【詳しく解説】かさばりがちな重要書類や領収書の整理術・後編

SACHIHOME」(登録者数5,060人)よりご紹介します。

領収書の整理や取扱説明書など、保管しておかなければならない身近な書類の収納についてお困りの人は多いのではないでしょうか。

今回SACHIHOMEより、書類を上手に保管する方法の解説動画が配信されましたので、早速見ていきましょう。

整理前の使い勝手の悪さを紹介

まず書類を整理する前にどのようなところが使い勝手が悪いのか実際に見せながら紹介している様子
出典 : YouTube

SACHIHOMEの動画ではビフォーアフターを使って分かりやすく紹介することで、使用感を説明されています。

平安きりん

あえて整理前の状態を見せることで、どういったポイントを抑えれば良いのかが分かり易いですね。

後編動画では特に中期間や短期間の保管が必要な各種取扱説明書や領収書などの部分について触れていきます。

今回の見どころは「新しい保管用アイテム」

短期間の保管が必要な書類はかさばりがちになる為、収納アイテムが長期間用とは異なる

丁寧な解説手法

ファイルボックスを使い、カテゴリ毎に書類を振り分けていくという内容をテロップを用いて紹介している様子
出典 : YouTube

動画内での解説には主に図解とテロップを用いており、音が出せない状況でも非常に分かりやすくなっています。

平安きりん

SACHIHOMEの動画はとても丁寧に編集されていて、視聴者のことをよく考えてくれているのが分かります。

テロップ入りの解説

YouTubeの動画の多くは音声入りで説明される手法が多い中、SACHIHOMEの動画では常にテロップでの解説が入っております。

ここは要チェック

テロップを入れることで内容を簡潔かつ視覚的に伝えることができるので、どんな場面でも動画を視聴する事ができます。

図解を含めた説明

内容を説明する際にSACHIHOMEでは図解を用いることが多く、内容もしっかりと作り込まれいます。

一目見るだけで、説明内容がはっきりと伝わるように工夫されているので、どなたにでも見ていただける動画となっています。

平安きりん

テロップだけではどうしても伝えにくいような内容でも、図解を用いることで分かりやすく説明されていますね。

豊富なおすすめアイテム

領収書や、明細といった細かい書類を整理する際に役に立つドキュメントホルダーを紹介している様子。
出典 : YouTube

今回の動画でもしっかりと、SACHIHOMEが選んできたおすすめアイテムが紹介されています。

それぞれのアイテムを紹介する際には販売店やサイズ、価格といった基本的な情報から、何故お勧めなのかといた理由も説明しています。

ここも要チェック

普段見逃してしまっているアイテムも多く紹介しており、実際の使い方も合わせて解説してくれています。

多くのメーカーから様々なファイル等の収納文具が販売されている中、SACHIHOMEの動画を見ることで簡潔に商品を選ぶ事ができます。

母親目線からの書類整理術も公開

学校などからの書類をバインダーに留めて管理している様子。
出典 : YouTube

SACHIHOMEはお子さんがいらっしゃるため、学校などからのプリントも多く、そういった書類についても解説されています。

実際にお子さんが持ち帰ったプリントをどのように処理すれば良いのか迷ってしまった際には是非動画をチェックしてみて下さい。

平安きりん

学校関連の書類は実は種類も多く、処理に迷うことも多いのでとても助かりますね。

そのほかの様々な種類に対応

動画では大きくカテゴリ分けされた書類に対してどのように整理保管すれば良いのか教えてくれています。

さらにSACHIHOMEでは個人情報を含んだ書類や大事な手紙といったものまで、実際に整理した場面を見せながら紹介してくれています。

ここも要チェック

書類を整理する際に発生する処分の仕方についても詳しく解説されています。

SACHIHOMEでは様々な整理術やビフォーアフター、収納方法など丁寧に暮らすための役立つ情報が満載です。

この機会に是非一度SACHIHOMEの動画を覗いて見てはいかがでしょうか。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2