小学生のお子さんを持つ方必見。ランドセルと身支度用品の収納術。

「整理収納アドバイザーmei」(登録者数1.92万人)よりご紹介します。

大きくて重たいランドセルは、収納場所を決めるのに、どうしたらよいのかと悩んだ経験はありませんか?

こちらの動画では、お子さんが定位置にランドセルを置き、学校の準備も自分で行える方法を紹介しています。

それでは早速、その収納術について見ていきましょう。

お子さんの心理を考えた収納

簡単に置けるランドセルの台の画像
出典 : YouTube

収納と一言でいっても、形や大きさ、置く位置など、収納を始める前から考えることはたくさんありますよね。

何度片付けても、散らかってしまうのはなぜ?

大人の方でも収納は難しく、決められた場所やルールがないと迷ってしまいます。

この動画では、そんな迷いからも解決できる、お子さんの心理を考えた収納方法が紹介されています。

収納方法
  • 子どもでも簡単にできる、置くだけ・そのままなど、ワンアクションで行える収納
  • 作業を簡略化、毎日続けられる工夫
  • 戻す場所が明確な配置

収納自体が難しいと、それだけで面倒になり、せっかく置き場を決めても、再び散らかる原因となります。

平安きりん

お子さんの心理を考えて、難しい工程をなくした工夫が必要です。

このため、簡単に行える収納を、大人の方が一緒になって考えてあげる必要があります。

収納も勉強と同じように、専門家に教わることで身につくものなんですね。

動画を見ながら、一緒に勉強していきましょう。

固定概念をなくす

リビングにある家具で機能的な収納を実践する場面
出典 : YouTube

人は、この引き出しにはこれと、それ専用に作られている家具を見るだけで、頭の中で入れる物を思い浮かべてしまいます。

しかし、そんな固定概念をなくすことで、思いがけず、便利に収納が行える場所があるんです。

ここでは、お子さんが最も管理しやすい場所が紹介されています。

その収納とは、リビングでよく見かけるあの家具に、身支度用品を収納するというもの。

よく使うリビングだからこそ、使いやすさが見て分かります。

収納のポイント
  • 生活動線を考えた場所の選択
  • 子ども1人でも扱える家具の選択
  • 中に入れる物を、取り出しやすいように整理整頓

固定概念をなくし、お子さん1人でも準備ができるように、使いやすい場所を選択することが大切です。

平安きりん

お子さんが、簡単で無理のない場所選びが重要となります。

収納量の工夫できれいをキープ

子供のおもちゃを収納している棚の画像
出典 : YouTube

こちらの動画で紹介されているお宅は、収納が行き届き、スタイリッシュでおしゃれな空間が広がっています。

初めて動画を見たときには、思わずウットリと画面を眺めてしまうほど、洗練されたお部屋ですよ。

では一体どのように、きれいをキープしているのでしょうか。

それは、整理をしやすくする量の工夫です。

いくら同じカテゴリーのものでも、量が多いと管理しずらくなります。

平安きりん

お子さんのおもちゃなどは、管理できる量を把握するときれいがキープできます。

自立心を育てる

収納棚を使って一人で学校の準備をする小学生
出典 : YouTube

保育園や幼稚園の時代とは異なり、小学生は、自分の物が管理できるように学校で教わるようになります。

こうして、少しずつ人の手を借りずに、1人で整理整頓ができるようになっていきますよね。

しかし、この段階を踏むためには、大人の方が、その土台作りを行ってあげることが最も重要です。

この土台を作ることで、始めはできなかったことも、最終的に自立して準備が行えるようになっていきます。

1人でもできるという自信が、自立心を育てていくのかもしれませんね。

収納を使って、準備も生活の一部として行えるように、空間づくりを行うのが大切です。

こちらの動画では、お子さんが1人で学習用具の準備を行っている姿も見ることができますよ。

収納アイデア満載のチャンネル

今回、ランドセルや、身支度用品の収納のアイデアについてご紹介しました。

収納は、使う人の心理も考えなくてはいけなかったのですね。

この動画を参考に、お子さんにあった収納を一緒に考えてみてはいかがでしょうか。

整理収納アドバイザーmeiの動画では、この他にも、様々な収納のノウハウが数多く紹介されています。

中には、家具などの大きなものから、引き出しに入る小さなものまで、さまざまな収納アイデアを見ることができます。

平安きりん

ご自身のライフスタイルに合わせて使えそうなアイデアが、きっと見つかるはずです。

片付けられたお部屋で、快適な暮らしをしたいとお考えの方は、整理収納アドバイザーmeiの動画を参考にしてみて下さい。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2