁掛け術を紹介しています。

意外なアイテム(要らなくなったカバン)を使っているので、詳しくは動画をチェックしてみてください。

空間収納に便利なアイテム

空間収納をするときに便利なアイテムを紹介している画像
出典 : YouTube

空間収納を取り入れることで、部屋をスッキリ見せることができるので、収納に悩んでいる方におすすめです。

ケーブルボックスや引っ掛けボックスなど色んなタイプがありますが、補足としてあると便利なアイテムも存在します。

どんなアイテムを揃えておいた方がよいのでしょうか。

収納に限らず、DIYなどのときにも重宝するアイテムなので、事前に準備しておくと便利ですね。

100均でも購入できるおすすめのアイテムは、動画で紹介しているので、確認してみてください。

机の上もルーターもスッキリ

今回は、スマホ・タブレット・PCの充電ケーブルやWi-Fiルーターの収納を紹介しました。

見た目があまりキレイではない配線は、無印良品や100均アイテムを使うとスッキリしますね。

平安きりん

普段よりPC作業をしている人に、おすすめの収納術です。

配線がむき出しのまま床に置かれていると、子供やお年寄りがつまづいてしまうかもしれません。

空間をスッキリ見せたいのであれば、床置きではなく壁収納を率先して考えましょう。

詳しくは、動画をチェックして実践してみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2