【必見・簡単】カバンのなかでお弁当箱が傾くのを防ぐ方法

「整理収納コンサルタント 江川佳代 らくらく時短収納TV」(登録者数4,660人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは、トートバッグのなかに入れたお弁当箱が傾いてしまうのを防ぐ方法」を解説した動画です。

学校や職場で、お昼になってふたを開けると、中身がぐちゃぐちゃになっていたという悲劇は、誰もが一度は経験しているはず。

平安きりん

今回の動画では、お弁当箱が傾かずに持ち運ぶことができる収納法を解説しています、早速動画をみていきましょう。

カバンのなかにはいっているものはコチラ

バッグにいれるものは、お弁当・水筒・財布・ポーチなど多くの方が使っているものと一緒です。
出典 : YouTube

実はこの動画は、チャンネルの視聴の方から質問に答える形で、作られた動画になっています。

そのため、質問者からリクエストのあった、バッグの大きさ、お弁当箱以外の持ち物にあわせて、収納法を解説してくれています。

人によって鞄の大きさや持ち物は変わってきますが、一般的なサイズ・持ち物で実践しているので、きっと参考になると思います。

ココにも注目してください

この動画は、トートバッグの収納法ですが、この動画のコメント欄に「リュックの収納法」についての質問がありました。

その答えとして、リュックの収納法をまとめた動画もアップされているので、あわせてご覧下さい。

〇〇〇で傾き防止&仕切り効果抜群

空き箱を使って安定感と使いやすさがアップします。
出典 : YouTube

お弁当箱を安定させるために使うのが、「〇〇〇」です。

「整理収納コンサルタント 江川佳代 らくらく時短収納TV」 のチャンネルでは、解決策として「〇〇〇」はとてもよく出てきます。

平安きりん

この収納アイテムは、お金をかけず、でも、とても使い勝手の良い万能アイテムです。

これを使えば、お弁当箱が傾きにくくなり、アイテムごとに仕切りを作ることもできるので、使い勝手がかなり良くなります。

ちょうど良いサイズのものがなければ、バッグの高さに合わせて、サイズを調整すれば大丈夫です。

見た目が気になるなら

もし、〇〇〇の柄が気になら、白紙や好きな包装紙などできれいに覆えば、見た目問題も解消できると思います。

基本的には、毎日お弁当箱は変わらないはずですので、一度作ってしまえば、ずっと使えます。

〇〇〇がなくても代用品があります

空き箱の代わりに紙袋で代用することもできます。
出典 : YouTube

〇〇〇が一番安定感がありますが、お弁当箱がちょうど入るものがない場合は、△△」でも代用することができます。

デザイン的には△△の方が見た目はいいかもしれませんが、少しネックになってくるのが、強度・安定性の部分です。

〇〇〇に比べると、どうしても仕切りがやわらかくなってしまうので、ここで少し工夫が必要です。

平安きりん

どちらにも良さはあるので、組み合わせて使うのもアリです。

動画の中では、少し不安な強度を補うための方法を紹介しています。

とてもシンプルですが、これをやるだけで一気に安定感と、使いやすさに差がでてくるので、ぜひ参考にしてください。

カバンのなかでお弁当箱が傾くのを防ぐ

楽しみなお昼休みの時間に、開けたお弁当の中身がぐちゃぐちゃだと、悲しい気持ちになりますよね。

動画で紹介する方法を使えば、そんな心配もなくなります。

一度カバンのなかに、今回紹介したアイテムをセッティングしてしまえば、毎日そのまま使うことができるので、ぜひ試してみて下さい。

平安きりん

ちょっとした工夫で、お昼の悲劇は防げます。試す価値はあると思いますよ。

らくらく時短収納TVでは、他にも色々なパターンのカバンの収納方法について解説している動画もたくさんあげています。

ぜひ普段使いしているカバンにあわせて、他の動画もご覧ください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2