【収納力がアップ】つっぱり棒を使ったアイデア収納法をご紹介

「かぞく収納CHANNEL / 赤工友里Official」(登録者数4.86万人)よりご紹介します。

今回の動画では、整理収納アドバイザー赤工友里さんによる、つっぱり棒を使った収納法が紹介されています。

収納スペースを作るためつっぱり棒を活用している方も多いと思いますが、上手く使いこなせていますか?

せっかく取り付けたのに、重さに耐えきれずつっぱり棒が落ちてしまった…。

なんて経験をしたこともあるのではないでしょうか。

動画のおすすめポイント
  • つっぱり棒の正しい使い方がわかる
  • つっぱり棒を使った多彩な収納アイデアを知れる

収納法だけでなく正しい使い方も学んで、つっぱり棒を上手に使いこなせるようにしていきましょう。

つっぱり棒の落下を防止

赤工さんがつっぱり棒を手に持ちながらつっぱり棒の正しい使い方を紹介しています
出典 : YouTube

つっぱり棒を使っていて、一番困るのが重さに耐えきれなくなって落下してしまうことではないでしょうか。

実は取り付け方を工夫することで、落下を防止しやすくなります。

ポイント

取り付けたい幅よりも、つっぱり棒を少し長めに伸ばして取り付ける

つっぱり棒は内蔵されているバネの力によって、壁にぴったりくっつくようになっています。

少し長めに伸ばすことによってバネの力が最大限に活きるようになり、強度が増すというわけです。

平安きりん

また、赤工さんはさらに強度を上げるため、あるアイテムを活用しています。

何を使えば強度を高められるのか、ぜひ動画でご確認ください。

つっぱり棒で棚を作る

つっぱり棒を活用した棚の作り方を赤工さんが説明しています
出典 : YouTube

つっぱり棒は様々な活用法があり、簡単に棚をつくることもできます。

棚の作り方
  1. 壁に2本つっぱり棒を取り付ける
  2. ブリッジシェルフをつっぱり棒の上に置く

ブリッジシェルフは板のような形をした100円ショップのグッズで、つっぱり棒の上に置くことで簡単に棚がつくれます。

実物を見た方がわかりやすいと思うので、ぜひ動画で実物をご覧ください。

一工夫で使いやすさアップ

収納は作り方を一工夫することで、使いやすさが向上します。

棚の上に収納ケースを置いて物を収納するのもいいですが、中のものを使うときに収納ケースをいちいち取り出すのはめんどうです。

平安きりん

収納ケースの置き方を工夫することで、ノーアクションで中のものが取り出せるようになります。

使いやすい収納をつくるコツを、ぜひ動画で学んでください。

デッドスペースを活かす

浴室の扉が写っている写真です
出典 : YouTube

つっぱり棒を使えば、わずかな隙間にも簡単に収納をつくることが可能です。

動画ではクローゼットの端のスペースや扉の上のスペースなど、ちょっとしたスペースを活用した収納がたくさん紹介されています。

スペースを有効的に活用する収納術を、ぜひチェックしてみてください。

100均グッズを活用

赤工さんが今回の収納に活用した収納グッズを紹介しています
出典 : YouTube

今回の動画では、多彩な収納グッズとつっぱり棒を上手く組み合わせて収納がつくられています。

収納グッズ

紹介されている収納グッズは、つっぱり棒も含めてすべて100円ショップのものです。

どれもお手頃な価格で購入できるので、気になるものがあればすぐに取り揃えることができるでしょう。

どのようなグッズを活用しているのか商品名も含めて一つ一つ丁寧に紹介しているので、気になる方は動画を観てみてください。

つっぱり棒を上手に活用

今回は、整理収納アドバイザー赤工友里さんによる、つっぱり棒を使った収納法を紹介しました。

平安きりん

つっぱり棒はアイデア次第で、さまざまな使い方が可能です。

収納場所がないと思っていても、つっぱり棒があればわずかなスペースにも収納をつくれますよ。

動画ではつっぱり棒を使った多彩な収納アイデアが紹介されているので、ぜひ参考にして収納に取り組んでみてください。