【片付けが苦手な人必見】片付けを始める場所の考え方について

「おおたけさん。片付け思考でラクに生きる。大竹洋子」(登録者数1,760人)よりご紹介します。

片付けってどこから始めるのが正解なの?

そんな悩みを抱えている人は、ぜひ今回ご紹介する動画を見てみてください。

動画では、整理収納アドバイザーとして活躍している大竹さんが、どこから片付けを始めるべきなのかについて解説しています。

片付けを始める場所をタイプ別に紹介

整理収納アドバイザーである大竹さんが、どこから片付けを始めるのがおすすめなのかは人によって違うということを解説している写真。真ん中に女性が左手人差し指を顔の横に立てて笑っている様子が写っています。
出典 : YouTube

結論から言うと、片付けを始めるべき場所は人によって違います。

持っている物の多さや、それぞれ考え方が違うことから、片付けを始めるべき場所は一概には言えません。

今回の動画では、整理収納アドバイザーである大竹さんが、タイプ別に片付けを始めるべき場所をまとめてくれていますよ。

平安きりん

自分がどのタイプに当てはまるのか、チェックしてみましょう。

まずは片付けのステップから

自分に合った片付けを始める場所を把握する前に、まずは片付けのステップについて学んでおきましょう。

片付けのステップをあらかじめ頭に入れておくことで、スムーズに作業を進めることができます。

平安きりん

【おおたけさん。片付け思考でラクに生きる。大竹洋子】では片付けのステップについて解説している動画も公開していますよ。

キッチンから始めると良いタイプ

大竹さんが、キッチンから片付けを始める方法について解説しているようすを写した写真。キッチンにあるものは大きく分けると3種類あることを解説しています。
出典 : YouTube

まず始めに紹介するのは、キッチンから片付けを始めると良いタイプです。

平安きりん

キッチンにあるものは大きく分けると食品類、調理器具類、食器類に分けることができます。

動画ではキッチンの中でも一番簡単い片付けることができる分類についても説明されています。

もしあなたがキッチンから片付けを始めると良いタイプであるなら、ぜひその場所から片付けてみましょう。

洋服から始めると良いタイプ

整理収納アドバイザーの大竹さんが、洋服から片付けを始めると良いタイプについて解説をしている写真。
出典 : YouTube

部屋が散らかっている人の中には、洋服の数が多すぎて何を持っているのか把握できていないという人もいるのではないでしょうか。

今回の動画では、洋服を手放す基準についても解説されています。

もしあなたが洋服から片付けを始めると良いタイプであるなら、今回紹介されている基準をもとに作業を進めてみてください。

平安きりん

洋服は数が多いだけに、片付けをし終わった後の効果をとても実感しやすいですよ。

納戸から始めると良いタイプ

整理収納アドバイザーの大竹さんが、納戸から片付けを始めると良いタイプについて解説をしている写真。
出典 : YouTube

人によっては片付けをしていると、一時的に避難しておきたいものを置いておくスペースを確保する必要があります。

しかし、納戸の中にあるものを全て把握しきれているという人は少ないのではないでしょうか。

こういった納戸の中に眠っているアイテムを手放すための考え方も動画内で紹介されていますよ。

洗面所から始めると良いタイプ

洗面所は範囲が狭く使用目的も限られているので、片付けの難易度が低いことが特徴です。

そのため、洗面所は片付けを始めるのに最適な場所ですよ。

上記の3つのタイプに当てはまらなかった人は、洗面所から片付けを始めてみてはどうでしょうか。

平安きりん

洗面所はスモールスペースなので、成功体験が得られやすいですよ。

自分にぴったりなタイプをチェックしよう

今回は、片付けを始めるべき場所の考え方について解説している動画をご紹介しました。

片付けが苦手な人にとっては、どこから手をつければ良いのかもわからないものです。

ぜひ動画を参考に、自分が片付けを始めるべき場所をチェックしてみましょう。

平安きりん

片付けを始めるべき場所が判断できたら、さっそく行動に移してみてくださいね。

【おおたけさん。片付け思考でラクに生きる。大竹洋子】では、ほかにもたくさんの動画が公開されています。

実際に片付けを実施している様子や片付けに役立つ情報など、コンテンツが充実しており見応えのあるチャンネルです。

今回の動画で「自分も片付けを始めてみたい」と感じたら、ぜひチャンネルをチェックしてみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2