作品のパーツはどうやって収納してる?レジン作家の収納実例をご紹介

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「cocotte coco」(登録者数7.02万人)よりご紹介します。

細かくて大量にあるパーツ類の収納方法に悩むことはありませんか?

そんなときは、こちらの収納棚を参考にしてみると良いかもしれません。

収納のポイントは可愛く使いやすく

ハンドメイド用のビーズが小さな小分けケースに入っている様子。
出典 : YouTube

ハンドメイド作品を作っていると、こんな悩みが出てきませんか。

細かいビーズやパーツがあってバラバラになって困るわ。

プロの作家さんはどうやって収納してるの?

アクセサリーやレジン作品を作る時には、2~3mmくらいのパーツを数多く扱います。

効率的に行うためにも、素材パーツはすぐに取り出してサッと使えるように、分かりやすく収納したいですね。

動画の中では、レジンに封入するパーツや、アクセサリーパーツの収納方法が紹介されていますよ。

ここもポイント

こちらの動画では、収納ケースや引き出し棚がどこで購入できるかも分かります。

投稿者さんはビーズやパーツをしまうときは、「使いやすく可愛く」を心がけて収納しているそうです。

私も、使いやすくて可愛い収納を目指します。

作家のアトリエ部屋

ここからは、投稿者さんのアトリエをご紹介します。

使いやすさと可愛さを併せ持ったアトリエは、どのようになっているのでしょうか。

まるで洋菓子屋さんのようなアトリエ

ハンドメイド用のリボンとパーツが棚にたくさん並べられている様子。
出典 : YouTube

投稿者さんのアトリエがこちらです。

ハンドメイドが好きな女子なら一度は夢見る、パステルカラーでコーディネートされたドリーミーなお部屋ですね。

ビーズを入れている小さな小瓶たちも、一つ一つが可愛らしくて、取り出しやすく並べられています。

リボンも奇麗に並べて整頓されているので、パッと見て探しやすいですね。

ビーズ類はガラスの小瓶に色と種類別に並べられているので、一目で何色が収納されているか分かります。

まるで洋菓子屋さんのショップのようで、センスあふれる投稿者さんのアトリエのインテリアも見どころです。

チェストの中身も大公開

白い引き出しを手で開けようとしている様子。
出典 : YouTube

リボンやビーズが並べられた台の下は、アイアンの取手がついた白いチェストが置かれていました。

ハンドメイド作品には、小さいものだけでなく、大きめのガラスドームや工具も使うものありますよね。

動画では、引き出しの中をどんな風に収納しているのかも、余すところなく公開しています。

YouTubeチャンネル

ハンドメイド作家の投稿者さんは、本格的な作品を作る若手レジン作家として活動されています。

レジン作品の作り方のレシピ本も3冊出版されている、プロの作家さんです。

パステルカラーで優しい色合いの作品が、「ゆめかわいい」と定評があります。

平安きりん

投稿者さんの作る作品は、馬車やメリーゴーランドなど、ドリーミーなアイテムであるのが特徴です。

ハンドメイド作品の撮影風景や梱包方法など、普段は見られない作家の裏側を映した動画もアップされています。

ハンドメイド作家として、作品を販売している人ならきっと参考になる情報があるはずです。

ぜひ他の動画もご覧になってみてくださいね。

収納方法をマネしてみよう

今回は、細かいパーツを収納ボックスや引き出し棚を利用して、可愛く使いやすく収納しているアトリエをご紹介しました。

作品の世界観がそのまま反映された、すてきなお部屋のインテリアも動画の見どころです。

こちらの動画を参考にして、パーツの収納方法をマネしてみてくださいね。