賃貸のキッチン収納を効率よく活用する方法 簡単なDIYも紹介

「mai minimalism」(登録者数1.79万人)よりご紹介します。

今回紹介する動画は、賃貸のキッチン収納の整理整頓をする内容です。

自炊生活が始まると、どうしてもキッチン用品が溢れかえってしまいますよね。

そんな時はこの動画を参考に、お片づけしてみませんか?

短い時間でできる簡単なDIYも紹介されていますよ。

簡単な収納棚を作る

maiが収納棚DIYに使用する木材を、紙ヤスリで削っている様子を映した画像。
出典 : YouTube

「いらない物を置いてしまいそう」と考えから、収納を置かないという方もいるかもしれません。

しかし必要な物で溢れかえっていては、収納を置く他に術はありませんよね。

この動画では、自力で収納棚をDIYしています。

平安きりん

自分で棚を作ることで、楽しいですし安上がりです。

収納棚のDIYは、理想のサイズで作ることも可能ですし、普通に買うより安上がりになる場合があるのでおすすめです。

必要な木材は、近くのホームセンターなどでカットしてもらう事ができます。

他の材料は、木工用ボンド紙やすりネジといったシンプルなラインナップですので、DIY初心者でも扱いやすいです。

DIYが苦手な方でも、チャレンジできます。

動画では、実際に作る様子をオシャレに収録されているので、気になる方は是非ご覧ください。

キッチン収納に棚を設置する

DIYした棚を設置し、ボール類をキレイに区切って整理されているキッチン収納を映した画像。
出典 : YouTube

次に、物で溢れかえったキッチン収納の中を片付けていきます。

収納の中に入っている物を一度全出しし、雑巾で軽く掃除しましょう。

掃除し終えたら、先程DIYした収納棚をキッチン収納に設置します。

平安きりん

収納棚を作る様子は、動画でチェックできますよ。

キッチン収納に棚を設置することで、物を雑に積み重ねるといった悩みを簡単に解決できます。

しかし、自身が住むキッチン収納にピッタリ治るサイズの棚を、お店で探すの少し面倒くさいですよね。

そんな時こそ、自力で棚をDIYした方がサイズも確実ですし、安い費用でゲットできるのでおすすめです。

この動画を参考に、キッチン収納の空間をうまく活用してみてください。

どんな風に整理整頓する?

maiがファイルボックスに入った調味料類を、ボックスごとキッチン収納から取り出している様子を映した画像。
出典 : YouTube

この動画では、実際にキッチン収納の中身を整理整頓する様子をご覧いただけます。

これから、学生や新社会人として一人暮らしをスタートさせる方は、見ておいて損はない内容となっています。

また、すでに賃貸に住まれていて、キッチン収納の上手い使い方が知りたいという方にもおすすめの動画となっています。

こんな方におすすめ
  • 賃貸で新生活をスタートさせる
  • キッチン収納の上手い使い方が知りたい
  • 簡易棚のDIYのやり方が知りたい

短時間で集中的に行う

鍋類がキレイに整理整頓されたキッチン収納の画像。
出典 : YouTube

この動画では、キッチン収納の片付けを朝活の一環として行うことをおすすめされています。

出勤前などの時間がない時に行うことで、だらけずに集中的に作業ができるという事らしいです。

断捨離をする際にも、早く判断をしないといけない状況の方が捗りますよね。

平安きりん

限られた時間に行う事で、改善点も見えてきます。

溢れかえった物をただ収納するだけでなく、いらない物も紹介されています。

いらない理由なども詳しく紹介されているので、これからのキッチン収納の参考にしていただければ幸いです。

実は邪魔をしている収納グッズなどが見つかるかもしれませんよ。

使わない物もしっかり見極めましょう。

具体的な収納方法がわかる

誰でも簡単に真似できる収納術が詰まっています。
出典 : YouTube

キッチン用品となると、調味料鍋類などの量も多く、収納がどうしても溢れてしまうという方も多いと思います。

この動画では、それぞれキッチン用品の具体的な収納方法も紹介しているので、

「どうんな風に片付けていいか分からない」という方も安心してご覧いただけます。

調味料はどんな風に収納しているの?

ボトル方の調味料以外は、基本的にファイルボックスに入れられ、コンパクトに収納されています。

以前は、ボトル方の調味料もファイルボックスに収納していたのですが、入れられる本数に限りがあるため、

本数が増えると、どうしても収納しきれない物が出てきてしまいます。

平安きりん

そのため、ボトル方の調味料は剥き出しで収納しています。

この動画では、調味料類以外にも鍋類や、その他キッチン用品の収納方法が分かるので、気になる方は、是非ご覧ください。

また「mai minimalism」では、その他の家事に関する情報が配信されています。

チャンネル全体も合わせてチェックしてみてくださいね。